« 今週の鳥 | トップページ | 今日のMF »

2010年4月15日 (木)

春のノビタキ

また、冬のような寒さになり寒暖の差が激しい。
昨日、以前にノビタキを見たことのある場所へ今年も来ているのではと思い様子を見に行ってみた。一面に咲いている広い菜の花畑を見渡すと花の上に頭の黒い夏羽のノビタキが1羽とまっていた。まだ真っ黒ではありませんが、黄色い菜の花の中では良く目立つ。繁殖地の高原などへ向かう途中に寄ってくれた一時を楽しませてもらった。

今年も黄色い菜の花畑にやって来た ノビタキ♂
Img_0263_3

まだ真っ黒ではないけれど夏羽の ノビタキ
Img_0085

繁殖地へ向かう一時を菜の花畑で過ごす  ノビタキ
Img_0177

菜の花畑には餌さの虫がたくさん居るらしい ノビタキ
Img_0197

早く繁殖地へ行って可愛い♀を見つけて欲しい ノビタキ
Img_0250_4

|

« 今週の鳥 | トップページ | 今日のMF »

コメント

あんさん こんばんは、
春のノビタキは通過するだけだからすぐ居なくなります。
後は「高原へおいで」とでも言ってるようです。

投稿: moto8 | 2010年4月18日 (日) 18時40分

菜の花にノビタキの取り合わせは新鮮です!!
ついこの間、帰ったと思ったら、また出会えるようになって、ワクワクしますね。

投稿: あん | 2010年4月18日 (日) 17時33分

mtana2さん おはようございます。
ノビタキ、やっと来ている所をみつけました。
春は滞在時間が短いのでチャンスを物にしないとです。
これから、夏鳥がたくさん来ると良いですね。

投稿: moto8 | 2010年4月18日 (日) 08時04分

ノビタキ、来ているのですね。
背景も含めきれいですね~。
色の組み合わせがよいです。
この日はトンボに走ってしまいました。(汗)

投稿: mtana2 | 2010年4月17日 (土) 08時01分

ヘムレンさん こんばんは、
繁殖地の高原とは咲いている花が違うので
季節の変化が良く分りますよね。
高原にはまた違った良さがあります。

投稿: moto8 | 2010年4月16日 (金) 21時31分

birdland7さん こんばんは、
繁殖地へ行く前のノビタキも良いものです。
今年はまだ、MFには来ていません。
そろそろ青や黄色の夏鳥が着て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2010年4月16日 (金) 21時28分

毎年5月には高原のノビタキを見に出かけていますが、今年は急に寒くなったので、しばらく麓で足踏みしてくれるかもしれませんね。
菜の花にノビタキ・・いいショットです!(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年4月16日 (金) 20時09分

菜の花とノビタキ、春を感じさせてくれる美しい場面ですね。
MFの青い鳥も早く見たいものですが、今年はどうでしょうか・・・

投稿: birdland7 | 2010年4月16日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 今日のMF »