« 満開宣言 | トップページ | 今週の鳥 »

2010年4月 4日 (日)

ある春の日

この週末は何処もお花見の人で賑わっていた。
先日、冬の間楽しませてくれたハイイロチュウヒもそろそろ終盤かなと思い出かけてみた。待っているとまだ明るいうちに飛んできてくれた。冬の葦の枯れ色と違い春は草花も芽生えて周りの景色も明るくなっている。

春霞の中を遠くから飛んできた ハイイロチュウヒ♂
Img_7787

草花が芽吹いた春色の斜面を低く飛ぶハイイロチュウヒ
Img_8226

わりと近くを飛んでくれた ハイイロチュウヒ
Img_7677_4

ネズミのような獲物を掴んで飛んでいた チュウヒ
Img_9545

綺麗な♂が盛んにホバリングを繰り返していたチョウゲンボウ
Img_9571_2

遠かったが斜面に降りて獲物を食べていた チョウゲンボウ
Img_9468

鎌形の長い翼が恰好良い 今季初のアマツバメ
Img_9597

曇り空だったのでシルエットにしか撮れなかったがアマツバメ
Img_9599

|

« 満開宣言 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

あんさん おはようございます。
澄み切った青空と春の花とハイチュウは何処でも映えます。
今季はいろいろのバックで撮れました。

投稿: moto8 | 2010年4月 8日 (木) 09時01分

菜の花を背景のハイイロチュウヒも素敵ですね!!
前回の青空を背景のも新鮮だったけど、
今度もまた、ビックリしました。

投稿: あん | 2010年4月 7日 (水) 10時54分

ヘムレンさん こんばんは、
寒いところの鳥だからそろそろでしょうね。
鳥は変わりませんが、周りの景色が変わってきてるから明るいですよね。

投稿: moto8 | 2010年4月 5日 (月) 21時43分

ハイチュウ・・・そろそろ旅立ちですね。
最後に美しい写真・・・お見事です。
もう一度、見に行きたくなりました(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年4月 5日 (月) 20時28分

komasaさん こんばんは、
昨日はどうもでした。
もう、帰ろうと思ってたところで用もないし気にしないで下さい。。
久し振りにkomasaさんと話が出来て嬉しかったです。
アマツバメは空が青空なら良かったんですが。

投稿: moto8 | 2010年4月 5日 (月) 18時41分

mtana2さん こんばんは、
結構遅くまで居るようですね。
今回はほんの一部を紹介しました。
もう、ツバメはたくさん来ていますが、
アマツバメは街中ではあまり見られませんからね。

投稿: moto8 | 2010年4月 5日 (月) 18時36分

一緒に撮影する前に菜の花ハイチュウがきれいに撮れていたんですね、なのに呼び止めてすいませんでした。
それにしても常に回りに注意を怠らず、アマツバメを見つけ撮影しましたね、私は一緒にいても何もできませんでした。

投稿: komasa | 2010年4月 5日 (月) 11時49分

渡去が刻一刻と迫っている感じでしょうか。
明るいうちに撮影できるのがよいですね。
猛禽がけっこう頻繁にネズミを捕らえているのが観察できておもしろいですね、ネズミには気の毒ですが…。
アマツバメ、渡って来ていますか。空もしっかり見ないといけないですね。

投稿: mtana2 | 2010年4月 5日 (月) 11時11分

birdland7さん おはようございます。
春は野山が明るい色になって、心もウキウキですね。
行ってみたい所がたくさんあります。

投稿: moto8 | 2010年4月 5日 (月) 08時43分

chochoensisさん おはようございます。
今の時期は暑くなったり寒くなったろを繰り返しているのでお互いに身体に気をつけましょう。

投稿: moto8 | 2010年4月 5日 (月) 08時39分

ウキウキする春の黄色い花の上を飛ぶハイチュウ、美しいですね。
まだ渡らないでいたのですね。
チャレンジしたくなりましたよ(^_^)

投稿: birdland7 | 2010年4月 5日 (月) 08時34分

moto8さん、綺麗なハイイロチュウヒですね・・・見事だな・・・先日は、色々と教えていただきありがとうございました。=長靴=のアドバイス・・・助かりました。

投稿: chochoensis | 2010年4月 5日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開宣言 | トップページ | 今週の鳥 »