« 海や田圃で | トップページ | 今年も来た! »

2010年4月25日 (日)

夏鳥到来

朝から爽やかな青空が広がる。
桜が散り青葉が眩くなってきた森には色鮮やかな夏鳥のオオルリやキビキが入ってきてカメラマンは右に左にと大忙し。センダイムシクイやヤブサメの声も聞こえ、サンショウクイを撮ったラッキーな人も居たし、昨日はミゾゴイを観察する事も出来たが、春は先を急いでいるのだろうか今日はもう姿が見えなかった。

夏の青い鳥の代表、オオルリ
Img_1286

先ずはこの鳥を見ないと、若葉の中を飛び回るキビタキ
Img_1347

喉の赤色とお腹の黄色が鮮やかな可愛いキビタキ
Img_1339

枝の入り組んだ暗い林の中にとまっていたミゾゴイ
Img_1528

さあ、どこへ降りようかなと目標を定めている ミゾゴイ
Img_1535

木の上で右を向いたり左を向いたりしてくれた ミゾゴイ
Img_1511

地上では抜き足差し足でゆっくりと餌さのミミズを探すミゾゴイ
Img_1432

|

« 海や田圃で | トップページ | 今年も来た! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ミゾゴイは近くの公園でした。
今年もMFにも来ているかもしれません。
ただ、最近は人が多くて居心地が悪くなっているかもです。

投稿: moto8 | 2010年4月28日 (水) 18時55分

よい季節、到来ですね。
本当にM8さんはミゾゴイにツイていますね。
MFかと思いましたが、違ったようですね。

投稿: mtana2 | 2010年4月28日 (水) 15時17分

chochoensisさん こんばんは、
結構いろいろ見てますね!
もう、記憶に薄いのではないですか。
また、見たくなったでしょう。
こういう鳥は何回見てもあきません。

投稿: moto8 | 2010年4月27日 (火) 19時02分

moto8さん、夏鳥がかなりやってきているのですね・・・ここのところ、いろんなことが重なって、思うようにフィールドに出掛けられません・・・教えていただいた=ミゾゴイ=のことを想いだしました・・・。

投稿: chochoensis | 2010年4月27日 (火) 13時51分

birdland7さん こんばんは、
先日はオオルリ良いのが撮れたようですね!
長靴でないとダメですね。
もっといろいろ来ると良いです。

投稿: moto8 | 2010年4月26日 (月) 21時17分

ジダンさん こんばんは、
ミゾゴイ見られない人はなかなか会えませんが、
一度会うと続けて会えるかもしれませんよ。
もっと来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2010年4月26日 (月) 21時14分

先日はお世話様でした。
ミゾゴイが居たとは知りませんでした。
もっと丹念に見ないといけないですね(><;

投稿: birdland7 | 2010年4月26日 (月) 20時37分

いよいよですね。
タイミングを見て一度行かないと・・・(汗;)
ミゾゴイ、ほんとにmoto8さん相性いいですね。
鳥見始めて10年経ちますが未だに0回です。
もうぼちぼち見たいところです。

投稿: ジダン | 2010年4月26日 (月) 20時10分

あんさん おはようございます。
ミゾゴイは本当に良く会います。
初めて見たのはMFの秋が瀬でしたが、
それから毎年のように会ってます。

投稿: moto8 | 2010年4月26日 (月) 09時34分

ヘムレンさん おはようございます。
北の山もまだ雪はあるかもしれませんが、
春を迎えているようですね。
これからが楽しみですね。

投稿: moto8 | 2010年4月26日 (月) 09時32分

昨日はいっぺんに夏鳥が入ったようですね。
新緑の中のキビタキ、オオルリ綺麗です!!
なんか、ミゾゴイとmoto8さんの相性はとても良いように思えますが・・

投稿: あん | 2010年4月26日 (月) 07時21分

夏鳥がいろいろ入ったようですね(^^)
昨日、新潟の山でアカハラの囀りがあちこちで聞こえていました。クロツグミの歌声も。。なんか、出かけるのが楽しくなります(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年4月26日 (月) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海や田圃で | トップページ | 今年も来た! »