« 今日のMF | トップページ | 夏鳥到来 »

2010年4月21日 (水)

海や田圃で

今日は汗ばむほどの暑さとなったが夕方から雨となる。
昨日、海辺にも夏羽のシギチが入ってきたというので天気は悪かったが行ってみた。干潟にはたくさんのシギチが居たが午後からだったので網の囲いの中で近づけなかった。ハマシギの大群やメダイチドリ、ダイゼン、赤い夏羽のオオソリハシシギ、ミユビシギ、ホウロクシギなど、午前中はサルハマシギも居たらしい。囲いの外に居たコオバシギやオバシギを撮って楽しんだ。

岩の陰で寝ていたが一瞬起きた夏羽のオオハシシギ
Img_0962

まだ眠いのでしょうか目が半分しか開いてないオオハシシギ
Img_0964

たくさんのハマシギの中に居た赤い夏羽のコオバシギ
Img_1001

急に他のシギが飛んだら一緒に飛び立った コオバシギ
Img_1021

午後からだったので遠くの方で餌さ捕り中のオバシギ
Img_1029

田圃にウズラが居ると教えてもらい行ってみると、低い草の生えた田圃で盛んに鳴いていた。居る場所は声で確認できるが姿はなかなか見えず、首を伸ばした時に身体半分くらい見えた。久し振りの対面でした。

畑に出てきたときだけ全身が見えた、急ぎ足のウズラ
Img_0925

春です~、盛んに背伸びして胸を反らして鳴いていたウズラ
Img_0811

下が♀上が♂子孫繁栄の為、春を謳歌していましたムクドリ
Img_1060_2

|

« 今日のMF | トップページ | 夏鳥到来 »

コメント

あんさん こんばんは、
ウズラの鳴き声は初めて聞きましたが、
ヒバリとムクドリを混ぜたような言葉では良く言い表せませんが、ある人は聞きなしを「アジャ パー」と聞こえるといってました、良く分りません。

投稿: moto8 | 2010年4月25日 (日) 19時02分

ウズラ どんな鳴き声かわからないですcoldsweats01・・
上手く撮れましたね!!
シギも赤く色づいて海辺が賑わっていますね。

投稿: あん | 2010年4月25日 (日) 17時59分

tokiさん こんばんは、
ウズラは今日行った人の話では、
田圃に農家の人が入って耕し始めたので見られなかったと言ってました。
近くに居れば良いんですが残念ながら分りません。

投稿: moto8 | 2010年4月24日 (土) 19時18分

浜でウズラのウワサを聞いたんですけど、ウズラシギと思ってた。
みっ、見たいです、ゴクン。

投稿: toki | 2010年4月24日 (土) 18時31分

chochoensisさん こんばんは、
ウズラは以前はたくさん居たんでしょうが、
近年は少ないようです。
また、居てもなかなか見つかりません。
今の時期は良く鳴いてました。

投稿: moto8 | 2010年4月23日 (金) 21時17分

ヘムレンさん こんばんは、
シギチは部分的に赤くなる種もあるので夏羽は綺麗です。
ウズラはあまり変わらないようですが、
少しは違うかもですね。

投稿: moto8 | 2010年4月23日 (金) 21時15分

moto8さん、=ウズラ=・・・未だに綺麗に撮影できないので、とても羨ましいです・・・素敵だな!

投稿: chochoensis | 2010年4月23日 (金) 20時00分

おっ!ウズラ(^^)ナイスです。
繁殖羽なんでしょうか。なんか、とても綺麗に見えます。
オオハシシギ・・眠そうですが、とても綺麗なシギですね。春の海辺もいいですね。

投稿: ヘムレン | 2010年4月22日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のMF | トップページ | 夏鳥到来 »