« 春のノビタキ | トップページ | 海や田圃で »

2010年4月18日 (日)

今日のMF

久し振りに朝から爽やかな青空が広がる。
MFの森にもそろそろ夏鳥が来ているのではと思い出かける。着くとすでに駐車場はいっぱい。今日はサクラソウ祭りでここに車を停めてサクラソウ公園まで歩いていく人もいるのだ。森の中は以外にも静かでシメやツグミなどの冬鳥しか居ないので田圃へ行ってみた。水の入っている田にアオアシシギ1羽とタカブシギが2羽、クサシギ1羽、それとムナグロ、また、ここの田圃では数少ないダイゼンが1羽入っていた。

今年も田圃にやって来た1羽のアオアシシギ
Img_0522

田圃の奥の方に居たので土塊にまぎれて見難かったタカブシギ
Img_0567

ここの田圃ではあまり見る事のない色白のダイゼン
Img_0652

鳴きながら飛んできて田に降りた ムナグロ
Img_0378

その後、森にキビタキが入ったと聞き、帰りに寄ってみるとキビタキは見られなかったがなんとヒレンジャクの15~20羽ぐらいの群れがヤドリギ近くに居た。もう、すっかり居なくなったと思っていたのにラッキーな日となった。

ヤドリギの裏の森の水溜りに降りて水を飲む ヒレンジャク
Img_0705

移動途中の群れなのか数週間前に居た群れなのかヒレンジャク
Img_0690_2

15羽~20羽ぐらいの群れが現れたヒレンジャク
Img_0670

|

« 春のノビタキ | トップページ | 海や田圃で »

コメント

あんさん こんばんは、
今日も居ましたか!良かったですね。
人も大勢ですか、人気がありますね。
しかし、今年はレンジャクの現れるのも変則的ですね。

投稿: moto8 | 2010年4月19日 (月) 22時03分

birdland7さん こんばんは、
そうですよ、寄ってみれば良かったのに。
と言っても午前中の静かな雰囲気では仕方ないですね。

投稿: moto8 | 2010年4月19日 (月) 22時01分

今日、レンジャク見てきました。
人も大勢でしたよ。
ずっと居続けかと思ったら、
新たにやってきた団体だったのですね。
やっぱりMFが鳥で賑わっているのを見るのは
嬉しいものですね。

投稿: あん | 2010年4月19日 (月) 21時46分

帰りにちょっと寄ってみればよかった(><;
田圃も賑やかになってきた様子だし、これから楽しみですね。

投稿: birdland7 | 2010年4月19日 (月) 21時31分

ジダンさん こんばんは、
日曜日もレンジャクは午前中は見当たりませんでしたが、
午後から入ったようです。
MFで会ったときは宜しくです。

投稿: moto8 | 2010年4月19日 (月) 20時32分

ヘムレンさん こんばんは、
今年はレンジャクがなかなか来なかったですからね、
やはり少なかったんでしょうね。
ヤドリギがたくさんあるということは、毎年来るのかもですね。

投稿: moto8 | 2010年4月19日 (月) 20時24分

ご無沙汰です。
土曜日、久々にMFに行ったんですが・・・
レンジャクですか、日曜にしておけば良かったかな??
一応ヤドリギ周辺もチェックしたんですけどね。
これからはお逢いする機会が増えると思いますので宜しくお願いします。

投稿: ジダン | 2010年4月19日 (月) 20時08分

田んぼも水が入ったのですね。もうすぐ田植えですもんね。シギチも順調にきてくれているようですね。
そろそろ見に行かないと・・(^^;)
レンジャク・・粘っていますね。
先日、山梨を訪れたら、ヤドリギだらけの大木がありました。
もしや・・と探してみましたが、いませんでした(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年4月19日 (月) 20時00分

tokiさん おはようございます。
帰りにちょっとと思って森に寄ったのが良かったです!
こんなに遅くまでレンジャクが居るとは思いませんでした。

投稿: moto8 | 2010年4月19日 (月) 08時10分

mtana2さん おはようございます。
天気が良くなったので暖かくなってから入ってきたのかも、
森も午後からですから。
いつ、入ってくるかわかりませんね。

投稿: moto8 | 2010年4月19日 (月) 08時08分

すごいですね、20羽ですか、良かったですね。
こんな場面に遭遇するのがまたすごいですね。

投稿: toki | 2010年4月19日 (月) 07時01分

今日はAM10時から用事があったので珍しく朝一で田んぼに行きました。なのに、全くの外れで…。
こんなにいたのですか、参ったな~。
ヒレンジャクもびっくりですね。

投稿: mtana2 | 2010年4月18日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のノビタキ | トップページ | 海や田圃で »