« 葦原で | トップページ | やっと来た! »

2010年3月21日 (日)

春の山道で

夕べの強風は凄かったが、東京の桜もまもなく開花するという。
先日、近くの山へウソを探しに行ってみた。毎年この時期は桜の蕾を啄ばみに数羽の群れが来ているはずだ、先日の雪がまだ残る山道を数回往復したがいたのはコガラやエナガ、ヤマガラなどのカラ類やルリビタキ、カシラダカ、ベニマシコなどでウソの姿は見られなかった。諦めて山道を下っていると道脇の木に小型の猛禽がとまっていた。初め後ろからだったのでツミかと思ったが、回り込んで見たらなんとハイタカの綺麗な♂だった!目的のウソには会えなかったがハイタカに会え思わぬ収穫があった。

小枝がゴチャゴチャしてますが綺麗なハイタカ♂
Img_6725

参考までに、以前に撮った白い部分の多い淡色型?のハイタカ♀ 
15070003

雪の残った斜面で、なぜか赤い♂が多かったベニマシコ
Img_6113

細い茎に縦にとまっていたお腹の赤が目立つベニマシコ
Img_6091

この時期になるといっそう赤味が増してきたベニマシコ
Img_6123

水辺にポツポツと咲き始めたちいさな白い花 ニリンソウ
Img_8767

|

« 葦原で | トップページ | やっと来た! »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
ハイタカはバックが緑なので、
それが一段と綺麗に見えたのかもしれません。
近場の山ですから、雪はもう、日陰に残っていたぐらいです。

投稿: moto8 | 2010年3月24日 (水) 18時37分

moto8さん、この=ハイタカ=ものすごく綺麗ですね。山のほうは未だかなりの=雪=のようですから寒いのでしょうか・・・。

投稿: chochoensis | 2010年3月24日 (水) 07時36分

あんさん こんばんは、
小型の猛禽はとまっているのを見るのは少ないですよね。
普通は飛んでいるのを良く見かけますが。
この日はラッキーでした。
ベニマシコは近くに♀もいたのかも、でも目に付いたのは♂ばかりでした。

投稿: moto8 | 2010年3月22日 (月) 19時52分

ジダンさん こんばんは、
ハイタカ綺麗でしょう!
背中もかなり灰色っぽかったので、熟年鳥かもしれません。
目的の鳥が見られなくても替わりの鳥が出てくれれば良いですが、こんなのは稀ですから。

投稿: moto8 | 2010年3月22日 (月) 19時46分

ヘムレンさん こんばんは、
ハイタカの♂MFでは相性が悪かったですが、
奥多摩で撮れるとは・・良かったです!
そろそろ繁殖の準備でしょうか。

投稿: moto8 | 2010年3月22日 (月) 19時41分

ハイタカ綺麗ですね!!
いつも飛んでから気がついてばかりで・・・

山にはこんなにベニマシコがいたのですか。
赤が濃くなったですよね!!

投稿: あん | 2010年3月22日 (月) 19時38分

ハイタカ♂綺麗ですね。
こんな綺麗なのは滅多に見られません。ましてや写真撮るなんて・・・
ウソが少ないのは残念ですがコッチの方がはるかにお値打ちだと思いマス。
(^^)v

投稿: ジダン | 2010年3月22日 (月) 17時41分

♂ハイタカ・・ついに撮りましたね。ナイスです!
綺麗な個体ですね。
今日、県民の森に行って見ましたが、ほとんど鳥の姿はありませんでした。(^^;)
ウソもこの冬は見れずじまいです。

投稿: ヘムレン | 2010年3月22日 (月) 15時53分

mtana2さん おはようございます。
まさかハイタカに会えるとはラッキーでした!
ウソに会えず暗くなっていた心が一気に明るくなりました。
今年はウソも少ないのでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年3月22日 (月) 08時12分

birdland7さん おはようございます。
このハイタカの♂はとても綺麗な個体でしたよ。
ベニマシコも平地とはまた違った感じがします。
名残雪の上だったからでしょうか。

投稿: moto8 | 2010年3月22日 (月) 08時07分

いや~、きれいなハイタカ、これはうれしいですね。
ウソの方はどうしたのでしょうかね~。
でも、充分にお釣りがきますね。

投稿: mtana2 | 2010年3月22日 (月) 07時30分

綺麗な♂ハイタカですね。
たくさんのベニマシコ♂が雪の上で映えますね。
今回は赤系統でまとめましたね!
もうニリンソウが咲きましたか?
春ですね~

投稿: birdland7 | 2010年3月21日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葦原で | トップページ | やっと来た! »