« 日帰り遠征 | トップページ | 葦原で »

2010年3月 7日 (日)

青空に映える!

寒暖の差が激しく、数日雨模様だったが明日は晴れるという。
先日の天気の良い日に広大な葦原へ行ってみた。着いて葦原に入っていくと真っ青な空に白い鳥が飛んでいる。近づいてくるのを見たらなんとハイイロチュウヒの♂だった。夕方の薄暗くなった頃の塒入りや、昼間は葦原や田圃の上を低く飛ぶ姿をよく見ることがある。この日は高いところを飛んでいたが青空に白い姿が映えて「うっとり」するほどの美しさだった。やはり飛んでいる姿が一番綺麗だ!他には木にとまっていたケアシノスリやサービスの良いミサゴ、遠くを飛んだハイタカ、数羽のノスリの乱舞など楽しめた1日でした。

青い空に白黒のコントラストが映えるハイイロチュウヒ♂
Img_5927

高かったが見事な美しさにしばし見とれたハイイロチュウヒ♂
Img_5911

サービスが良く何回も頭上を旋回していた ミサゴ
Img_5986

かなり遠くの方を飛んだので鮮明ではありませんがハイタカ
Img_5959

葦原の上で獲物を見つけ反転降下するハイイロチュウヒ♀タイプ
Img_5851

もう、だいぶ頭が黒くなってきた♂のオオジュリン
Img_5787

正面から見た丸い頭と黒いよだれかけのオオジュリン♂
Img_5812

この空の何処かで・・・     3月初旬の空と雲
Img_5886

|

« 日帰り遠征 | トップページ | 葦原で »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
ハイチュウは昼間はどこかで餌さを探しているようです。
きっと渡ってきたり帰る時はこのように高いところを飛んで行くんでしょうね。

投稿: moto8 | 2010年3月10日 (水) 08時44分

moto8さん、=ハイイロチュウヒ=は、夕方暗くなってから・・・というイメージで撮影は半分諦めていましたが、こういうチャンスもあるんですね・・・驚きました。

投稿: chochoensis | 2010年3月10日 (水) 06時23分

tokiさん こんばんは、
真昼間のハイチュウは嬉しかったです。
猛禽たちはもう少し今月ぐらいは居るかもしれません。
天候が不順なので青空が見えると気分が良くなります。。

投稿: moto8 | 2010年3月 9日 (火) 21時22分

昼間っから、ハイチュウ、いいですね。
そろそろ猛禽も終わりかな~。
今年見ないで終わりそうです。

投稿: toki | 2010年3月 9日 (火) 19時21分

mtana2さん こんばんは、
雨が多いですね。
しかも温度差が激しいし、でも明日からはいよいよ春らしくなるようですよ。
雨や風の吹いた次の日の晴天は空が綺麗なので鳥も綺麗に見えます。

投稿: moto8 | 2010年3月 9日 (火) 19時13分

このところの天気には泣かされ続けですね。
合間に、しっかり撮りましたね!
青空をバックにきれいですね~。

投稿: mtana2 | 2010年3月 9日 (火) 12時14分

birdland7さん こんばんは、
綺麗でしょう!
また、ファンになってしまいそうです。
こうゆうのを見ると、まさにタカの中の貴公子ですね。

投稿: moto8 | 2010年3月 8日 (月) 21時39分

ヘムレンさん こんばんは、
機会が少ないですが、
ハイチュウ撮るなら昼間ですね。
塒入りも明るいうちだと良いんですけど、薄暗くなるとパッとしませんね。

投稿: moto8 | 2010年3月 8日 (月) 21時31分

青空に映えるハイチュウ!
綺麗ですね!
今シーズンは何回通ってもこのように綺麗な♂には
巡りあえませんでした(><;
まだワンチャンスがありそうなので、リベンジ!
絶対みたいな~(@_@)

投稿: birdland7 | 2010年3月 8日 (月) 21時04分

上空を飛ぶハイチュウ!・・なんか不思議な気がしてしまいます(^^)。。青い空によくあって美しいですね。
昼間だから、赤くなることもなく、すっきりした白ですね。

投稿: ヘムレン | 2010年3月 8日 (月) 21時02分

あんさん こんばんは、
ハイチュウ、バックの青空が良かったんですね。
いろいろの場所で見た中で一番美しく見えました。
やはり昼間が良いです!

投稿: moto8 | 2010年3月 8日 (月) 20時17分

ジダンさん こんばんは、
ハイチュウは♂も♀も餌さ場は同じような場所です。
この時は♀も一緒にペアで飛んでたんですが、
♂を夢中で撮ってるうちに♀は遠くへ行ってしまいました。

投稿: moto8 | 2010年3月 8日 (月) 20時10分

ハイイロチュウヒの♂は今年は見られずに終わりそうです。夕方に見るのとは大違いで、綺麗ですね!!
青い空に映えていますhappy01

投稿: あん | 2010年3月 8日 (月) 17時47分

ハイイロチュウヒは低いところを飛ぶイメージなので高いところを飛んでいると一瞬何の鳥かわからなくなりそうです。
青い空をバックに素晴らしい写真ですね。
♀は♂と違って昼間に葦原で見ることも多いですが♂と♀では餌場が違うのでしょうか。
猛禽をたっぷり楽しめた1日ですね。

投稿: ジダン | 2010年3月 8日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰り遠征 | トップページ | 葦原で »