« 冬は猛禽2 | トップページ | 最近のMF »

2010年2月13日 (土)

巴模様

ここのところ天気が悪く寒いが明日は日差しがあるという。
昨日、Kさんからトモエガモが居ると連絡をもらい、小雨のなか行ってみるとアシの陰から出てきてカルガモと一緒に泳いでいた。天気が悪く色が良く出ないので、また後日撮ってみたい。以前は彩湖でも100羽以上の数が見られた事もあったが、最近は近場で見られることが少なくなり久し振りの観察となった。

丸い体と丸い顔が面白い正面から見たトモエガモ
Img_3897

最近はやって来る数が少なくなった トモエガモ
Img_3919

天気が悪く色が出てないが顔の模様が特徴のトモエガモ
Img_3895


1月末頃から関東の海岸で見られているユキホオジロは白くて可愛い姿でカメラマンに大人気となっている。

北の国から1羽だけでやって来た ユキホオジロ
Img_3777

白い姿が可愛いらしい 越冬中のユキホオジロ
Img_3661_2

|

« 冬は猛禽2 | トップページ | 最近のMF »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
ユキホオジロ、この個体は♂だからわりと綺麗ですよね!
また、鳥見を始めませんか。

投稿: moto8 | 2010年2月16日 (火) 19時56分

moto8さん、=ユキホオジロ=やはり、すてきですね。もうしばらく出会っていませんが、懐かしい姿に惚れ惚れします・・・。

投稿: chochoensis | 2010年2月16日 (火) 10時02分

tokiさん おはようございます。
巴は朝早く行くとKさんが案内してくれるかもです。
ユキホオジロは近いですから、
居るうちに行ってみると良いですよ。

投稿: moto8 | 2010年2月15日 (月) 10時00分

トモエガモ見たいですね。
ユキホオジロもいる間に行けるかどうか・・・。
きれいな個体ですね。

投稿: toki | 2010年2月15日 (月) 07時25分

birdland7さん こんばんは、
トモエガモ、本当に長居して欲しいですね。
しかし、カモたちの色や模様は自然の芸術品ですね。

投稿: moto8 | 2010年2月14日 (日) 22時16分

ユキホオジロは相変わらず人気者のようですね。
トモエガモ、MF近辺で見られる機会は少ないので
暫くは居て欲しいものですね。

投稿: birdland7 | 2010年2月14日 (日) 21時25分

あっ!名無しの権兵衛になっていました。申し訳ありません(^^;)。。
海バックなんですね。今日行った海にはいませんでしたあ(^^;)。。

投稿: ヘムレン | 2010年2月14日 (日) 20時25分

お名前がありませんが、こんばんは、
正面顔画像を見て笑ってしまいました、
なにか癒されるようです。
白、赤、青い鳥は人気がありますね。

投稿: moto8 | 2010年2月14日 (日) 19時36分

あんさん こんばんは、
トモエガモ、いつ見ても面白い模様だと思います。
デンデン太鼓を思い出します。
ユキホオジロの青いバックは海の色なんです!

投稿: moto8 | 2010年2月14日 (日) 19時28分

mtana2さん こんばんは、
私も今日行ってみましたが、
姿が見えませんでした。
ユキホオジロは♂の第1回冬羽だそうです。

投稿: moto8 | 2010年2月14日 (日) 19時25分

ジダンさん こんばんは、
トモエガモ最近は1羽か渡良瀬辺りでも少ないようです。
北陸の方で何処か群れが入っているとか聞きましたが、
ユキホオジロは何処の「ブログ」を見ても載ってますね。

投稿: moto8 | 2010年2月14日 (日) 19時23分

トモエガモの正面顔・・可愛いですね(^^)
なんか、ほのぼのしてしまいます。
ユキホオジロ!!綺麗ですね。
さぞ、カメラマンがいっぱいいるのでしょうね。
いいポーズ・・とってくれていますね(^^)

投稿: | 2010年2月14日 (日) 19時00分

へぇ、トモエガモですか!!
久しぶりに会いたいですeye

青い空を背景のユキホオジロもスカッとしていて良いものですね。
仲間とはぐれた鳥は、その後、合流出来ているのかしらと、なんだか気になります。

投稿: あん | 2010年2月14日 (日) 17時36分

天気が悪くてお互い残念でしたね。shock
今日は晴れたので撮り直しに行ってみましたが、隠れていて見つけられませんでした。また出直しです。
ユキホオジロはきれいな個体ですね。

投稿: mtana2 | 2010年2月14日 (日) 17時28分

トモエガモ、正面顔が面白いですね。
ここ数年見ていないような気がするので久しぶりに会いたいです。
ユキホオジロもバッチリですね。

投稿: シダン | 2010年2月14日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬は猛禽2 | トップページ | 最近のMF »