« 冬は猛禽 | トップページ | 巴模様 »

2010年2月 7日 (日)

冬は猛禽2

暦の上では立春を過ぎた。ようやく少し寒さが和らいだが風が強い。
先日、河川敷の田圃をゆっくりと走っていたら、若いハヤブサが飛んできて目の前の電柱にとまった。何か餌さを掴んでいるようだ。車を止めてよく見たら捕まえてきたのはムクドリだった。それからはお決まりの解体作業となる。朝は青空だったが雲が多くなりバックが真っ白で写真は良くないが電柱の上のランチの時間をゆっくりと観察させて貰った。

餌さを掴んで電柱にとまった若いハヤブサ
Img_2821

バックが真っ白で良くないが餌さをシッカリと掴んだハヤブサ
Img_2822

よく見たら哀れ犠牲になったのはムクドリだった ハヤブサ
Img_2753_2


安全を確認し羽をむしり始めたランチタイムの始まりハヤブサ
Img_2923_3

田圃の上を低く滑るように飛んできた ハイイロチュウヒ
Img_2373

すぐにカラスがやって来てしつこく絡み始めたハイイロチュウヒ
Img_2365

カラスの攻撃を身体をくねらせて避けるハイイロチュウヒ
Img_2389_2

|

« 冬は猛禽 | トップページ | 巴模様 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
普通は人が居ないところを選んで食事をしますよね。
待ちきれなかったんでしょうか。
ハイチュウのよじれたような身のこなしが面白くて載せました。

投稿: moto8 | 2010年2月10日 (水) 18時36分

こんなシーンも鳥の方は日常の出来事なのでしょうが、こちらにとってはなかなか出くわすことは少ないですよね。ランチタイムをじっくり観察できたとはうらやましいです。
ハイチュウの身のこなし、NHKのダーウィン…を見た後なので納得です。(チュウヒもハイチュウも似たようなものということで。)

投稿: mtana2 | 2010年2月10日 (水) 11時51分

あんさん こんばんは、
警戒心の強い猛禽も餌さを食べている時は近寄っても逃げません。
花よりダンゴでご馳走にはかなわないようです。

投稿: moto8 | 2010年2月 9日 (火) 21時29分

うわぁ 近いですね!!
こんなに近くでハヤブサを見たことがないような気がする・・
eye
カッコいいです!!

投稿: あん | 2010年2月 9日 (火) 10時17分

birdorando7さん こんばんは、
ムクドリはたぶん首っ玉を掴まれているから一撃で昇天したのかもです。
ハイチュウは♂も昼間から撮りたいですね。

投稿: moto8 | 2010年2月 8日 (月) 22時13分

風の強いあの日、あれから田圃でしたか?
ハヤブサが捕まえたムクドリ、瀕死の状態のようで
もう眼を瞑っていますね。
今年は綺麗な♂のハイチュウをなかなか見れないです。

投稿: birdland7 | 2010年2月 8日 (月) 21時47分

chochoensisさん こんばんは、
よく田圃の真ん中などでオオタカは食事中なのを見ますが、
ハヤブサも時々見られます。
獲物はドバトを良く見ます。

投稿: moto8 | 2010年2月 8日 (月) 21時44分

ジダンさん こんばんは、
ハヤブサは若い個体だし、地上より高い所の方が安心感があるんでしょうね。
見るからに早そうですよね。

投稿: moto8 | 2010年2月 8日 (月) 21時40分

「ハヤブサ」の食事シーン・・・初めてみました・・・すごいですね~。

投稿: chochoensis | 2010年2月 8日 (月) 16時09分

目の前の電柱に向こうから止まってくれるなんてサービス満点なハヤブサですね。
やっぱりハヤブサはいつ見てもカッコいいです。

投稿: ジダン | 2010年2月 7日 (日) 22時20分

こんばんは、
ハヤブサ、ここでは電柱の上が一番安全なんでしょうね。
ハイチュウ、このタイプはよく見ますが、♂はなかなかです。

投稿: moto8 | 2010年2月 7日 (日) 22時15分

ハヤブサの食事シーン・・ナイスです(^^)
電柱の上で食事とは、なかなか大胆ですね。
ハイイロチュウヒのメス・・こうしてみると、けっこう大きいですね。

投稿: | 2010年2月 7日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬は猛禽 | トップページ | 巴模様 »