« 少ないヒメハジロ | トップページ | 青空に映える! »

2010年2月28日 (日)

日帰り遠征

だいぶ暖かくなったが今週は天気がぐずつくとの予報。
先週、ハイイロガンが居るというので、未明に出発し日帰りで少し遠出をして来た。現地着は8時過ぎになったがハイイロガンはまだ湖の遠くに浮かんでいたので餌場と思われる田圃へ行って用意をしていると、数羽のコハクチョウとマガンと一緒に飛んできて、少し離れた田圃に降りた。ピッタシのタイミングだ。農道でじっと待っているとだんだん近づいてきて至近距離で撮れた。また別のコハクチョウの群れの中にはサカツラガンも見られた。

沖縄から北へ帰る途中に寄ったというハイイロガン
Img_4886

どんどん近づいてきた嘴と足が鮮やかなピンク色のハイイロガン
Img_4884

いつも右のマガンと行動を共にしていたハイイロガン
Img_4846_2

この地でしっかり体力をつけて飛び立ったというハイイロガン
Img_5065

こちらも近くの田圃に居た数少ない大型のサカツラガン
Img_4941

別のコハクチョウの群れと一緒に採餌していたサカツラガン
Img_4963

山の中腹の枯れ木にじっととまっていたオオワシ
Img_5194

|

« 少ないヒメハジロ | トップページ | 青空に映える! »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
西の方は毎年いろいろな鳥が来るんで目が離せません。
今季は今迄あまり遠くは動けなかったので、
思い切って日本一の湖まで行ってきました。

投稿: moto8 | 2010年3月 5日 (金) 22時06分

お見事です!(^^)
近いし、ポーズもいいですね~。。
遠征した甲斐がありましたね。
素晴らしいです。
見たことがない鳥ばかりで、ため息が出ます(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年3月 5日 (金) 20時14分

birdland7さん こんばんは、
そうですね、ハイイロガンは久し振りだと思いますので、
ハイイロガンと聞いて直ぐ出かけてしまいました。
サカツラガンは毎年何処かで話しは聞きますが1羽とかです。

投稿: moto8 | 2010年3月 1日 (月) 22時21分

ハイイロガンもサカツラガンもなかなか見る機会が無いので、moto8さんの写真で充分堪能させてもらってます。
綺麗ですね!

投稿: birdland7 | 2010年3月 1日 (月) 21時57分

ジダンさん おはようございます。
ありがとうございました。
おかげさまでタイミングが良く効率よく行動できました。
オオワシは飛んだ方が綺麗ですよね。

投稿: moto8 | 2010年3月 1日 (月) 09時05分

tokiさん おはようございます。
ピンク色が綺麗ですよね!
近くて大きいから画面からはみだしそうでした。
行ったのは先週の土曜日です。
1種増えました!

投稿: moto8 | 2010年3月 1日 (月) 09時03分

かなり近いですね。
大型の鳥だけにここまで近いとかなり迫力があります。
オオワシもベストポジションでしたね。

投稿: ジダン | 2010年3月 1日 (月) 08時49分

きれいですね、相当近そう。
ピンクの足がかわいいです。
帰り津波規制に遭いませんでした?

投稿: toki | 2010年3月 1日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少ないヒメハジロ | トップページ | 青空に映える! »