« MFと海 | トップページ | 冬は猛禽2 »

2010年2月 4日 (木)

冬は猛禽

今週は朝の冷え込みが厳しい。
この時期あちらこちらからケアシノスリの話が耳に入るようになってきた。そこで広い葦原のケアシノスリを見に出かけた。かなり気温が低くかったが風が無いのでそれほど寒さは感じない。待っていると葦原の向こうからこちらに向かってくるノスリは青い空に尾羽の基部の白斑が良く目立つ。ケアシノスリだ。初めはすぐ近くを旋回したり短いホバリングを繰り返していたがだんだん高度を上げて遠くへ飛び去っていった。

目の前のすぐ近くを飛んで行った ケアシノスリ
Img_3121

だんだんこちらに向かってきた ケアシノスリ
Img_3109

アシ原の上で旋回を始めた ケアシノスリ
Img_3081

顔が見えませんが白斑が目立つ上面からのケアシノスリ
Img_3072

少し遠くへ行ってからホバリングを始めたケアシノスリ
Img_3053

遠くの雪を被った山々
Img_0115

他の場所で撮ったすまし顔で背筋をピンと伸ばしたオオワシ
Img_4005

|

« MFと海 | トップページ | 冬は猛禽2 »

コメント

birdland7さん おはようございます。
やっぱり鳥自体は近い方が迫力があります。
風景の中の鳥とは違いますが、
バックは空しか見えませんので、
手持ちの短いレンズで充分でした。

投稿: moto8 | 2010年2月 6日 (土) 08時06分

近いですね!
凄いですね!
こんなに近くで見てみたい、撮って見たいです。
先月末に行ったときは、一回だけ高いところを
飛んでいるのを見ただけでした。

投稿: birdland7 | 2010年2月 5日 (金) 21時42分

ヘムレンさん こんばんは、
ケアシノスリは大きいし白いパッチが目立つので迫力充分です。冬はいろんな猛禽が見られるので良いですよね。
寒いのを我慢すればですけどね。

投稿: moto8 | 2010年2月 5日 (金) 21時38分

すご~いですね(^^)
見てみたい猛禽ばかり・・溜息ものです!
ケアシノスリは、綺麗ですね。

投稿: ヘムレン | 2010年2月 5日 (金) 21時16分

あんさん こんばんは、
1枚目は何とか画面に入りましたが、近すぎてはみ出してしまった画像が何枚もありました。
画像をクリックして少し大きくして見てください。
恰好いいですよ!

投稿: moto8 | 2010年2月 5日 (金) 18時42分

一枚目のケアシノスリの写真、近かったということが良くわかります。
迫力がありますね!!(*゚▽゚)ノ

投稿: あん | 2010年2月 5日 (金) 15時32分

ジダンさん おはようございます。
ケアシも近年は毎年のようにどこかに出たという話を聞きます。若い個体が多いようですが、なかなか優雅です。
先日、TVで足尾のオオワシ、オジロワシをやってましたね。

投稿: moto8 | 2010年2月 5日 (金) 07時58分

こちらにもケアシの情報がいくつか入って来ました。
ケアシノスリはいつ見ても褐色に白のコントラストが美しいですね。
今シーズン一度は見ておきたいです。
オオワシは堂々としていますね。
目線の高さで撮られていて羨ましいです。

投稿: ジダン | 2010年2月 4日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFと海 | トップページ | 冬は猛禽2 »