« 巴模様 | トップページ | 少ないヒメハジロ »

2010年2月21日 (日)

最近のMF

今週は暖かくなるという。
先日、MFの森は相変わらずトラツグミがよく観察され、アカゲラの♂♀やアオゲラが良いところに出てくるようになった。また、綺麗になった50~60羽ぐらいのシメの群れの中に今季初のイカルが20羽ほど一緒に見られた。

最近は低いよく目に付くところに出てくるようになったアオゲラ
Img_4161_2

今季はアカゲラと共に楽しませてくれる アオゲラ
Img_4263_2

今季は初めて20羽ぐらいの群れが見られた イカル
Img_4512_3

ときどき木の上で良い声で囀っていた イカル
Img_4383_2

ばらけて居たので群れをうまく撮れなかった イカル
Img_4461_2


それから田圃に行って歩いていたら遠くの畔をイタチが猛スピードで走っていた。少し近づいて来たので良く見たら何か鳥を咥えているようだ。その時は何の鳥かわからなかったが、帰ってから画像をよく見たらどうやらクイナらしいとわかった。貴重なMFの田圃のクイナが犠牲になってしまったが、イタチも生きていく為には必死なのだろう。自然界は厳しい。
(画像をクリックすると少し大きくなり見やすくなります)

田圃の向こう側の畔を飛ぶように猛スピードで走るイタチ
Img_4287_2

少し近づいてきたのを見たら鳥を咥えていた イタチ
Img_4300_2

もっと近く来て咥えているのは赤い嘴のクイナらしい イタチ
Img_4303_2

|

« 巴模様 | トップページ | 少ないヒメハジロ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
MFではアカゲラは毎年越冬しますが、
アオゲラはたまに来る程度です。
クイナなど地上を歩くのが得意な鳥は危険がいっぱいですね。

投稿: moto8 | 2010年2月23日 (火) 19時55分

moto8さん、=アオゲラ=は好きなキツツキです!ポーズが素晴らしいです。クイナ・・・かわいそうですね・・・。動物連鎖なので仕方ないですが・・・。見事なシーン!!!

投稿: chochoensis | 2010年2月23日 (火) 19時12分

ヘムレンさん おはようございます。
田圃も普段は何も無く静かですが、
こんな場面に会うこともあるんですよね。
このイタチも大型の猛禽に襲われることがあります。
以前、ノスリがイタチをぶら下げているのをみたことがあります。

投稿: moto8 | 2010年2月23日 (火) 08時30分

クイナ!!ですか。
可愛そう~。。
少ないのに・・・。
自然はいろいろな面を見せてくれますね。
いい瞬間です。
アオゲラ・・なかなか近くで撮れないつわものですね。
ナイスショットです(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年2月22日 (月) 23時04分

mtana2さん こんばんは、
クイナも数が少ないのにですよね。
あそこはハイタカもよく見られますよね。
先日は若いオオタカがハトを狙って何回も突っ込みましたが
失敗ばかりでした。

投稿: moto8 | 2010年2月22日 (月) 19時18分

あんさん こんばんは、
田圃のイタチは結構いろんな鳥を捕まえているかも、
見たところ毛並みも良いし、痩せていないから
良い食事をしているのかもですね。

投稿: moto8 | 2010年2月22日 (月) 19時15分

ウワ~ッ、クイナですか・・・。
貴重な写真ですが、みなさん同様、残念!
昨日、サッと回ってきましたが、空振りでした。
ハイタカが獲物をくわえて通過したのを見ただけででした。追っていったのですが・・・。

投稿: mtana2 | 2010年2月22日 (月) 11時17分

あら勿体ない!!
イタチの手に落ちたのはクイナ、確かにeye
イタチのすばしこさではクイナも逃げられませんね・・
四足の好きなmoto8さん、堪能されましたねnotes

投稿: あん | 2010年2月22日 (月) 09時50分

birdland7さん おはようございます。
四足大好きなので、少し遠くて鮮明ではありませんが、
この、シーンは良かったです!
イカルは居ついてくれると良いんですが・・・
レンジャク来ませんね、みんな期待してるのに。

投稿: moto8 | 2010年2月22日 (月) 09時07分

イタチが獲物を加えて走っているところ、グッド・タイミングでしたね!でも、クイナが犠牲とはチョッとショックですが自然界はこうやって巡り巡って皆生きていくんですね!
イカルが来てくれて少しは賑やかになってきたようですが、レンジャクは今年は期待持てそうもないですね。

投稿: birdland7 | 2010年2月22日 (月) 08時28分

tokiさん おはようございます。
そうなんですよ、
初め小さく見えたのでクイナとは思いませんでした。
結構小さいんだなと改めて思いました。

投稿: moto8 | 2010年2月22日 (月) 08時22分

アオゲラ、いいですね、イカルも・・・。
クイナは何となくのんびりしてるみたいですよね。
イタチと比べてあんなに小さいとは(*_*)

投稿: toki | 2010年2月22日 (月) 06時26分

ジダンさん こんばんは、
イタチは良く見ますが、実際に獲物を咥えた場面はなかなか見られません。
この日は鳥よりもイタチの1場面で満足でした。
アオゲラ、シーズン初めは姿がみ難かったのですが、最近はサービスがいいです。

投稿: moto8 | 2010年2月21日 (日) 22時57分

むむむ、、まさしくクイナのようですね。
貴重なシーンですね。
クイナはちょっと残念ですが・・・
アオゲラ綺麗に撮れていますね。
羨ましいです。
先日我が家の窓から向かいの保育園に来たアオゲラ見ましたが写真はなかなか撮らせてくれません。
(^^;)

投稿: ジダン | 2010年2月21日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巴模様 | トップページ | 少ないヒメハジロ »