« 今週のMF | トップページ | MFと海 »

2010年1月24日 (日)

久々の海辺

昨日行った冬の海辺はかなり寒いと思ったが、風が無いので以外に暖かくカメラを担いで歩くと汗ばむほどだった。以前から居るコクガンは近くの岸で寝ていたので近かったが、ビロードキンクロやクロガモは遥か遠くのカモの群れの中に浮かんでいた。現地ではお二人のTさんにも会いハジロコチドリが居ると連絡を貰って撮ったり、集まってきたミヤコドリを撮っているとエンジン付きのハンググライダーが飛んできて鳥をみんな飛ばしてしまった。なんか気力が無くなって早々に引き上げた。

お馴染みの格子模様?になって飛ぶハマシギの群れ
Img_1214

汐の引いた干潟で餌さを獲っていた ハジロコチドリ
Img_1138

顔が痒いと言ってるかどうか・・・ ハジロコチドリ
Img_1134

岸に上がってずっと寝てたがちょっとだけ起きたコクガン
Img_1057

遠かったが目の下の白斑と赤い嘴が目立つビロードキンクロ
Img_1151

潜るとなかなか浮かんでこない ハジロカイツブリ
Img_0993

海草の塊の中から餌さを探す赤い嘴のミヤコドリ
Img_1186

たくさんの群れが飛んだり羽繕いをしたりしていたミヤコドリ
Img_1224

|

« 今週のMF | トップページ | MFと海 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
たまに海に行くと新鮮に感じますが、暫らく見ていないシギチは間違えることがあります。
ビロードキンクロは遠くて小さいのでトリミングしています。ここへは道が混まなければ近いんですが、渋滞している事が多いです。

投稿: moto8 | 2010年1月26日 (火) 19時39分

ハマシギ今度私もチャレンジしてみます。
ビロキン、遠いと言ってもこの大きさで撮れればOKでは?
もう一度行きたいですがなかなか時間がとれません。(^^;)
ビロキンのいい写真は1枚は欲しいところです。

投稿: ジダン | 2010年1月25日 (月) 21時45分

birdland7さん こんばんは、
ハマシギは1羽で飛んでいるのは難しいと思いますが、
群れだとおおきな塊になるので結構よく撮れます。
順光でも逆光でもそれなりに美しいです。

投稿: moto8 | 2010年1月25日 (月) 21時35分

ヘムレンさん こんばんは、
グライダーはバーダーにとっては邪魔ですが、
彼らにとっては鳥は関係ないですからね、
広い干潟は絶好の場所なんでしょうね。
仕方が無いですね。

投稿: moto8 | 2010年1月25日 (月) 21時31分

ハマシギの格子模様美しいです!
群で飛んでいるスピードはもの凄く速いと思いますが、
こんな写真を撮ってみたいです。

投稿: birdland7 | 2010年1月25日 (月) 20時58分

綺麗な写真です!(^^)
素晴らしいシーンですね。
寒くない日でよかったですね。
それにしても、失礼なグライダーですね。

投稿: ヘムレン | 2010年1月25日 (月) 20時45分

あんさん こんばんは、
以前からハマシギの群れ飛ぶ姿は格子柄に似ているなと思ってました。翼帯が透けてて独特の美しさがあります。
浴衣の柄にあるような気がしますが、無いかな。

投稿: moto8 | 2010年1月25日 (月) 20時03分

ハマシギの飛ぶ様子を格子柄と表現されていますね!!
いままで、気がつかなかったけれど、
確かに、格子柄!!
これ頂きますnotes

投稿: あん | 2010年1月25日 (月) 17時33分

mtana2さん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
コクガンは近すぎでビロキンとクロガモは遠すぎです。
他にはミユビやトウネン、ダイシャクシギ、ダイゼンなどでした。

投稿: moto8 | 2010年1月25日 (月) 08時26分

今朝ほどはわざわざどうもでした。
風がないと日差しが強くなっているのかかなり暖かですね。
ひと通りの顔ぶれが撮れたのでしょうか。
コクガンは近過ぎて拍子抜けだったのでは?

投稿: mtana2 | 2010年1月24日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | MFと海 »