« 冬のアシ原など | トップページ | 今週のMF »

2010年1月17日 (日)

荒川上流で

朝晩の冷え込みが厳しい日が続く。
道幅の広いバイパス道路の赤信号で止まった時、なんとなく車窓から田圃を見たら電線にとまっている腹のオレンジ色と上面の青灰色の綺麗なコチョウゲンボウの♂を見つけた。信号が青に変わり少し走って直ぐに農道に入って車を止めるととまっていたコチョウゲンボウがこっちに向かって飛び立った。いつもは一直線に飛んで行ってしまうのに珍しく餌さを探しているかのように旋回をしてくれた。少し遠かったので写真はピンが甘くなってしまったが、ほんの短い時間だったが綺麗な姿を充分楽しむことが出来た。

こちらに向かって飛んできて旋回する コチョウゲンボウ♂
Img_0059

旋回してくれたので上面も見られた コチョウゲンボウ♂
Img_0081_2

餌を獲れずにスピードを上げて通過するコチョウゲンボウ♂
Img_0082

高度を上げて一直線に飛び去る コチョウゲンボウ♂
Img_0084

毎年越冬にやって来て優雅に飛び回る コハクチョウ
Img_9936

山をバックに飛ぶ コハクチョウ
Img_9926

ほっぺたの白い斑が目立つ ホオジロガモ♂
Img_9866

丁寧に羽繕いして体を綺麗にする ホオジロガモの群れ
Img_9962

|

« 冬のアシ原など | トップページ | 今週のMF »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
久々のコチョウゲン♂はやっぱり良いです!
とまってるの見つけても、いつもは反対側に飛ぶのことが多いので後姿が多いです。
旋回は嬉しかったです。

投稿: moto8 | 2010年1月18日 (月) 08時21分

ジダンさん おはようございます。
コチョウゲンはラッキーでした!
近くにすぐ入れる農道もあったし、
コハクチョウは昨年から餌付けをしてないので、
ずいぶん数が減ってました。

投稿: moto8 | 2010年1月18日 (月) 08時17分

コチョウゲン♂!お見事です(^^)
車から見つけて撮ってしまうとは、さすがですね。
しかも旋回してくれるなんて、嬉しいですね。
それしても、美しい背中です~。。(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年1月18日 (月) 06時18分

バイパスの赤信号でコチョウゲン見つけちゃうなんて・・・。しかもこっちに向かってきて旋回なんてこれ以上ないパフォーマンスですね。
あやかりたいものです。
ここのコハクチョウ、まだ一度も行ったことがありませんが、今年も来てくれたんですね。

投稿: ジダン | 2010年1月17日 (日) 23時31分

あんさん こんばんは、
コチョウゲンの♂は綺麗ですよね!
車の中から見た時、何とか農道に入るまで飛ばないようにと念じてました。たまたまこっちに飛んできたから良かったです。

投稿: moto8 | 2010年1月17日 (日) 22時58分

ブラボーbell
コチョウゲンポウと素晴らしい出会いがあったのですね!!
見事な青灰色の背中です。
かって、九州の干拓地でみぞれの降る中、この色を見たことがあります。
写真を撮る間もなかったけど、
この写真を見ると、その時の情景が浮かんできます。

素晴らしい写真を見せてもらって有難う!!

投稿: あん | 2010年1月17日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のアシ原など | トップページ | 今週のMF »