« あちこちで・・・ | トップページ | 荒川上流で »

2010年1月10日 (日)

冬のアシ原など

朝晩は冷え込むが昼間は風が無ければそれほど寒くは無い。
久し振りのアシ原へ行ってみた。ここはチュウヒの数が多くいろいろなタイプが同時に乱舞するので見ていると楽しい。また大きな魚を持ったミサゴやノスリもよく飛んでくる。ついでに周辺のアシ原も廻るとそこでは大きな猛禽が飛んでいた。他にコチョウゲンボウやチョウゲンボウも見られ、冬のアシ原はまさに猛禽天国だ。近くにヒシクイが居ると聞き帰りに寄ってみると7羽が餌さを食べていた。

この個体はいちばん近くに来て旋回してくれた チュウヒ
Img_9566

アシ原の上を飛んできて低木にとまろうとするチュウヒ
Img_9582

低木の枝が細いので羽を広げてバランスをとる チュウヒ
Img_9585

旋回する♀タイプだが小さかったので♂?のハイイロチュウヒ
Img_9738

逆光で真っ黒になってしまったが大きな鳥が飛んでいた
Img_9472

証拠写真にもならないような遠くを飛ぶ証拠写真○○○ワシ
Img_9517

田圃に7羽の群れが越冬に来ていた ヒシクイ
Img_9759

1羽が見張りであとの6羽はお尻ばかりが目立つヒシクイ
Img_9771

|

« あちこちで・・・ | トップページ | 荒川上流で »

コメント

tokiさん こんばんは、
近場ではあまり替り映えしないので、
少し遠くへ行きました。
ワシは時々現れるようです。
上流から流したら、いろいろ撮れました。

投稿: moto8 | 2010年1月17日 (日) 22時19分

すごいですね、いろいろ撮れて良かったね。
枝に止ろうとしてるチュウヒがおもしろいです。

投稿: toki | 2010年1月17日 (日) 19時29分

あんさん こんにちは、
ワシは3文字だからたぶん当たってますよ!
ハイチュウの♂も子供の頃は♀と同じような羽色をしてますから、♂♀の判定はいろいろ見ないと分りません。

投稿: moto8 | 2010年1月12日 (火) 12時20分

○○○ワシとは何?
っと、カタカナ3文字を当てはめて眺めています。
合っているかな??
ハイイロチュウヒは♀タイプの♂もいるのですか?
これを見たら、♀と思いこみます。
小さいから♂では。とするmoto8さんは流石ですhappy01

投稿: あん | 2010年1月12日 (火) 10時24分

mtana2さん おはようございます。
寒いところのワシです。
しっかり写真を撮りたくて翌日も行きましたが会えませんでした。

投稿: moto8 | 2010年1月12日 (火) 08時30分

birdland7さん おはようございます。
だいぶ南まで来てますね。
若い個体でした。
越冬するんでしょうか?
ヒシクイは落穂ひろいですね。

投稿: moto8 | 2010年1月12日 (火) 08時28分

チュウヒもハイチュウもきれいに捉えていますね~。
○○○ワシとはすごいですね。大分以前にイヌワシという話を聞いたことがあるような。
大物にぶつかるなんて運が強いです。

投稿: mtana2 | 2010年1月11日 (月) 23時08分

〇〇〇ワシ、近場まで来ているのですね!
さすがワシタカ飛び物のmoto8さんですね。
ハイチュウ、尾筒の白いのが眩しいですね。
見張り番のヒシクイ頼もしい姿で・・・

投稿: birdland7 | 2010年1月11日 (月) 23時02分

ジダンさん こんばんは、
今日は少しでしたがどうもでした。
ここでワシを見たのは初めてです!
何が出るか分らないところが面白いですね。

投稿: moto8 | 2010年1月11日 (月) 21時30分

今日はバッタリでしたね。
ほんの一瞬でしたが・・・
葦原ではワシですか。
いるところにはいるんですね。
大物が。

投稿: ジダン | 2010年1月11日 (月) 21時08分

ヘムレンさん こんばんは、
ワシはでかい鳥が急に飛び立ったのでビックリして双眼鏡で確認してから慌ててカメラを向けた時は逆光で、方向を替えた時は遠くに行ってしまいました。
色が出なくて残念です。

投稿: moto8 | 2010年1月11日 (月) 20時49分

ワシ・・ですか!すごいですね。
一度お目にかかってみたいです。
ポイントをたくさんご存知で羨ましいです(^^)

投稿: ヘムレン | 2010年1月11日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちこちで・・・ | トップページ | 荒川上流で »