« 荒川上流で | トップページ | 久々の海辺 »

2010年1月20日 (水)

今週のMF

今日は暖かく4月のような陽気になった。
暫らく静かだったMFの森も最近は近くで撮れるトラツグミ狙いのカメラマンが増えてきて賑やかになってきた。また、素早い動きに翻弄されて何回挑戦しても上手く撮れずに疲れてしまうが、キクイタダキも良く見られるようになった。まだマヒワやアトリの姿が見えないのは寂しいが、アリスイも顔を出すようになり、ようやく冬の森らしくなってきた。

ボサボサ頭の可愛いお客さんがやって来た ヒガラ
Img_0291_2

針葉樹の中で盛んに虫を捕っていた ヒガラ
Img_0363

尖って見える後頭部とよだれかけが可愛い正面からのヒガラ
Img_0378

休む間もなく右や左にと忙しなく動き回るキクイタダキ
Img_0631

頭頂の黄色が見えるのは空抜けしか撮れなかったキクイタダキ
Img_0467

盛んにホバリングをしながら餌さを捕るキクイタダキ
Img_0457

今年もゴチャゴチャした藪の上に顔を出した アリスイ
Img_0228_2

移動して藪の中に入った、同じような色で見にくいアリスイ
Img_0233_2

|

« 荒川上流で | トップページ | 久々の海辺 »

コメント

あんさん こんばんは、
そうですね、ヒガラは見つけるのが大変かも、
1羽しか居ないから、あれ以来見ていません。
小さい鳥は可愛いけど疲れますね。

投稿: moto8 | 2010年1月24日 (日) 18時42分

キクイタダキのホバリングバッチリですね!!
ヒガラもMFで見るととても嬉しいしhappy01
でも探すのは、大変かな。

投稿: あん | 2010年1月24日 (日) 17時29分

ジダンさん こんばんは、
週末は西ですか!
良いですね、いろいろ出てるようで楽しみですね。
大阪からなら近いですね。
海を越えれば3点セットですよ。

投稿: moto8 | 2010年1月22日 (金) 20時35分

キク・ヒガラ・アリスイですか。楽しくなってきましたね。
こちらは週末大阪です。
今回は大阪から更に西へちょこっと遠征してくる予定です。(^^)v

投稿: ジダン | 2010年1月22日 (金) 17時58分

mtana2さん おはようございます。
少しずつ賑やかになってきましたね。
そろそろレンジャクの季節ですが、
今年も来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2010年1月22日 (金) 08時25分

ヒガラ、アリスイが加わって、少しずつ揃ってきましたね。
キク様のホバ、バッチリじゃないですか。
久し振りにアリスイにあいたいです。

投稿: mtana2 | 2010年1月21日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒川上流で | トップページ | 久々の海辺 »