« 山から里へ | トップページ | 今週の鳥 »

2009年12月13日 (日)

河川敷で

今日は冷たい風が強く吹き肌寒い日となる。
先日、河川敷の土手の上で木がまばらに生えているアシ原を眺めていたら、枯れ木にとまっている鳥が居たので良く見ると「あれっ、アリスイだ!」、その時はすぐに降りてしまったが、暫らくするとすぐ近くの枯れ枝に出て来た。小枝の多い木だったが、近いのでしっかりと観察することが出来た。他にはたくさんのツグミやシメやエナガなどが、また空にはノスリ、オオタカ、チョウゲンボウが気持ち良さそうに舞っていた。

小枝が多くゴチャゴチャした木だが近くにとまったアリスイ
Img_7109

土手の下から生えてる木なので丁度目線の高さのアリスイ
Img_7073

この日は暖かかったので眠そうな目をしていた アリスイ
Img_7098

複雑な模様で超地味な後姿の アリスイ
Img_7101

そろそろ終わりに近づいた紅葉をバックに エナガ
Img_6764

寒いのか身体を膨らまして可愛かった エナガ
Img_6745

枯れ枝から飛びだした エナガ
Img_6753

  紅葉と雲
Img_6669

|

« 山から里へ | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

あんさん こんばんは、
最初にとまった所は少し距離があったんですが、
二回目は今季初のアリスイがこんなに近くてラッキーでした。

投稿: moto8 | 2009年12月14日 (月) 20時41分

偶然出会ったアリスイですか?
バッチリ撮れていますねeye
こんな話を聞くと、秘かに期待してフィールドに出るのですが、なかなかものにすることが出来ません・・

投稿: あん | 2009年12月14日 (月) 09時56分

ジダンさん こんばんは、
ほんとに爬虫類のようですよね!
舌もヘビやトカゲのように長いし、
鳴かずにじっと木にとまっていると遠くからだと見逃しそうです。

投稿: moto8 | 2009年12月14日 (月) 07時54分

mtana2さん おはようございます。
アリスイは近かったですよ!
今迄撮ったなかで2番目ぐらいの距離でした。
偶然です。

投稿: moto8 | 2009年12月14日 (月) 07時50分

目の高さのアリスイはラッキーでしたね。
アリスイは良く爬虫類の様だと言われますよね。
自分でもこれがキツツキの仲間なんて今でもしっくりきません。

投稿: ジダン | 2009年12月13日 (日) 22時59分

小枝があるとはいえ、アリスイ、バッチリですね。
こんなシーンをイメージして、昨日歩きましたが、ダメでした。

投稿: mtana2 | 2009年12月13日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山から里へ | トップページ | 今週の鳥 »