« MFの田圃で | トップページ | 鋭い目 »

2009年12月27日 (日)

師走

今日は風が少し冷たかったが青空が続く。
今年もあと数日を残すのみとなった。先日の公園では赤いイイギリの実や黄色いセンダンの実をヒヨドリが食べに来る。ホバリングをしながら実を咥えるので見ていると面白い。また、トラツグミもよく出てくる。昨日ミコアイサが見られたというので午後から彩湖畔を歩いてみたら、3羽のホオジロガモが盛んに潜って餌さを探していた。他には頭の上を低く飛んで行ったオオタカやチョウゲンボウ、湖面にはハジロカイツブリやハシビロガモ、キンクロハジロ、ヨシガモ、カンムリカイツブリ、オオバンなどでした。

群れでイイギリの赤い実を数日で食べつくした ヒヨドリ
Img_8171

ホバリングをしながらイイギリの実を咥えるヒヨドリ
Img_8402

今度は黄色も食べてみようとセンダンの実を咥えるヒヨドリ
Img_8434

水を飲みにやって来た、来年は年鳥?のトラツグミ
Img_8632

綺麗な♂は居なかったが、2羽で仲良く泳ぐホオジロガモ
Img_8802

おむすびのような三角頭のホオジロガモ
Img_8801

羽ばたく後姿のホオジロガモ
Img_8836

師走で忙しいのでしょうか、小走りに駆ける イソシギ
Img_8862

|

« MFの田圃で | トップページ | 鋭い目 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
本当に来年こそは社会的にも個人的にも
良い年にしたいですね!
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2009年12月31日 (木) 17時44分

moto8さん、来年こそ佳き日々になりますように、願っています。寒さも厳しいですから、ご自愛ください。

投稿: chochoensis | 2009年12月31日 (木) 16時28分

ヘムレンさん こんばんは、
ヒヨドリをしっかり観察することはあまり無いですからね。
狭山湖では今年も一時シロエリオオハムが入ったと聞きました。海から遠いのにたまに海鳥が入るんですよね。

投稿: moto8 | 2009年12月28日 (月) 18時38分

赤や黄色の実をついばむヒヨドリ・・いい感じですね(^^)
先日、狭山湖に行ったら、綺麗な♂のホオジロガモが1羽ポツンと泳いでいました。すごい長い時間潜るのが驚きでした。。

投稿: ヘムレン | 2009年12月28日 (月) 08時57分

tokiさん おはようございます。
何処へ行こうかと思い彩湖になりました。
ホオジロガモ、最近は♂が入りませんね。
ヒヨドリはタイミングが難しくて、撮影時間がながくなります。

投稿: moto8 | 2009年12月28日 (月) 07時51分

あんさん おはようございます。
彩湖は午前と午後でしたね。
ホオジロガモだけでも良かったです。
イソシギは小石にけつまずかないかと心配します。

投稿: moto8 | 2009年12月28日 (月) 07時48分

ジダンさん おはようございます。
普段はあまりヒヨドリを観察しないんですが、
センダンの実はイイギリの比べると堅そうでした。
イノシギはいつも忙しそうです。

投稿: moto8 | 2009年12月28日 (月) 07時45分

彩湖も回れば良かったです。
ホオジロガモオスはいないんですか?
イイギリのヒヨドリバッチリですね。

投稿: toki | 2009年12月28日 (月) 06時37分

moto8さん 今日は会えずに残念!!
秋が瀬から彩湖と廻ると、
鳥も沢山ですね!!
黄色い実にヒヨドリというのも、何だか新鮮です。
走るイソシギには笑ってしまいますねhappy01

投稿: あん | 2009年12月27日 (日) 22時47分

我が家の庭にヒヨドリの止まり木があって、下にはいつも落し物があるのですが、そこには種がいっぱい混ざってます。
このなかにイイギリやセンダンの種もあるのかもしれませんね。
今日こちらのフィールドでもイソシギが走ってました。
師走ですね~(笑)

投稿: ジダン | 2009年12月27日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの田圃で | トップページ | 鋭い目 »