« 河川敷で | トップページ | MFの田圃で »

2009年12月19日 (土)

今週の鳥

今朝は厳しい冷え込みとなった。
MFの森は霜が降りていた。奥へ行くとエナガの群れが楽しませてくれたり、カラスにモビングして近くの木にとまったハイタカを撮り損ね、ルリビタキの♀タイプは愛想が良かった。

早くもコブシの蕾が膨らみ始めた枝で エナガ
Img_7961

先日、少し遠くのアシ原へ行ってみた。近くの田では越冬中のエリマキシギやタカブシギが見られ、アシ原では夕方になるとチュウヒが飛び始めた、中に頭の真っ黒な大陸型のチュウヒが飛んできた。なかなか綺麗な個体だった。

頭が真っ黒でまるで頭巾を被ったような大陸型のチュウヒ
Img_7398_2

頭の黒い大陸型は飛来数が少ないと思われる チュウヒ
Img_7372

遠かったのでもう少し近くで撮ってみたい大陸型のチュウヒ
Img_7382

アシ原の上を飛ぶ♀タイプのハイイロチュウヒ
Img_7233

昼間はミサゴが見られ、たまに飛んできたオオタカ幼鳥
Img_7115

水の入った田でタゲリの群れの中に居たエリマキシギ
Img_7169

十数羽の群れで居た タカブシギ
Img_7158

今日、土手の上からは雪化粧の真っ白な山々が見られた
Img_8034

|

« 河川敷で | トップページ | MFの田圃で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
最近のMFの森は代わり映えがしなくて、
人も少なく寂しいです。
知り合いに会うのも稀です。
今年はハイタカを撮れるでしょうか。

投稿: moto8 | 2009年12月25日 (金) 18時34分

青空にエナガ、よい感じに撮れていますね。
ハイタカは惜しいことをしましたね。
このところ、MFに行ってもさっぱりです。
ハイタカにも遇いたいと思うのですが・・・。

投稿: mtana2 | 2009年12月23日 (水) 09時27分

chochoensisさん おはようございます。
ハイチュウも良いけど、頭の黒いのも良いですよ!
頭の茶色いのは良く見ますが・・・

投稿: moto8 | 2009年12月21日 (月) 08時12分

tokiさん おはようございます。
エナガは小さな嘴でいつ見てもかわいいですよね!
このタイプのチュウヒは超久し振りのご対面でした。
しかし、遠かったです。

投稿: moto8 | 2009年12月21日 (月) 08時07分

moto8さん、=大陸型チュウヒ=素敵ですね・・・本当にハイチュウの配色みたい・・きれい!

投稿: chochoensis | 2009年12月21日 (月) 07時38分

エナガかわいくとれてますね。
頭の黒いチュウヒなるほどです。
色々バリエーションがあって、
おもろいですね。

投稿: toki | 2009年12月21日 (月) 06時20分

ヘムレンさん こんばんは、
昨日、小森で木にとまったハイタカは♀でした。
♂も♀も入っているのかな、MFのハイタカは相性が悪くて、まだ、ろくなのを撮っていません。

投稿: moto8 | 2009年12月20日 (日) 20時33分

大陸型のチュウヒ・・格好いいですね~。。
ぜひとも見てみたいものです。(^^)
昨日、田んぼにいたらMFの上空をハイタカが飛んでいました。♂の成鳥みたい・・また、きてくれたのでしょうか。楽しみです。

投稿: ヘムレン | 2009年12月20日 (日) 18時56分

ジダンさん おはようございます。
頭の茶色いのはよく見ますが、黒いのは少ないです。
もっと綺麗なのも居るようです。
エリマキは♂のようですが、ふっくらした夏羽を見たいですね。

投稿: moto8 | 2009年12月20日 (日) 08時43分

あんさん おはようございます。
今、評判なんですか!
こういう個体をしっかり撮りたいんですが、
なにしろ遠くて証拠写真です。

投稿: moto8 | 2009年12月20日 (日) 08時40分

大陸型チュウヒ、かっこいいですね。
滅多に見られそうもないから一度見てみたいです。
エリマキシギもまだいたんですか。
嘴の赤いのが綺麗です。
この個体♂だったとしたら春までいて襟巻き出して欲しいですね。

投稿: ジダン | 2009年12月19日 (土) 23時01分

これが今、評判のチュウヒですか!!
ハイチュウの♂みたいな配色ですね。
綺麗ですねぇ・・
もう一度、近くで見たいというmoto8さんの気持ちがよくわかります。
彩湖の奥のほうも、同じような環境なのだから、
こちらにも来てくれないかなぁ!!

投稿: あん | 2009年12月19日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河川敷で | トップページ | MFの田圃で »