« 今週の鳥 | トップページ | 師走 »

2009年12月23日 (水)

MFの田圃で

朝から青空が広がり寒さも少し和らいだ。
森は期待できないので田圃へ行ってみた。畔を歩いていると草むらから2羽の小鳥が飛び出して近くに降りた。よく見るとホオアカだ!それからは右に左にとすぐに草むらに潜ってしまうのでなかなか撮れない。だいぶ田圃を歩き回って気がつくとお昼の時間になっていた。他にはカシラダカやオオジュリン、ホオジロ、タヒバリ、カワラヒワ、オオタカ、チョウゲンボウなどが見られた。

毎年この田圃に越冬しに来てくれる ホオアカ
Img_8556

何が恥ずかしいのか赤いホッペが目立つ ホオアカ
Img_8503

夏に比べるとだいぶ羽色が薄くなっている ホオアカ
Img_8541

今年は数が入っている冬枯れの田圃のホオアカ
Img_8579

約30羽ほどの群れが休んでいた タゲリ
Img_8517

ホオジロ
Img_5616

|

« 今週の鳥 | トップページ | 師走 »

コメント

あんさん おはようございます。
そうなんですよね、何か居ないかと広々とした田圃の中をぶらぶら歩くのは好きです。
人も少ないし、空は広いし、
収穫の無い事の方が多いですけどね。

投稿: moto8 | 2009年12月26日 (土) 09時41分

ホオアカ!!
良いですねぇ!!
畦道を歩いていて、急に飛び立たれて、後は枯れ草の中に潜りこまれて、結局撮れていません。
でも、こんなに可愛いのが居るから、
田んぼの中を歩く楽しみも増えますね。
オオジュリンも逃げ足がはやいですね・・

投稿: あん | 2009年12月26日 (土) 09時24分

mtana2さん おはようございます。
ホオアカ、良く探せば居るものですね。
最近はオオジュリが少なくなりました。
MFでのコジュリンも見てみたいですね。
居ないかな。

投稿: moto8 | 2009年12月26日 (土) 09時08分

ホオアカ、数少ない常連さんですが、6羽も来ているとは楽しみですね。
ほっぺのワンポイントが目立ちますね。

投稿: mtana2 | 2009年12月25日 (金) 21時28分

bordland7さん こんばんは、
冬枯れの田圃でひっそりと越冬している鳥たちを
驚かしてしまいますが、一時だけ遊んで貰いました。
春先まで居るから楽しみです。

投稿: moto8 | 2009年12月25日 (金) 18時30分

先日はひょんな所でお会いしまして・・・
冬枯れの田圃でホオアカ、綺麗ですね。
このままMFの田圃で越冬でしょうね!
楽しみが一つ増えました(^_^)

投稿: birdland7 | 2009年12月25日 (金) 12時54分

ヘムレンさん おはようございます。
ホオアカは何処に居るか分らないのを探すのが楽しいですよ。
タゲリは初めのうちは同じ場所にまとまってましたが、あちこちに分散してしまったようです。

投稿: moto8 | 2009年12月25日 (金) 08時15分

今年もホオアカ・・来ているのですね(^^)
個体数が多いのですか?・・見に行かなくては。。
今年は、あちこちでタゲリを見かけますが、なかなかまとまった数がいません。(^^;)

投稿: ヘムレン | 2009年12月24日 (木) 21時53分

ジダンさん こんばんは、
越冬中のホオアカは畔の草むらにひそんでいることが多いので見つけ難いですね。
でも、冬の田圃の少数派ですから、見られると嬉しいですよね。

投稿: moto8 | 2009年12月24日 (木) 19時41分

あそこの田んぼで何度か探しましたが中々ホオアカ見つけられません。
さすがmoto8さんですね。
こちらの地元でもホオアカいないか探してみます。

投稿: ジダン | 2009年12月24日 (木) 12時51分

tokiさん おはようございます。
今年は数が多いようですよ!
6羽は確認しました。
広範囲に探せばもっと居るかもです。

投稿: moto8 | 2009年12月24日 (木) 09時17分

ホオアカいたんですね。
少し楽しみができました。
逆光気味の、きれいです。

投稿: toki | 2009年12月24日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 師走 »