« 思い出の沖縄 | トップページ | 秋の空 »

2009年11月 1日 (日)

秋深かし

晴れ間が続いているが今日は下り坂という。
昨日、久し振りにMFへ行ってみた。森は静かでシメの金属的な声とモズの高鳴きが聞こえるぐらい、マミチャジナイがいるらしいが見られなかった。人の姿もまばらなので、駐車場で会ったMさんと近くの別の公園に行ってみると、まだ秋の定番のノビタキが1羽で盛んにフライングキャッチをしていた。しばらく楽しませてもらった。その後、そろそろタゲリでも来てないかと近くの田圃を廻ってみると、居ました!渡ってきたばかりと思われる60羽ぐらいの群れがじっと休んでいた。これから数はまだ増えるかもしれない。暫らく見ないうちに冬鳥も確実に増えて来ている。
暫らく「ブログ」を休んでいましたが、今日から再開いたしますので又、宜しくお願いします。

遅ればせながら渡去する前に会えたノビタキ
Img_4791

見晴らしの良い天辺で餌さの虫を探す ノビタキ
Img_4843

周りの小さな虫に向かって発進 ノビタキ
Img_4834

木のてっぺんから飛び立ち虫をフライングキャッチ、ノビタキ
Img_4892

冬の田圃では定番の代表的な鳥もやって来た タゲリ
Img_4941

青空を背に飛ぶ姿はいつみても美しい タゲリ
Img_5013

約70羽ほどの群れが飛んでいた タゲリ
Img_4984

まだ色も薄く飾り羽も短い ヨシガモ
Img_5042

今の時期はあちこちで見られる秋の景色 青空にカキ
Img_5026

|

« 思い出の沖縄 | トップページ | 秋の空 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
皆さんの活躍はブログで拝見してましたよ。
少し落ち着いたのでまた再開です。
よろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2009年11月 3日 (火) 21時49分

ご無沙汰してます。
タゲリこちらの地元でも探してみましたが見つかりませんでした。
かわりにヨシゴイがいましたが・・。(^o^)
これから楽しみにしてます。

投稿: ジダン | 2009年11月 3日 (火) 17時48分

tokiさん おはようございます。
本当に秋が深まり、今日はまた寒いですね!
夜も長くなりました。
北の方ではもう雪の便りが聞こえます。
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2009年11月 3日 (火) 08時52分

ヘムレンさん おはようございます。
タゲリは100羽以上になると良いですね。
上空をチョウゲンが飛びましたが知らん顔でした。
相手が小さいからでしょうか。

投稿: moto8 | 2009年11月 3日 (火) 08時48分

おかえりなさい!
タゲリたくさんですね。
ヨシガモ、今年はたくさん入ってくれるといいな。
秋も深まって、ちょっと心細くなります。

投稿: toki | 2009年11月 3日 (火) 06時25分

タゲリ・・60羽になっていましたか。
どんどん増えそうですね(^^)
田んぼの奥から、ミャーミャーと川らしい声が響いていました。

投稿: ヘムレン | 2009年11月 2日 (月) 08時08分

normanさん おはようございます。
土曜日は電話したのに県外でした、
「ブログ」を見たら何処かにじっと息を殺して
潜っていたみたいですね!
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2009年11月 2日 (月) 07時37分

birdland7さん おはようございます。
土曜日はどうもでした。
久し振りに会えて嬉しかったです。
もうじき冬ですね。

投稿: moto8 | 2009年11月 2日 (月) 07時33分

お帰りなさい。
さりげなくいっきに秋から冬へと追いかけましたか。
これからはまたフィールドでお会いできそうですね。
楽しみにしています。

投稿: norman | 2009年11月 1日 (日) 23時43分

昨日はお世話様でした。
お陰様で今季初見のタゲリを見ることが出来ました。
きょうは出足が遅かったのですが、お近くに居たようで(^_^)

投稿: birdland7 | 2009年11月 1日 (日) 22時00分

あんさん こんばんは、
お久し振りです。
そうですか、同じコースだったんですね!
ノビタキは間に会いました。
また、びちぼち鳥見を始めますので宜しくです。

投稿: moto8 | 2009年11月 1日 (日) 21時31分

今日はmoto8さんの後を追っかけたみたいに、ノビタキとタゲリを楽しんできました。
ヨシガモも入っていたのですか?
嬉しくなります!!

P森ではイノコズチの実がいっぱい衣服にくっついて
あとが大変でしたよsad

投稿: あん | 2009年11月 1日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の沖縄 | トップページ | 秋の空 »