« MF周辺 | トップページ | 北から来た! »

2009年11月24日 (火)

増えたハクガン

11月23日、昼間は暖かい日となった。
北の方に今年もハクガンがやって来たと聞き早起きして出かけた。この地を訪れるのは超久し振りである。途中で雨に降られたので、今日は車から出られないかなと思っていたが、現地に着くと青空が広がり暖かい日となった。暗褐色のオオヒシクイやマガンの群れの中に真っ白な31羽ハクガンが池の真ん中あたりに集まって寝ていたので、後は餌さ採りに飛び立つのを待つことにする。その間、ミサゴが大きな魚を捕ったり、ヒメシジュウカラガンやコクガン、カリガネ、サカツラガンが居るというのでスコープで探してみるがなかなか見つからない。そのうち午後になってやっとハクガンが飛び立った。オオヒシクイもマガンも群れで飛び立ち池の上空は賑やかになった。今回はハクガンとその他の2回に分けて載せようと思います。

オオヒシクイやマガンの中でも白くて一際目立つハクガン
Img_6167_2

一斉に飛び立った 年々増えているようだ ハクガンの群れ
Img_6185

だんだん高度を上げていく ハクガン
Img_6201

旋回してわりと近いところを餌場の田圃に向かう ハクガン
Img_6211

身体の白と風切の黒いコントラストが綺麗なハクガン
Img_6212

一列にばらけて遠ざかっていく ハクガン
Img_6226

高く上がり遠く小さくなっていく 31羽数えられるハクガン
Img_6241

タンボでオオヒシクイと一緒に餌さ採り中のハクガン
Img_6300

|

« MF周辺 | トップページ | 北から来た! »

コメント

tokiさん おはようございます。
天気ね、予報は曇りだったんですが、
長岡辺りでは大雨でしたが、現地は一日中晴れでした。
ヒメシジュウだけは証拠写真が撮れましたよ。

投稿: moto8 | 2009年11月26日 (木) 08時01分

お天気良くて良かったですね。
ハクガンは真っ白で分かりやすくていいんですけど、
カリガネやヒメシジュウカラガンはね・・・。

投稿: toki | 2009年11月26日 (木) 06時03分

ジダンさん こんばんは、
9年前に行った時は7羽でしたから、
随分増えましたね!
そのうち関東にも来るかもしれません。

投稿: moto8 | 2009年11月25日 (水) 21時11分

ヘムレンさん こんばんは、
オオヒシクイよりはかなり小型で、
カルガモより一回り大きいくらいです。
ハクガンは綺麗です!

投稿: moto8 | 2009年11月25日 (水) 21時09分

31羽、圧巻です。
それにしてもガン類が7種も見られるとは・・・
恐るべし。

投稿: ジダン | 2009年11月25日 (水) 21時03分

綺麗ですね~。。
綺麗に整列して飛ぶ姿も圧巻ですね(^^)
オオヒシクイよりもひと回り小型なんでしょうか。
とても感動的です。

投稿: ヘムレン | 2009年11月25日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MF周辺 | トップページ | 北から来た! »