« 増えたハクガン | トップページ | 今日の彩湖周辺  »

2009年11月26日 (木)

北から来た!

ハクガンをたっぷり堪能して、他の水鳥たちに目を向けると、オオヒシクイの大群やマガンの群れミコアイサやカワアイサ、マガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、コハクチョウなどが池に所狭しとひしめき合っている。その中にヒメシジュウカラガン、カリガネ、コクガン、サカツラガンなどが居ると言うが、少数派なので見つけるのが容易ではない。ようやくヒメシジュウカラガンとコクガンは見られたが、残念ながら他の種は見つけられなかった。北からの使者たちが大挙やって来ていよいよ冬の到来も近いと感じた日でした。

大きな群れで北からやって来た オオヒシクイ
Img_5818

大きな身体で次々と飛び立って行く オオヒシクイ
Img_6097

青空に白いお尻と赤い足が良く映える マガン
Img_5865

こちらも北からやって来る代表的な水鳥 マガン
Img_6248

真っ白な身体で青空を悠々と飛ぶ コハクチョウ
Img_6075

紅葉した木々の上をどんどん高度を上げていくコハクチョウ
Img_5835

カモでは一番大きな群れをつくっていた マガモ
Img_5993

オオヒシクイやマガンのゴチャゴチャした群れの中で僅かに見えた証拠写真 ヒメシジュウカラガン(↓の下の個体)
Photo

民謡で有名な山の裾を飛んで行く群れ
Img_6262

|

« 増えたハクガン | トップページ | 今日の彩湖周辺  »

コメント

多分あんさんですね!おはようございます。
そう、あの時は夜明け前が寒かったですね。
もう、9年ぐらい前になりますね。
今回は朝早めに出ましたが、わりとのんびり出かけました。
暖かくて、良かったです。

投稿: moto8 | 2009年11月27日 (金) 07時42分

moto8さん、=ハクガン=懐かしいです・・・真夜中に出かけたのを思い出しました・・・飛翔写真がすばらしい!!!=ガンの群れ=もう一度みてみたいです・・・。

投稿: | 2009年11月26日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増えたハクガン | トップページ | 今日の彩湖周辺  »