« 秋深かし | トップページ | 11月も中旬 »

2009年11月 7日 (土)

秋の空

穏やかな晴天となる。
MFの森にはアリスイやアトリ、ミヤマホオジロを見たという人も居るし、トラツグミも見ることができたが写真は撮れなかった。冬鳥もだいぶ入ってきたようだが、広い森の中でいざ探すとなるとなかなか会えないものだ。森の上を見上げると真っ青な秋の空にノスリがカラスを追いかけて飛んできた。このノスリなかなかの色白で青い空に良く映える。いつもはカラスに追いかけられてるところを良く見るが、今日は逆だった。反転したりしてバトルをみせてくれたが、結局はしつっこいカラスに追われながら森の向こうに消えていった。

追われることの多いカラスを今日は追いかけていた ノスリImg_5369

向きを変えてカラスを攻撃態勢でけん制する ノスリ
Img_5380

お互いに反転して逆さまになっての攻撃 ノスリ
Img_5372

まだ逆さまです、美白の身体が光線でもっと真っ白にノスリ
Img_5373

このままの態勢でカラスを追う ノスリ
Img_5377

結局、最後はカラスに追われるいつもの姿の ノスリ
Img_5385

青空にポッカリ浮かんでた 今日の雲
Img_5171

|

« 秋深かし | トップページ | 11月も中旬 »

コメント

tokiさん おはようございます。
この色白のノスリは最近MFの上空を良く飛んでいます。
多分幼鳥と思われます。
今日は1日中雨です。
暫らく天気悪そうですね。

投稿: moto8 | 2009年11月11日 (水) 08時17分

青空にノスリの白きれいですね。
本当にひときわ白い(*_*)
2羽でさかさま飛行もおもしろいです。
あまり見ませんね。

投稿: toki | 2009年11月11日 (水) 06時46分

chochoensisさん おはようございます。
元気でなによりです!
これからこういう光景は良く見かけます。
冬は虫も葉の陰に隠れてしまいますね。

投稿: moto8 | 2009年11月 9日 (月) 07時47分

ジダンさん おはようございます。
4枚目の写真だけだったら分りません。
光線の具合でオオタカなども真っ白になるときがあります。
でも、クイズだったら賞品を出さないとです。

投稿: moto8 | 2009年11月 9日 (月) 07時45分

あんさん おはようございます。
今年のノスリはかなり色白で綺麗ですよね!
でも多分幼鳥と思われます。
やっぱり、青空の方が鳥も綺麗です。

投稿: moto8 | 2009年11月 9日 (月) 07時41分

moto8さん、=ノスリ=の飛翔!見事ですね・・・。追いかけっこの写真を撮影できるなんて、凄いです、小生は飛翔が撮影出来ないので、凄くうらやましいです。

投稿: chochoensis | 2009年11月 9日 (月) 07時01分

冬鳥、続々到着ですね。
楽しくなってきました。
ノスリ、白くて綺麗ですね。
4枚目の写真だけだったら何の鳥だかわかりませんね。
今度こういう写真を1枚だけ先に掲載して種類当てクイズにしたら面白いですね。

投稿: ジダン | 2009年11月 8日 (日) 22時55分

この日、彩湖の風の原っぱで、ノスリを見ていたら、
ちょっと離れた所から、別のノスリが飛び出して、
この2羽が真っ白でした。
飛んで、武蔵野線を超えて行ったから、
moto8さんの写真の個体と思えます。
綺麗なんですよね!!
宗岡で、カラスとチョウゲンポウのバトルを見たけど、
地面すれすれを飛んで、面白かったです!!

投稿: あん | 2009年11月 8日 (日) 21時37分

ヘムレンさん こんばんは、
最近は多摩川へ行ってませんが工事は終わったんでしょうか。あそこもいろいろ出ますね!
小鳥はいろいろはいっているらしいですが、
まだ、数が少ないので長時間探さないと見つかりません。

投稿: moto8 | 2009年11月 8日 (日) 19時20分

birdland7さん こんばんは、
カラスはテリトリーに入って来たタカには何でも攻撃しますが、ノスリはのんびりしているのかもです。
オオタカは時にカラスを襲って食することもあるようなので
やはり1対1ではタカの方が強いでしょう。

投稿: moto8 | 2009年11月 8日 (日) 19時17分

いろいろ冬鳥が入っているのですね(^^)
美しいノスリが青空に映えています。
先日、多摩川で、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、ミサゴ・・と見ることができましたが、みんな遠くて写真にはなりませんでした。
これから、楽しみな季節ですね(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年11月 8日 (日) 13時31分

アリスイ、アトリやミヤマホオジロがもう入ったのですか?クロジが入ったとも聞きましたがいよいよ勢ぞろいですね。
ノスリとカラスのバトル逆さまになって面白い場面です。いつも思うのですが、タカ類がカラスごときに負けてしまうのでしょうか?タカらしく強くあって欲しいもんですが・・・

投稿: birdland7 | 2009年11月 7日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋深かし | トップページ | 11月も中旬 »