« 北から来た! | トップページ | 山から里へ »

2009年11月29日 (日)

今日の彩湖周辺 

昨日までと比べるとだいぶ寒くなってきた。今日は天気が良くないと思っていたが青空が出ていたので、彩湖へ行ってみた。湖岸の木々が紅葉していてとても綺麗だった。先ず、アリスイかベニマシコは居ないかと思っていたら「フィッ、フィッ」と声がしたので見ると真っ赤な♂と地味な♀のベニマシコが野いばらの間に見られた。暗くてあまり良い場所ではないが第一目的を達成したので後は湖畔をゆっくり散策する、湖面ではすっかり湖の主役になってしまったオオバンの群れとハシビロガモや、ヨシガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、それと今年も2羽のハジロカイツブリが見られた。

湖岸の木々が鮮やかな紅葉に彩られた 彩湖
Img_6460

♂♀2羽で鳴きながら餌さを探していた ベニマシコ
Img_6399

ゴチャゴチャした藪の中から姿を現した ベニマシコ♂
Img_6409

身体の赤色が鮮やかで人気がある ベニマシコ
Img_6416

ベニマシコを見ていたら飛んできて近くにとまった カワセミ
Img_6419

今年もやってきた彩湖では少数派の ハジロカイツブリ
Img_6462

赤い目が印象的で白いお尻が目立つハジロカイツブリ
Img_6464

干潟になった浅瀬に3羽が居た冬羽のアオアシシギ
Img_6382

 今日の雲
Img_6324_2

|

« 北から来た! | トップページ | 山から里へ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ベニマシコは居るんですが良いところには出てこないし、
カモも年々少なくなってるし、以前の彩湖が懐かしいです。

投稿: moto8 | 2009年12月 2日 (水) 20時06分

昨日は、どうも。
今は彩湖がおもしろそうですね。
アオアシシギ、こんな時期にもいるのですね。
今度は、彩湖に行ってみま~す。

投稿: mtana2 | 2009年12月 2日 (水) 10時07分

tokiさん おはようございます。
都内の公園も黄葉や紅葉に彩られて綺麗ですね。
ベニマシコは今年は数が少なさそうです。
彩湖はマラソンランナーが多くて静かな日が少ないです。

投稿: moto8 | 2009年12月 1日 (火) 08時32分

ジダンさん おはようございます。
ツリスガラは暫らく見てませんね!
今年はクラブの中でも見たいという人が増えてますが、
葛西にたまに入りますが、MFで見たいですね。

投稿: moto8 | 2009年12月 1日 (火) 08時28分

彩湖もシーズンですね。
ベニマシコ会いたいです。
都内も紅葉がきれいです。

投稿: toki | 2009年12月 1日 (火) 06時55分

ようやく平地にも紅葉が降りてきましたね。
ベニマシコも増えてきたようですし、じっくり腰据えて小鳥も探さなければと思います。
ツリスガラか~、久しく見てないなぁ~。

投稿: ジダン | 2009年11月30日 (月) 22時12分

あんさん こんにちは、
ベニマシコはまだ良い所に出てきません。
ツリスガラも見たいですね。
以前は10羽ぐらいの群れが必ず居たのに、
最近は見られませんね、植生が変わったのでしょうか。

投稿: moto8 | 2009年11月30日 (月) 15時15分

もう彩湖も冬鳥が揃いましたね!!
これで行く楽しみが増えました。
ベニマシコが可愛く撮れていますeye
今年あたり、風の原っぱでツリスガラが再び見られるなんてなればいいですねnotes

投稿: あん | 2009年11月30日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北から来た! | トップページ | 山から里へ »