« 11月も中旬 | トップページ | 増えたハクガン »

2009年11月22日 (日)

MF周辺

昨日、寒さも和らぎ穏やかな天気となった。
MFへトラツグミ狙いで出かけた。今年は色の薄いのと濃い個体の2羽が入っていると聞いた。森の奥の道を歩いていたら、地上から飛び出した鳥が居た。「トラだ!」飛んだときに翼帯が綺麗に見えたのですぐに分った。近くの枝にとまったので、逆光の枝被りだったが撮る事が出来た。どうやら色が薄いと言われている個体のようだ。そのあとルリビタキの♀タイプも居たが見ただけで森から彩湖に向かう。彩湖周辺ではチョウゲンボウのペアが青い空を気持ち良さそうに飛びまわり、湖面にはオオバンの群れとヨシガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリなどが浮いていた。また、アリスイやベニマシコも居るらしいが会えなかった。

枝被りですが地上から枝に飛び移った左向きのトラツグミ
Img_5622

泥道で餌さを捕っていたので嘴に泥の付いたトラツグミ
Img_5629

2羽が飛んできてペタ、ペタと幹に張り付いたペアのアカゲラ
Img_5531_3

画面の左下と右上に辛うじて入った♂♀のアカゲラ
Img_5533_2

田圃にはたくさんの群れが居たカシラダカ
Img_5571

穏やかな陽気に誘われ送電線で寛ぐペアのチョウゲンボウ
Img_5653

今年はまだ、小さな群れしか見られない ヨシガモ
Img_5672

一つとして同じものが無いと言われる、 今日の雲
Img_5599

|

« 11月も中旬 | トップページ | 増えたハクガン »

コメント

mtana2さん こんばんは、
写真展お疲れ様でした!
トラツグミ、どんな感じの個体かもう1羽も見てみたいです。

投稿: moto8 | 2009年11月23日 (月) 22時09分

tokiさん こんばんは、
今年もカモは少ないですがヨシガモだけはしっかりきています。トラツグミも毎年見ないと落ち着きません。

投稿: moto8 | 2009年11月23日 (月) 22時07分

ジダンさん こんばんは、
いよいよ冬鳥の季節です!
コクマルも最近は増えてきたようです。
将来的にカラスばかり増えてしまうかもですね。

投稿: moto8 | 2009年11月23日 (月) 22時05分

ヘムレンさん こんばんは、
今季は初です。
やっぱしトラを見ないと、冬が来ません。
今年はアカゲラは小森にもP森にも居るので多いのかもです。

投稿: moto8 | 2009年11月23日 (月) 22時03分

トラツグミ、早速ゲットですね。さすがです。
写真展の会場でも話題になっていますので、きょうは賑わいそうですね。

投稿: mtana2 | 2009年11月23日 (月) 09時40分

おはようございます!
トラさんいいですね。
ヨシガモもこれからどんどん増えてくるかも?

投稿: toki | 2009年11月23日 (月) 07時12分

トラツグミ・アカゲラ・カシラダカ・ヨシガモ、先日そちらに行ったとき見られなかった鳥ばかりです。(T_T)
トラツグミは何度見ても好きだなぁ~。
今日は(もう昨日か)、ハイイロチュウヒやコチョウゲン・コクマルなどを見てきましたが画像はいいとこなしでした。

投稿: ジダン | 2009年11月23日 (月) 01時03分

トラツグミ・・今年も入ったのですね(^^)
毎年楽しませてくれて嬉しいです。
アカゲラも2羽一緒とは、さすがです!(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年11月22日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月も中旬 | トップページ | 増えたハクガン »