« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

今日の彩湖周辺 

昨日までと比べるとだいぶ寒くなってきた。今日は天気が良くないと思っていたが青空が出ていたので、彩湖へ行ってみた。湖岸の木々が紅葉していてとても綺麗だった。先ず、アリスイかベニマシコは居ないかと思っていたら「フィッ、フィッ」と声がしたので見ると真っ赤な♂と地味な♀のベニマシコが野いばらの間に見られた。暗くてあまり良い場所ではないが第一目的を達成したので後は湖畔をゆっくり散策する、湖面ではすっかり湖の主役になってしまったオオバンの群れとハシビロガモや、ヨシガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、それと今年も2羽のハジロカイツブリが見られた。

湖岸の木々が鮮やかな紅葉に彩られた 彩湖
Img_6460

♂♀2羽で鳴きながら餌さを探していた ベニマシコ
Img_6399

ゴチャゴチャした藪の中から姿を現した ベニマシコ♂
Img_6409

身体の赤色が鮮やかで人気がある ベニマシコ
Img_6416

ベニマシコを見ていたら飛んできて近くにとまった カワセミ
Img_6419

今年もやってきた彩湖では少数派の ハジロカイツブリ
Img_6462

赤い目が印象的で白いお尻が目立つハジロカイツブリ
Img_6464

干潟になった浅瀬に3羽が居た冬羽のアオアシシギ
Img_6382

 今日の雲
Img_6324_2

| | コメント (8)

2009年11月26日 (木)

北から来た!

ハクガンをたっぷり堪能して、他の水鳥たちに目を向けると、オオヒシクイの大群やマガンの群れミコアイサやカワアイサ、マガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、コハクチョウなどが池に所狭しとひしめき合っている。その中にヒメシジュウカラガン、カリガネ、コクガン、サカツラガンなどが居ると言うが、少数派なので見つけるのが容易ではない。ようやくヒメシジュウカラガンとコクガンは見られたが、残念ながら他の種は見つけられなかった。北からの使者たちが大挙やって来ていよいよ冬の到来も近いと感じた日でした。

大きな群れで北からやって来た オオヒシクイ
Img_5818

大きな身体で次々と飛び立って行く オオヒシクイ
Img_6097

青空に白いお尻と赤い足が良く映える マガン
Img_5865

こちらも北からやって来る代表的な水鳥 マガン
Img_6248

真っ白な身体で青空を悠々と飛ぶ コハクチョウ
Img_6075

紅葉した木々の上をどんどん高度を上げていくコハクチョウ
Img_5835

カモでは一番大きな群れをつくっていた マガモ
Img_5993

オオヒシクイやマガンのゴチャゴチャした群れの中で僅かに見えた証拠写真 ヒメシジュウカラガン(↓の下の個体)
Photo

民謡で有名な山の裾を飛んで行く群れ
Img_6262

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

増えたハクガン

11月23日、昼間は暖かい日となった。
北の方に今年もハクガンがやって来たと聞き早起きして出かけた。この地を訪れるのは超久し振りである。途中で雨に降られたので、今日は車から出られないかなと思っていたが、現地に着くと青空が広がり暖かい日となった。暗褐色のオオヒシクイやマガンの群れの中に真っ白な31羽ハクガンが池の真ん中あたりに集まって寝ていたので、後は餌さ採りに飛び立つのを待つことにする。その間、ミサゴが大きな魚を捕ったり、ヒメシジュウカラガンやコクガン、カリガネ、サカツラガンが居るというのでスコープで探してみるがなかなか見つからない。そのうち午後になってやっとハクガンが飛び立った。オオヒシクイもマガンも群れで飛び立ち池の上空は賑やかになった。今回はハクガンとその他の2回に分けて載せようと思います。

オオヒシクイやマガンの中でも白くて一際目立つハクガン
Img_6167_2

一斉に飛び立った 年々増えているようだ ハクガンの群れ
Img_6185

だんだん高度を上げていく ハクガン
Img_6201

旋回してわりと近いところを餌場の田圃に向かう ハクガン
Img_6211

身体の白と風切の黒いコントラストが綺麗なハクガン
Img_6212

一列にばらけて遠ざかっていく ハクガン
Img_6226

高く上がり遠く小さくなっていく 31羽数えられるハクガン
Img_6241

タンボでオオヒシクイと一緒に餌さ採り中のハクガン
Img_6300

| | コメント (6)

2009年11月22日 (日)

MF周辺

昨日、寒さも和らぎ穏やかな天気となった。
MFへトラツグミ狙いで出かけた。今年は色の薄いのと濃い個体の2羽が入っていると聞いた。森の奥の道を歩いていたら、地上から飛び出した鳥が居た。「トラだ!」飛んだときに翼帯が綺麗に見えたのですぐに分った。近くの枝にとまったので、逆光の枝被りだったが撮る事が出来た。どうやら色が薄いと言われている個体のようだ。そのあとルリビタキの♀タイプも居たが見ただけで森から彩湖に向かう。彩湖周辺ではチョウゲンボウのペアが青い空を気持ち良さそうに飛びまわり、湖面にはオオバンの群れとヨシガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリなどが浮いていた。また、アリスイやベニマシコも居るらしいが会えなかった。

枝被りですが地上から枝に飛び移った左向きのトラツグミ
Img_5622

泥道で餌さを捕っていたので嘴に泥の付いたトラツグミ
Img_5629

2羽が飛んできてペタ、ペタと幹に張り付いたペアのアカゲラ
Img_5531_3

画面の左下と右上に辛うじて入った♂♀のアカゲラ
Img_5533_2

田圃にはたくさんの群れが居たカシラダカ
Img_5571

穏やかな陽気に誘われ送電線で寛ぐペアのチョウゲンボウ
Img_5653

今年はまだ、小さな群れしか見られない ヨシガモ
Img_5672

一つとして同じものが無いと言われる、 今日の雲
Img_5599

| | コメント (8)

2009年11月15日 (日)

11月も中旬

約一週間ぶりの気持ちの良い晴天となる。
MFの森を歩いてみた、アカゲラやシメ、ツグミなどが見られたが、すでに入っていると言われている冬鳥たちには会えなかった。午後からは今日から始まった写真展に行き皆さんの力作を覗いて来た。MFではほとんど収穫が無かったので、以前に撮ったオオタカと最近撮った鳥たちを載せてみます。

藪の中に潜っていることの多い アオジ
Img_5102_2

仲良く並んで餌さがやってくるのを待つ アオサギとダイサギ
Img_5356_2

頭の上を一直線に飛んで行った コチョウゲンボウ
Img_5081_2

子供でも鋭い目で威厳のあるオオタカ幼鳥
Img_0490

さあ、狙いを定めて飛び立つ直前のオオタカ
Img_1120

少し残酷ですが元気な幼鳥の食欲は旺盛 オオタカ
Img_0240

| | コメント (10)

2009年11月 7日 (土)

秋の空

穏やかな晴天となる。
MFの森にはアリスイやアトリ、ミヤマホオジロを見たという人も居るし、トラツグミも見ることができたが写真は撮れなかった。冬鳥もだいぶ入ってきたようだが、広い森の中でいざ探すとなるとなかなか会えないものだ。森の上を見上げると真っ青な秋の空にノスリがカラスを追いかけて飛んできた。このノスリなかなかの色白で青い空に良く映える。いつもはカラスに追いかけられてるところを良く見るが、今日は逆だった。反転したりしてバトルをみせてくれたが、結局はしつっこいカラスに追われながら森の向こうに消えていった。

追われることの多いカラスを今日は追いかけていた ノスリImg_5369

向きを変えてカラスを攻撃態勢でけん制する ノスリ
Img_5380

お互いに反転して逆さまになっての攻撃 ノスリ
Img_5372

まだ逆さまです、美白の身体が光線でもっと真っ白にノスリ
Img_5373

このままの態勢でカラスを追う ノスリ
Img_5377

結局、最後はカラスに追われるいつもの姿の ノスリ
Img_5385

青空にポッカリ浮かんでた 今日の雲
Img_5171

| | コメント (12)

2009年11月 1日 (日)

秋深かし

晴れ間が続いているが今日は下り坂という。
昨日、久し振りにMFへ行ってみた。森は静かでシメの金属的な声とモズの高鳴きが聞こえるぐらい、マミチャジナイがいるらしいが見られなかった。人の姿もまばらなので、駐車場で会ったMさんと近くの別の公園に行ってみると、まだ秋の定番のノビタキが1羽で盛んにフライングキャッチをしていた。しばらく楽しませてもらった。その後、そろそろタゲリでも来てないかと近くの田圃を廻ってみると、居ました!渡ってきたばかりと思われる60羽ぐらいの群れがじっと休んでいた。これから数はまだ増えるかもしれない。暫らく見ないうちに冬鳥も確実に増えて来ている。
暫らく「ブログ」を休んでいましたが、今日から再開いたしますので又、宜しくお願いします。

遅ればせながら渡去する前に会えたノビタキ
Img_4791

見晴らしの良い天辺で餌さの虫を探す ノビタキ
Img_4843

周りの小さな虫に向かって発進 ノビタキ
Img_4834

木のてっぺんから飛び立ち虫をフライングキャッチ、ノビタキ
Img_4892

冬の田圃では定番の代表的な鳥もやって来た タゲリ
Img_4941

青空を背に飛ぶ姿はいつみても美しい タゲリ
Img_5013

約70羽ほどの群れが飛んでいた タゲリ
Img_4984

まだ色も薄く飾り羽も短い ヨシガモ
Img_5042

今の時期はあちこちで見られる秋の景色 青空にカキ
Img_5026

| | コメント (12)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »