« 思い出シリーズ2 | トップページ | 秋深かし »

2009年9月 6日 (日)

思い出の沖縄

昼間は暑いが朝晩はだいぶ涼しくなった。
平地でも9月に入りあちこちでキビタキ、ムシクイ、コサメビタキ、ノビタキなどのヒタキ類やサンコウチョウなど秋の渡りの話を聞くようになってきた。2005年2月、見られる機会の少ないバライロムクドリ、オリイモズ、タカサゴクロサギ、オニアジサシなどが沖縄で一度に見られると聞き出かけた。先に見ていた方の情報で効率良く観察する事が出来た。沖縄は数回行っているがこの時は短期間で目的の鳥たちをゲット出来たので、残りの時間でヤンバルクイナやノグチゲラ、アカヒゲなどの固有種も観察する事が出来、充実した楽しい遠征でした。

魚を捕まえるのが上手い タカサゴクロサギ
Img_6303_5

水路で獲物を狙っていてブルブルをしたタカサゴクロサギ
Img_6220_2

もっとバラ色をした成鳥も見てみたいバライロムクドリ若鳥
Img_6152

あちこち飛び廻って、やっと良いところに来たオリイモズ
Img_6187

小さな池に10羽ぐらいの群れが居た クロツラヘラサギ
Img_6079

干潟に2羽いたらしいがこの日は1羽だった オニアジサシ
Img_6036

沖縄といえばやっぱり主役はこの鳥 ヤンバルクイナ
Img_6234_2

|

« 思い出シリーズ2 | トップページ | 秋深かし »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
まだ、記事にはしていませんが、石垣島や西表島など一緒に行った思い出が懐かしいです。
また、何処かご一緒したいですね。

投稿: moto8 | 2009年9月17日 (木) 19時36分

moto8さん、「想い出シリーズ」・・・素敵な写真が一杯で感激して拝見しています・・・。=ミゾゴイ=の時には大変お世話になりました・・・朝早く出かけた思い出が脳裏を横切りました・・・。

投稿: chochoensis | 2009年9月14日 (月) 15時48分

mtana2さん こんばんは、
今、思い出してもニヤニヤしてしまいます。
以前クレームがあったので記事には書きませんでしたがSさんに案内してもらったお陰です。
沖縄は良く珍鳥が出るのでまた行きたいです。

投稿: moto8 | 2009年9月 8日 (火) 19時10分

あの時はよかったですね~。
初めての沖縄で、固有種も見たくて予めSさんにお願いしました。目的の珍鳥が順調に見られて、固有種へと理想的な展開となりました。
ポイントを案内してもらったお蔭で、後の沖縄行きに大いに役立ちました。
あの田んぼに行くと、つい脇の川にタカサゴクロサギの姿を思い浮かべてしまいます。
私にとってもよい思い出です。

投稿: mtana2 | 2009年9月 8日 (火) 12時06分

birdland7さん おはようございます。
沖縄では良く珍鳥が出ますが、1種ぐらいでは遠いので行く気になれませんが、これだけ見られれば行った甲斐があります。

投稿: moto8 | 2009年9月 8日 (火) 08時58分

珍しい鳥ばかり一辺に見られたなんて素晴らしいですね。効率の良い鳥見旅行だった様で、良い思い出が伝わってきますよ。こんな鳥見旅行を一度はしてみたいもんです(^^)

投稿: birdland7 | 2009年9月 7日 (月) 22時48分

ジダンさん こんばんは、
この沖縄行きは2泊3日という短い旅でした。
2日で珍鳥ゲットして残った半日でヤンバルなどの固有種を楽しみました。

投稿: moto8 | 2009年9月 7日 (月) 20時49分

短期間でこれだけ珍鳥のオンパレード、凄いですね。
日本じゃないみたいですね。
こんな体験一度してみたいです。
特にタカサゴクロサギがバッチリ撮られているのが羨ましいです。

投稿: ジダン | 2009年9月 7日 (月) 20時17分

ヘムレンさん おはようございます。
まさかタカサゴクロサギが見られるとは・・・
この時は一挙にライフアー4種も増えました。
ソバ好きの人には沖縄のソバが美味いです。

投稿: moto8 | 2009年9月 7日 (月) 08時13分

tokiさん おはようございます。
そうです、あの年です。
でも、tokiさんはサカツラガンを見られたんですよね。
また、最近バラムクはリベンジしたようだし、
この記事を書いていたら八重山諸島の方にも行ってみたくなりました。

投稿: moto8 | 2009年9月 7日 (月) 07時54分

素晴らしい!見てみたい鳥ばかりです(^^)
これだけいろいろあると、思い出をたどるだけでも楽しいし、「残す楽しさ」・・を痛感しますね(^^)
貴重な思い出・・素晴らしいです。

投稿: ヘムレン | 2009年9月 7日 (月) 07時50分

あんさん おはようございます。
本当に珍鳥ばかりなんです。
これにつられて遠くまで行ってしまいました。
確かに今後見られる機会は少ないでしょうね。

投稿: moto8 | 2009年9月 7日 (月) 07時48分

数日の違いでこちらは2種のがした年ですね。
この差は日頃の行ないかな~。
あの時、タカサゴクロサギはちょっと感激でした。

投稿: toki | 2009年9月 7日 (月) 05時52分

また見る機会があるやら、ないやら、珍鳥ばかりですね!!
これだけ良い思いする鳥見なんて、経験ないですが、
ウ~ン、一度ぐらいはこんな夢みたいな思いをしてみたいです。

投稿: あん | 2009年9月 6日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出シリーズ2 | トップページ | 秋深かし »