« MFのチビ | トップページ | 今日のシギなど »

2009年8月16日 (日)

今週の鳥

MFの田圃に行ったら久し振りに車が数台並んでた。行ってみると水の張った田にセイタカシギが5羽で優雅に歩いていた。よく見ると成鳥が2羽と幼鳥が3羽の家族のようだ。他にはムナグロが鳴きながら飛んでいたぐらい。今年の田圃は寂しい限りである。ここから1時間ほどのところにエリマキシギの夏羽が残っている個体が居ると言うので行ってみた。着くと大きな休耕田にポツンと1羽だけで餌さを捕っていたが、一番奥の方でかなり遠い、写真は証拠ていどだがとりあえず撮ってみた。

5羽が一緒に餌さを捕りながら歩いていたセイタカシギ
Img_4013

田圃の中でみるといつも優雅なセイタカシギ
Img_4036

鳴きながら飛び回る ムナグロ
Img_4161

首から胸のあたりに少し夏羽の残る エリマキシギ
Img_4110

遠かったので鮮明ではありませんが換羽中の エリマキシギ
Img_4100

2001年に撮った、
ミッキーマウスのような頭と襟の羽を膨らましたエリマキシギ
Email0001

|

« MFのチビ | トップページ | 今日のシギなど »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
エリマキは先日、最初に居たというところから3キロぐらい離れたところに居ました。
その近く(といってもかなり広範囲ですが)に居るようです。

投稿: moto8 | 2009年8月20日 (木) 08時10分

エリマキ・・綺麗ですね。見てみたいです(^^)
先日、朝いたと言われて探しましたが、もうどこかへ・・
タイミングが難しいですね(^^;)

投稿: ヘムレン | 2009年8月20日 (木) 07時07分

chochoensisさん こんばんは、
もうじき一昔になってしまいます。
以前は換羽中の個体はそこそこ見られたんですがね。
今年は例年に比べると随分過ごし易いですよ。
そう言いながら結構出かけてるんじゃないですか。

投稿: moto8 | 2009年8月19日 (水) 19時30分

moto8さん、2001年でしたか・・・懐かしいです。もうそんなに昔になるんですね・・・。最近は暑いのであまり出かけないで自宅に居ることが多いです・・・。

投稿: chochoensis | 2009年8月19日 (水) 19時08分

mtana2さん こんばんは、
もう少し早ければもっと夏羽が多かったでしょうに、
また、ミッキーマウスを見てみたいです。

投稿: moto8 | 2009年8月18日 (火) 20時28分

エリマキシギ、夏羽が少し残っていてよいですね~。
2001年の個体、思い出します。

投稿: mtana2 | 2009年8月18日 (火) 09時05分

名前がありませんが、こんばんは、
昨日の朝早くは4羽だったそうです、
それから1羽増えたようで、どこか近くに居たんでしょうね。MFに来るエリマキは幼鳥が多いですようです。

投稿: moto8 | 2009年8月17日 (月) 22時00分

セイタカ・・5羽も入っているんですね。
先日見つけた田んぼでは1羽でした(^^;)
エリマキシギ・・見てみたいです。
MFに来ないかな~(^^;)

投稿: | 2009年8月17日 (月) 21時21分

birdland7さん こんばんは、
一旦用事を済ませてから行ってみました。
時間が遅かったので高速を使ったら約1時間でした。
田圃の奥で動かず証拠写真を撮って帰りました。

投稿: moto8 | 2009年8月17日 (月) 21時18分

あんさん こんばんは、
羽は欲しいですが、水が干上がれば拾えるかもです。
2001年の個体は今迄で最高と思います。
見た人はミッキーの愛称で呼んでました。

投稿: moto8 | 2009年8月17日 (月) 21時14分

ジダンさん こんばんは、
水を張った大きな田圃ですから腰あたりまでのゴム長靴を履かないと行けません。
風切羽なら良いけど、胸の黒い体羽ではつまりませんね。

投稿: moto8 | 2009年8月17日 (月) 21時10分

昨日はお世話様でした。
親のセイタカシギ、水に映りこんで綺麗でしたね。
あれからエリマキ行ったのですか!
私はあの後用事があって、あそこでジ・エンドでした!

投稿: birdland7 | 2009年8月17日 (月) 20時38分

いやぁ、みんな同じようなことを考えるものですね!!
私も、エリマキの羽を拾える!!と、思いました。coldsweats01
2001年のエリマキシギは物凄く可愛いですね。
こんなのを見てみたいですeye

投稿: あん | 2009年8月17日 (月) 17時54分

これくらい襟巻がのこってたら人気の的も頷けますね。
羽繕いして抜けるという事は、そこに行けばエリマキの羽をゲットできるってことですね。(笑)

投稿: ジダン | 2009年8月17日 (月) 09時59分

tokiさん おはようございます。
8月の初め頃から居たという話もありますが、
今は羽繕いする度にどんどん夏の羽が抜けてるようです。
このぐらいの個体も数が少ないので騒いでいるようです。

投稿: moto8 | 2009年8月17日 (月) 08時00分

エリマキ少し残ってますね。
もっと早く渡ってくれてれば…。
人気の的に?
緑の水面にセイタカは映えますね。

投稿: toki | 2009年8月17日 (月) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFのチビ | トップページ | 今日のシギなど »