« 暑い! | トップページ | 幼鳥いろいろ »

2009年8月 2日 (日)

ツバメチドリ

早くも8月に入りシギチの季節になったが、MFの田圃はまだのようなので昨日、他県のシギチロードを走ってみた。休耕田はあるが水が入っていなかったりとこちらもまだ少ないようだ。途中で知り合いの方に情報を貰いツバメチドリが居るという田圃へ向かう。水の入っている休耕田でムナグロやキョウジョシギ、コチドリが居る中に3羽の幼鳥と1羽の成鳥の親子と思われる個体が居た。近くで繁殖したのだろうか、春秋の渡りの時期には各地で見られているが数は少ない。また少し離れたハス田には夏羽の残っているエリマキシギやウズラシギ、タカブシギが30羽ほど居たが一番奥の方で遠かった。

繁殖は局地的で数の少ないツバメチドリ
Img_2546_5

畔の上で澄ましているツバメチドリ
Img_2426

仲良く畔を歩いていた2羽のツバメチドリ
Img_2437_2

水の中でじっと長い間休憩していたツバメチドリ
Img_2488_2

小さなツバメが大きなツバメをモビングしていた ツバメチドリ
Img_2583

尖った長い翼で空を軽快に飛び回る巧みな飛翔のツバメチドリ
Img_2650

白い腰が目立ち凄いスピードで飛び急旋回するツバメチドリ
Img_2611

遠かったが夏羽の残る個体、近くで撮りたいエリマキシギ
Img_2179

少ししか写ってないが30数羽の群れがいたタカブシギ
Img_2232

|

« 暑い! | トップページ | 幼鳥いろいろ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
この日、空にはツバメがたくさん飛んでいて、
小さいのと大きいのとの競演でした。
MFでも以前に南古谷で幼鳥が、大久保で成鳥が見られているので、また見られるかもしれません。

投稿: moto8 | 2009年8月 5日 (水) 21時39分

ツバメチドリの飛翔、速いのに良く撮られて流石ですね。
内陸にあるMFには、めったに来ないですが、海に近い休耕田には来ているようですね。
MFで見たいな~

投稿: birdland7 | 2009年8月 5日 (水) 21時26分

mtana2さん こんばんは、
ツバチの飛翔は青空で撮ってみたいものです。
しかも春に夏羽の個体をです。
この画像の個体は幼鳥なのでいまいちです。

投稿: moto8 | 2009年8月 5日 (水) 20時06分

シギチのいる光景はよいものですね。
暑さを和らげてくれます。
ツバチの飛翔、お見事です。

投稿: mtana2 | 2009年8月 5日 (水) 10時50分

あんさん こんばんは、
名前が同じツバメで形も似てますが、飛び方も似ています。
このツバメはたぶん幼鳥だと思います。
MFの田圃でもたまに見られることがありますよね。
寄ってくれるかもしれません。

投稿: moto8 | 2009年8月 4日 (火) 20時44分

ヘムレンさん こんばんは、
これから暫らくはいろいろなシギチが見られるので、
楽しみです。
田圃回りも良いものです。
蚊が居ないから安心して見ていられます。

投稿: moto8 | 2009年8月 4日 (火) 20時35分

ツバメチドリにツバメがモビングなんて、
面白いところを撮られて、moto8さんの写真らしいです!!
MFに立ち寄ってくれるのを
楽しみに待っています。

投稿: あん | 2009年8月 4日 (火) 19時39分

ツバメチドリ・・お見事!飛翔もしっかり撮られていて、さすがです(^^)
ツバメのモビング・・たくましいですね。
もう田んぼの季節ですか。。そろそろそちらもチェックしないと(^^;)。。

投稿: ヘムレン | 2009年8月 4日 (火) 09時15分

chochoensisさん おはようございます。
鳥の世界も奥が深いから、何時までたっても飽きずに
やってます。
行動や生態など知らないことがたくさんあります。
たまには鳥見もしてください。

投稿: moto8 | 2009年8月 4日 (火) 08時31分

moto8さん、=ツバメチドリ=泣き顔のような顔付き・・・大好きです・・・暫く観察していませんが、素敵な写真に感激しました!!!飛翔写真も見事です、流石ですね・・。

投稿: chochoensis | 2009年8月 4日 (火) 07時58分

ジダンさん おはようございます。
ツバチも毎年この時期に見られるなんて幸せです。
エリマキの夏羽っぽいのをいろいろ見たいんですが、
チャンスが少なくて。

投稿: moto8 | 2009年8月 3日 (月) 08時17分

katoさん おはようございます。
トンボの素晴らしい写真拝見しています。
もうじき全種類ゲットではないですか、
鳥も忘れないようにたまには撮って下さい。

投稿: moto8 | 2009年8月 3日 (月) 08時15分

さすがmoto8さん、しっかり押さえてますね。
ツバメチドリの飛翔姿美しい~。
これからの時期いろんな種類が入れ替わり立ち替わり入って来るんでしょうね。
楽しみです。

投稿: ジダン | 2009年8月 2日 (日) 23時14分

こんばんわ、


ご無沙汰しております。
いつもいい写真撮られてますね。ツバチどれ位見てないかなー? というかトンボが忙しいだけの話ですけど。 また楽しませてください。

投稿: DragonflyKato | 2009年8月 2日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い! | トップページ | 幼鳥いろいろ »