« 幼鳥いろいろ | トップページ | MFのチビ »

2009年8月 9日 (日)

タマシギのペア

どうも天気が安定しない。
今日もシギチロードを走ってみたが、種類、数ともにいまいち消化不良である。今年はシギチが少ないのか、それともまだ時期が早くこれからなのだろうか。これといった収穫も無く帰り道を走っていると数人のカメラマンが居た、行ってみるとタマシギのペアが畔の側で餌さを捕っていた。暫らく観察していると雷が鳴って雨が降ってきたが「コーコー」と♀が鳴いていた。今日は最後になってタマシギが見られおまけに鳴き声まで聞けて何とか良い〆となった。

水の浅い休耕田でペアで見られた タマシギ
Img_3283

「コーコーと♀が鳴いて♂を呼んでいた タマシギ
Img_3298

いつ見ても楽しい バーダーに人気がある タマシギ
Img_3301

♀が先へ先へと誘導する、♂は後をついて行く タマシギ
Img_3316

正面から見たら面白いのでアップにしたみた タマシギ♀
Img_3281

「シャア、シャア」と最近は関東でも良く見られる クマゼミ
Img_1884

|

« 幼鳥いろいろ | トップページ | MFのチビ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
最近クマゼミは多いらしく、これを撮った葛西臨海公園ではクマゼミの声ばかりがたくさん聞こえました。
以前はこの声はあまり聞かなかったんですがね。

投稿: moto8 | 2009年8月13日 (木) 22時11分

moto8さん、タマシギは美しいな!!!いつ見てもこの色彩に憧れます・・・。=クマゼミ=見てみたいですが難しいのでしょうね・・・。

投稿: chochoensis | 2009年8月13日 (木) 20時09分

tokiさん おはようございます。
いつも同じ時期に見られる鳥に会えないと寂しいし、
MFでなくても会えると嬉しいものです。
あまり正面顔じっくり見たこと無いですよね。

投稿: moto8 | 2009年8月13日 (木) 07時34分

タマシギ、久しぶりです、最近見ませんね。
毎年の楽しみだったのに…。
正面顔ユニークです。

投稿: toki | 2009年8月13日 (木) 04時39分

mtana2さん おはようございます。
往復3時間かけて自転車でMFの田圃にタマシギを見に行ったのが懐かしいです。
生息する休耕田などが無いのでは仕方が無いですね。

投稿: moto8 | 2009年8月11日 (火) 07時23分

以前はMFの近くで8月になるとタマシギを探しに行き、求愛~子育てまで必ず見られましたね。今では遠い昔の話になってしまってさみしいです。思えば、もう大分タマちゃんにあっていないようです。

投稿: mtana2 | 2009年8月11日 (火) 00時15分

ヘムレンさん こんばんは、
タマシギは居そうな所で草などの間に出てきたのを目撃されることが多いようです。
以前はA区などでも毎年見られましたが、
休耕田が少なくて期待薄です。

投稿: moto8 | 2009年8月10日 (月) 19時10分

あんさん こんばんは、
MFで見られると一番良いですが、
何処かに居ると思いますが、見つけられません。
今頃だとヒナを連れてるはずですがね。
声は夕方によく聞けます。

投稿: moto8 | 2009年8月10日 (月) 19時06分

birdland7さん こんばんは、
正面顔あまり以外とアップでよくみたことがありません。
MFの田圃でも以前は必ず見られたんですが、
最近はなかなか見られません。

投稿: moto8 | 2009年8月10日 (月) 19時02分

いまだにタマシギを見つけたことがありません(^^;)
みなさんがどうやって見つけられているのか不思議です。
じっくり目を皿にして探すしかないのでしょうね。。
可愛いです(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年8月10日 (月) 16時56分

MFではなかったですか・・
タマシギが見られるのかと期待しました!!
タマシギは姿も嬉しいけど、声も聞きたいですものね!!
両方ゲット出来て、行った甲斐がありましたねscissors

投稿: あん | 2009年8月10日 (月) 16時33分

タマイギの正面から見ると、肩から腹にかけて白い輪っかが綺麗ですね。
最近MFでは見られる機会も減ってきたような・・・

投稿: birdland7 | 2009年8月10日 (月) 08時40分

ジダンさん おはようございます。
今年はタマシギになかなか会えなくて、
MFの田圃は休耕田が少なく期待薄なので、
少し遠くまで行かないと見られません。

投稿: moto8 | 2009年8月10日 (月) 08時14分

最後にタマシギよかったですね。
タマシギは何度でも会いたい鳥です。
見つけるといつまでも見ていたくなります。
正面顔、結構面白い顔なんですね。

投稿: ジダン | 2009年8月 9日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼鳥いろいろ | トップページ | MFのチビ »