« 今週の鳥 | トップページ | 思い出のハイタカ »

2009年8月20日 (木)

今日のシギなど

晴天が続き蒸し暑い残暑の日となる。
シギチを求めてあちこちの田圃を廻る。ようやく今季初のオジロトウネン1羽と2羽のヒバリシギに会えた。他によく分らないシギも居たが、なにしろ直射日光を浴びる炎天下の田圃では長居はせずに早めに引き上げた。

毎年姿を見せて水の深いところにも入れるアオアシシギ
Img_2804

餌さ捕りに夢中の今季初めて会った オジロトウネン
Img_4330

数少ない休耕田を探してやって来た オジロトウネン
Img_4352

2ショットは撮れなかったが2羽居た小さな ヒバリシギ
Img_4455

先日、前回は♀しか見れなかったので、マルタンヤンマの♂を撮りに公園へ行った。、今年は涼しい日が多くぶら下がっているのが少ないようだが、やっと撮る事が出来た。この公園には昆虫に詳しい人が居て、素人にも親切に教えてくれるのでとても感謝しています。

はねが痛んでいるが綺麗なコバルトブルーのマルタンヤンマ
Img_3867

イトトンボはすぐに草の中に紛れ込んでしまう モノサシトンボ
Img_3808

変わった形のハチが急接近してきた
コンボウヤセバチと青空に赤色が映えるネキトンボ
Img_3767

上の画像の変わった形をしたハチと同じ コンボウヤセバチ
Img_3929

よく鳴いているが小さいので見つけ難い ツクツクボウシ
Img_4194

|

« 今週の鳥 | トップページ | 思い出のハイタカ »

コメント

tokiさん おはようございます。
ネキトンボを撮っていたらイトトンボが飛んできたので、
2ショットだと思って撮ってよく見たらハチでした。
昆虫って面白い形をしたのがいろいろ居ますね。

投稿: moto8 | 2009年8月23日 (日) 07時45分

シギチもしっかりチェックしてますね。
コンボウヤセバチって、尾だか足だか分かんないハチですね、おもしろいです。

投稿: toki | 2009年8月22日 (土) 22時16分

mtana2さん こんばんは、
MFではありません。MFはシギチが居ません。
コンボウは棍棒です。
飛んでいる姿は一見イトトンボのように見えました。

投稿: moto8 | 2009年8月22日 (土) 19時29分

ジロネン、いいですね~。
ヒバリシギも見ていないな~。
これ、MFではないですよね?
コンボウヤセバチですか、あの公園で見たことあるような・・・。コンボウは棍棒ですかね~。
マルタン、バッチリですね。

投稿: mtana2 | 2009年8月22日 (土) 09時37分

chochoensisさん こんばんは、
この公園は大きな池があるのでいろいろな昆虫が居ます。
しっかり、真面目にやれば面白いんでしょうね。
たまにしか行きませんが半日は遊べそうです。

投稿: moto8 | 2009年8月21日 (金) 21時46分

moto8さん、=マルタンヤンマ=が近くで見られるなんて羨ましいです・・・ヒバリシギ・・・しばらくみていないです・・・。色んな昆虫も撮影されるんですね、すばらしいです。

投稿: chochoensis | 2009年8月21日 (金) 15時45分

ヘムレンさん おはようございます。
何をおっしゃいますか、
連日のようにあちこち走り回って居る元気な方が・・・
マルタンは近いですから自転車です。

投稿: moto8 | 2009年8月21日 (金) 08時29分

ジダンさん おはようございます。
今年もマルタン撮れて良かったです。
トンボはいつもカメラを下に向けて撮ってましたが、上の方で撮ったのは初めてのような。

投稿: moto8 | 2009年8月21日 (金) 08時26分

オジロトウネンとヒバリシギですか!
本格的にいろいろ見れるようになってきましたね。
暑さで出不精になっていますが、しっかり見て回らないといけませんね(^^;)
マルタン!ナイスです。

投稿: ヘムレン | 2009年8月21日 (金) 08時07分

もうぼちぼちいろんな種類が入り始めたんですね。
熱中症には気をつけてください。
マルタン♂綺麗に撮れましたね。
マルタン公園近くて羨ましいです。
コンボウヤセバチ??初めて聞く名前です。
ネキトンボとの素晴らしい瞬間を捉えましたね。
ていうか、まずネキトンボが羨ましいんですけど~。

投稿: ジダン | 2009年8月20日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 思い出のハイタカ »