« 今日のシギなど | トップページ | 思い出シリーズ2 »

2009年8月23日 (日)

思い出のハイタカ

真夏日が続いている。
シギチがいろいろ入ってきた田圃もあるようだが、MFではムナグロやセイタカシギぐらいしか見られず収穫がなかった。そこで今回は以前に撮って記事にはしていなかったハイタカの画像を載せてみます。2005年6月に北海道へ10日程の予定で出かけた時にハイタカに会えた。それも北海道ならではと思われる市街地でだ。立派な♀と♂は若いのか或いはこういうタイプなのか定かでないが餌さ渡しなども見られた。ハイタカのペアをこんな近くで観察できたのはこの時が始めてだった。なお現在はここでは見られないようだ。

スズメを捕まえてきて羽をむしりはじめた ハイタカ♂
Img_4075

暫らくしたら♀がやって来て♂が餌さを渡した ハイタカ
Img_4121

安定した食事場に来て回りを警戒する ハイタカ♀
Img_4052

安全を確かめてから食事が始まった ハイタカ
Img_4051

お腹いっぱい食後の一休みで伸びをする ハイタカ♀
Img_3975

|

« 今日のシギなど | トップページ | 思い出シリーズ2 »

コメント

tokiさん おはようございます。
こんなのは北海道以外では滅多に見られないでしょうね。
有名なプロは数週間滞在してたようです。
また、北海道へ行ってみたいです。

投稿: moto8 | 2009年8月27日 (木) 07時40分

こんな近くで、営巣で、本当に貴重ですね。
明るくて申し分ないじゃないですか~。
こういうの、出会いの中でもかなり印象強いでしょうね。

投稿: toki | 2009年8月27日 (木) 06時45分

birdland7さん こんばんは、
ここでは営巣していたので近くで撮れました。
画像は載せませんが、真っ白な可愛いヒナも4羽居ました。
近場では冬の期間しか見られませんものね。

投稿: moto8 | 2009年8月25日 (火) 21時58分

先日は田圃偶然お会いしました!
「思い出のハイタカ」美しいですね。
「思い出の○○」誰にでもあると思いますが、
moto8さんのハイタカ、至近距離でしかも
美しく素晴らしい「思い出のハイタカ」ですね。
こんな場面に遭遇してみたいです。

投稿: birdland7 | 2009年8月25日 (火) 21時30分

mtana2さん こんばんは、
あの時は良かったですよね。
本当にもっと時間があったら数日滞在したかったです。
でもカメラマンがMプロと2人だけでしたからなお良かったです。

投稿: moto8 | 2009年8月24日 (月) 21時18分

あの神社のハイタカですね。
恰好よいです。
よいシーン、さすがですね。
私が1日遅れで行ったときは時間があまり割けなくて・・・。

投稿: mtana2 | 2009年8月24日 (月) 08時55分

ジダンさん おはようございます。
北海道って冬は大変だけど良いところですね。
また、機会があったら行ってみたいです。

投稿: moto8 | 2009年8月24日 (月) 08時25分

あんさん おはようございます。
此処は繁殖してました。
それで、撮った時は自粛して公表しませんでした。
時間があればずっと観察していたかったです。

投稿: moto8 | 2009年8月24日 (月) 07時14分

ハイタカのこういう画像はあまり見た記憶がないです。(ツミならわかりますが・・・)
こんなに近くのこんなシーンはとっても貴重なのではないでしょうか。
素晴らしい記録ですね。

投稿: ジダン | 2009年8月23日 (日) 23時34分

昨シーズンはMFでハイタカを楽しめましたね!!
いろいろな場面で、でも、「枝かぶりだ」なんて、悔しがりながら・・
これは綺麗な姿ですね!!
こんなにスッキリとしたハイタカを生で見たいです!!

投稿: あん | 2009年8月23日 (日) 22時53分

ヘムレンさん こんばんは、
ハイタカは魅力がありますね!
近場では見られる頻度が冬だけなので待ちどうしいですね。
今年も綺麗な♂が来てくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2009年8月23日 (日) 22時46分

chochoensisさん こんばんは、
MF周辺では冬に飛んでいるのは見られますが、たまに森でとまっていますが、
さすが北海道は国道のすぐ側で見られます。
良いですよ。

投稿: moto8 | 2009年8月23日 (日) 22時38分

う~ん・・・格好いい!素敵な写真です。
ハイタカは一度MFで出会ってから、大ファンです(^^)
今年も来て欲しいですね。

投稿: ヘムレン | 2009年8月23日 (日) 22時29分

moto8さん、北海道の=ハイタカ=ですか・・・すばらしい写真ですね・・・最後の写真・・・さらに驚きました!!!凄い写真ですね、流石です。

投稿: chochoensis | 2009年8月23日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のシギなど | トップページ | 思い出シリーズ2 »