« 思い出のハイタカ | トップページ | 思い出の沖縄 »

2009年8月30日 (日)

思い出シリーズ2

台風が近づいているので大荒れになるとの予報。
今回の思い出シリーズは、2005年5月に繁殖地へ向かう途中、近くの公園の竹林に立ち寄ったミゾゴイです。最近は毎年どこかの公園などで観察されているが、繁殖に適した地が減りその数は激減しているようだ。この時はラッキーにも人が少なかったせいかすぐ近くで観察することができました。

ライオンのタテガミのように冠羽を立てた ミゾゴイ
Img_0985

柵の上から何かを狙っているような態勢のミゾゴイ
Img_0994

竹林の中を歩き廻る ミゾゴイ
Img_0889

竹の子の皮と同じ色合い、これって保護色? ミゾゴイ
Img_0820

道端で餌さを見つけたようだ、そっと近づく ミゾゴイ
Img_1037

大きなヤマミミズを全体重をかけて引っ張り出す ミゾゴイ
Img_1015

伸びをしたので羽の裏側の模様が見られたミゾゴイ
Img_0977_2

|

« 思い出のハイタカ | トップページ | 思い出の沖縄 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
この時は数人しか居なかったし、
しかも姿勢を低くしていたので近くて撮り放題。
木にとまっているのなどはファインダーからはみ出しそうでした。

投稿: moto8 | 2009年9月 2日 (水) 22時02分

ミゾゴイの様々な仕草を楽しまれたんですね。
至近距離でミゾゴイがまったく無警戒なのがいいですね。

投稿: birdland7 | 2009年9月 2日 (水) 21時18分

mtana2さん こんばんは、
本当にミゾゴイはついてます。
初めて見たのは秋が瀬です、それから随分みました。
この時は駐車場も無い所だったので内緒でした。

投稿: moto8 | 2009年8月31日 (月) 20時35分

moto8さんは、本当にミゾゴイにツイテいますよね。
ミミズを引っ張るシーンはビデオ向きですが、こんなによい角度で撮れたらいいな~って思います。

投稿: mtana2 | 2009年8月31日 (月) 17時12分

ヘムレンさん おはようございます。
今迄ミゾゴイは何回も観察していますが、
この時のが一番印象に残っています。
人がすくないのが良かったです。

投稿: moto8 | 2009年8月31日 (月) 08時52分

tokiさん おはようございます。
すぐ近くではツミも営巣してましたが、
公園の静かな森でした。
数人が座って撮っていたのでまったく警戒はしていませんでした。

投稿: moto8 | 2009年8月31日 (月) 08時49分

ジダンさん おはようございます。
この時は友達が4人だけでしたので、
じっとしてるとどんどん近寄ってきました。
最近は見る目が増えたので、観察例はありますが多くは無いようです。

投稿: moto8 | 2009年8月31日 (月) 08時44分

すごい!これほど近くで、いろいろなシーンが見れて素晴らしいです!
タケノコと保護色・・面白い(^^;)
味がある素晴らしい写真ですね。

投稿: ヘムレン | 2009年8月31日 (月) 07時26分

すごい出会いでしたね。
周りの雰囲気がし~んとしてそう。
まったく人を意識してないのがいいですね。

投稿: toki | 2009年8月31日 (月) 06時08分

お~凄い。
こんなに色んなシーンを観察できたんですか。
ギャラリーが少ないと珍鳥もじっくり見られますね。
私も誰もいない所でミゾゴイ見つけてみたいです。

投稿: ジダン | 2009年8月30日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出のハイタカ | トップページ | 思い出の沖縄 »