« タマシギのペア | トップページ | 今週の鳥 »

2009年8月13日 (木)

MFのチビ

一時の蒸し暑さはなくなったが、厳しい残暑が続きそうだ。
蚊の集中攻撃を避けて暫らく敬遠していたMFの森に行ってみた。散歩の人も居ないので雑草の背丈が伸び放題の静かな森を一回り、池の側に来ると「キリリ、キリリ」と騒がしい声がするので奥の方を見るとカイツブリの親子が居た。良く見るとチビが4羽居る。この池では年により時々繁殖しているが、いつも子供は1羽か2羽で4羽も居るのは珍しい。すでにだいぶ大きくなり親の背中には乗れないが、親は煩雑に餌さを捕って食べ盛りの子供に与えるのに大忙しだった。

この池では珍しい4羽のチビちゃん カイツブリ
Img_3462

もう、だいぶ大きくなって子供同士で行動してるカイツブリ
Img_3489

親が餌さを捕ると次々とよって来るチビ カイツブリ
Img_3539

餌さは親の一番近くに居る子が貰っていたカイツブリ
Img_3517

良く見たら、なんとヤンマのようなトンボを咥えてるカイツブリ
Img_3595

親が羽ばたくと一緒に小さい羽で真似をするカイツブリ
Img_3723

午後から近くの公園へ自転車で(40分ぐらいかかるが)行くとアブラゼミやヒグラシの声が煩いくらいに聞こえてくる。池の周りではチョウトンボやコシアキトンボ、ウチワヤンマ、ネキトンボ、セミの羽化などが見られたが、この日はマルタンヤンマが♀しか居なかったので、また後日行ってみよう。

木陰は涼しかったせいか今日は♀だけ マルタンヤンマ
Img_3754

後ろからですが結構多かった ウチワヤンマ
Img_3775

手すりの下で羽化が始まったばかりのたぶんアブラゼミ
Img_3779

アブラゼミよりたくさん鳴き声が聞こえた ヒグラシ
Img_3746

|

« タマシギのペア | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

tokiさん こんばんは、
カイツブリは暑くても水の中ですから羨ましいです。
ここは、セミやガなどの羽化も見られます。
カイツブリの餌さはザリガニやサカナなどが多いのに、
トンボは初めてみました。

投稿: moto8 | 2009年8月16日 (日) 19時19分

あんさん こんばんは、
セミもトンボと同じで初めは何セミかわかりませんが、時間が経つに連れてどんどん色がついてきます。
全部見てるじかんがありません。

投稿: moto8 | 2009年8月16日 (日) 19時13分

ヘムレンさん こんばんは、
以前は秋が瀬までチャリンコで行ってました。
最近は体力がなく、つい楽をして車になってしまいます。
カイツブリ、初めはなにを咥えているのか分りませんでした。

投稿: moto8 | 2009年8月16日 (日) 19時09分

カイツブリ暑いのに元気ですね。
でも、でもトンボは食べないでほしい…。
セミの羽化神秘的です。

投稿: toki | 2009年8月16日 (日) 07時18分

セミは抜け殻を見るばかりで、羽化は初めて見ましたが、白くて眼がキラリとして、クリオネみたいです!!
セミは一晩中鳴いていて、煩いだけだけど、
生まれたては可愛いものですね!!

投稿: あん | 2009年8月15日 (土) 22時00分

トンボゲット・・面白いシーンですね。
マルタンじゃなくてよかったです(^^;)
自転車で行くのは、遠くて大変そうです。
水分補給・・忘れずにしてください。

投稿: ヘムレン | 2009年8月15日 (土) 22時00分

chochoensisさん こんばんは、
セミの羽化はこの公園で毎年見られます。
あっちこっちでやってましたよ。
昨年はミンミンゼミの羽化を見ました。

投稿: moto8 | 2009年8月15日 (土) 18時33分

moto8さん、=蝉=の羽化は未だ見た事が無いので羨ましいです・・・凄い場面に遭遇しているんですね・・・。マルタンも素敵です。

投稿: chochoensis | 2009年8月15日 (土) 07時46分

ジダンさん おはようございます。
どうやって捕まえたのか不思議ですよね!
餌さ捕りは潜って出てくるとザリガニなどを咥えてるんですが、捕る瞬間は見てなかったので・・・

投稿: moto8 | 2009年8月14日 (金) 08時00分

なななんと、確かにトンボ銜えてますね。
模様が良く見えませんがMFの池なら環境的にオオヤマトンボの可能性もありでしょうか。
しかしどうやって捕まえたのか???
池の渕にとまってたんですかね~。
子供が4羽もいると親も餌の確保に大忙しですね。

投稿: ジダン | 2009年8月13日 (木) 22時41分

mtana2さん こんばんは、
今日行ったんですか!
隣の池で繁殖もしたんでしょうか、
しばらく行ってなかったんで、いつの間にこんなに大きくなってと思いました。
近くの公園は4時少し前です。少し離れた場所でも見ました。

投稿: moto8 | 2009年8月13日 (木) 22時24分

きょう行ったのですが、見損ないました。
隣りの池に行っていたのでしょうね。
午後からセミの羽化に出会えたのですか、珍しいですね。それとももう夕方でしたか?

投稿: mtana2 | 2009年8月13日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマシギのペア | トップページ | 今週の鳥 »