« ツバメチドリ | トップページ | タマシギのペア »

2009年8月 6日 (木)

幼鳥いろいろ

ぐずついた天気も土曜日ごろからは夏らしくなるらしい。
今年も7月から8月にかけてあちこちで猛禽類のオオタカやツミやアオバズクなどの幼鳥が巣立ちし元気な姿を見せて楽しませてくれた。普段は警戒心の強い猛禽も幼鳥のときは警戒心が薄く、また好奇心旺盛なのでその仕草などはいつまで見ていても飽きない。この可愛い幼鳥たちが無事に成長することを祈ります。

巣立ちしたばかりでまだうぶ毛が取れて居ない アオバズク
Img_1751

仲が悪いわけではないのに離ればなれの アオバズク
Img_1802

狩りの訓練でしょうかセミらしき物を掴んでいる ツミ
Img_4926

綺麗な尾羽を広げて片足あげてポーズをとる ツミ
Img_4886

羽を伸ばしてそろそろ飛翔訓練でもしょうかなと オオタカ
Img_9916

お尻を持ち上げて 何をするのか面白い恰好をしたオオタカ
Img_9922

まだ嘴の元が黄色い子供もたくさん見られる スズメ
Img_1290

壁に張り付いていた手足の吸盤が凄い我が家のヤモリ君
Img_2119

|

« ツバメチドリ | トップページ | タマシギのペア »

コメント

tokiさん こんばんは、
オオタカの写真はたくさんあるんですが、
無難なのを2枚だけ載せました。
今年はしっかり観察しました。

投稿: moto8 | 2009年8月 9日 (日) 21時14分

オオタカは幼鳥でも風格がありますね。
幼稚園児みたいなスズメ可愛いです。

投稿: toki | 2009年8月 9日 (日) 07時01分

ジダンさん こんばんは、
アオバズクやツミやオオタカはわりと人里で繁殖するので観察する機会が多いです。
願わくばイヌワシやクマタカの繁殖を観察してみたいです。

投稿: moto8 | 2009年8月 8日 (土) 20時38分

さすがmoto8さん、幼鳥をテーマにここまで撮れるなんて。
守備範囲が広いですね。脱帽です。
ツミもオオタカも、もうすっかり大人の風格ですね。

投稿: ジダン | 2009年8月 8日 (土) 18時20分

birdland7さん おはようございます。
猛禽は子供でも鋭さが違いますよね。
ヤモリは以前から居たんですが、ちゃんと見たのは初めてです。

投稿: moto8 | 2009年8月 8日 (土) 07時36分

アオバズクやツミの幼鳥は心なしか幼い顔に見えますが、オオタカは立派な猛禽の顔をしていますね。
ヤモリが家に居つくと「家守り」といって、縁起が良いと聞いたことがあります。

投稿: birdland7 | 2009年8月 7日 (金) 21時40分

ヘムレンさん こんばんは、
アオバズクは何処へ行ってもカメラマンが多いのでなるたけ人の居ない所を選びました。
ツミやオオタカは巣立ちのときにはもう成長と大きさは変わりません。

投稿: moto8 | 2009年8月 7日 (金) 20時47分

アオバズク・・まだ巣立ちしたてのほやほやですね。
可愛いです(^^)。。
ツミは逆にもう大人と区別がつかないほど・・
オオタカの幼鳥・・もう格好いいですね~。。
素晴らしいです。(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年8月 7日 (金) 16時22分

mtana2さん おはようございます。
スズメは何回も繁殖するようなので、それだけ野生では寿命が短いんでしょうね。
ヤモリは植木の陰でしばらくじっとしてました。

投稿: moto8 | 2009年8月 7日 (金) 07時53分

幼鳥は仕草が多くて、見ていて楽しいですね。
スズメのヒナは時期的に遅いようですが、2番仔なのでしょうかね~。わが家の周りでも見ますが。
わが家のヤモリ君、玄関前の蛍光灯に餌捕りに来たのを先日久し振りに見たのですが、警戒心が強くて撮らせてくれませんでした。手足が目一杯開いてかわいいです。

投稿: mtana2 | 2009年8月 6日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメチドリ | トップページ | タマシギのペア »