« チョウゲンボウ | トップページ | 続 チョウゲンボウ  »

2009年7月 5日 (日)

収穫有り

先日、毎年行く山里へサンコウチョウを見に行った。着くとすぐに「ホイホイホイ」と朗らかな声が聞こえてきて長い尾をなびかせヒラヒラ飛ぶ姿が見えた。杉林の中の巣には3羽のヒナが顔を出している姿も見えたが、その日の夕方に無事巣立ちしたと後で聞いた。

今年も杉林で元気に飛び廻ってたサンコウチョウ
Img_8048_2

コバルトブルーのアイリングが目立つサンコウチョウ
Img_8051

堪能したのでもっと奥の林道を歩いてみた。昨年キビタキの幼鳥を見たので、今年はどうかと思ったが、途中で会ったのはガビチョウとカケスとホオジロとトビだけ、なおも進むと橋があったので下の川を見ていたらずっと遠くに2羽のヤマセミの姿が見えた。暫らく見ていると1羽がこっちに向かって飛んできて枯れ木にとまった。まだ、かなりな距離があったが証拠写真が撮れた。

杉の木の天辺で「ピーヒョロロ」と鳴いていたトビ
Img_8067_2

遠かったが久し振りに会った ヤマセミ
Img_8092_2

その後、まだ時間が早かったので以前に近くで見たアオバズクは居るかなと行ってみたら、今年も同じ木に同じ姿でじっととまっていた。この日は1日で効率良くいろいろ見られ大いに収穫有りの日となった。

毎年同じ木にやって来るまん丸い目のアオバズク
Img_8134

木の葉の僅かな隙間から覗いてみた アオバズク
Img_8144


|

« チョウゲンボウ | トップページ | 続 チョウゲンボウ  »

コメント

birdland7さん こんばんは、
こんな日はめったに無いかも知れませんね。
みんな繁殖の時期なので行動範囲が狭いからでしょうか。
もうじき姿が見難くなりますね。

投稿: moto8 | 2009年7月 9日 (木) 19時08分

サンコウチョウにアオバズク、ヤマセミも楽しんで、おまけにピーヒョロロのトビまで(^¥^)
こんなにたくさん楽しめたなら、収穫ありもそうですが、小生だったら大満足ですよ!

投稿: birdland7 | 2009年7月 8日 (水) 21時35分

早速にお返事いただき ありがとうございましたm(__)m 昨日 動物病院に連れていきましたがわからず 帰宅しインターネットで雛の画像を検索したところどうやら 《ムクドリ》のようです。お世話の方法も詳しくありましたので しばらく育ててから 放鳥しようと思っています。
ちなみに今朝は元気に大きな口を開けて餌をねだってくるのであわや卵黄をふやかして スポイトでやっています。 元気になってる様で少しホッとしました。
こちらのホームページでは 可愛い鳥の画像を沢山見せていただきました。自然の中で飛んでいる鳥は優雅でいいですね!この度保護したムクドリも一日も早く大空に飛びたち、願わくば親鳥と巡り逢えたらと思っております。
これからも美しい姿の撮影、頑張って下さいませ。
それでは 取り急ぎご報告とお礼まで…。ありがとうございましたm(__)m

投稿: パステル | 2009年7月 8日 (水) 09時17分

パステルさん
鳥のヒナの件ですが、
私は鳥は好きですが鳥を飼ったこともヒナを育てたこともありません。したがって人間がどんな餌さを与えたら良いのか
わかりません。近くに小鳥などを売ってる鳥屋さんがあったらそこへ持って行った方がいいと思います。

投稿: moto8 | 2009年7月 7日 (火) 20時18分

はじめましてm(__)m
あの…突然なんですが鳥の雛を保護しています。が、何の鳥かもわからず、食べ物とかどうしてあげればいいか困っています(>_<)
私はあるお店をしていますが鳥が好き、って話しをあるお客さんと以前にしていたら 今日、落ちてる雛を見つけたお客さんが私の所に取り敢えずあずかってもらえないかと持って来られました。若干 クチバシが平たく大きめで 手の平くらいの割と大きな雛です。 インターネットで調べようとして こちらにたどり着きました。差し支えなければ画像でご確認いただけましたら助かりますが 写真の貼りかたがわかりません(>_<) 手元にはパソコンはなく携帯からアクセスしています。 どうすればいいでしょう?動物園は明日しか対応していただけないし お腹空いてるみたいだし…
突然 変なご相談、申し訳ございません(>_<)

投稿: パステル | 2009年7月 7日 (火) 17時56分

tokiさん おはようございます。
バーダーやカメラマンに人気のある鳥たちですよね。
トビは身体が大きい方の大物・・・
ヤマセミは遠くて、何とか見られるのがワンカットしかありません。

投稿: moto8 | 2009年7月 7日 (火) 07時09分

また大物揃いですね。
トビは?ですが。
サンコウチョウ無事巣立ち良かったですね。

投稿: toki | 2009年7月 7日 (火) 06時47分

mtana2さん こんばんは、
サンコウチョウは姿も良いですが、
あの声を毎年聞かないと落ち着きません。
ここのアオバズクは人が誰も居ませんが、近いので寝てたのが目を覚ましてしまいました。

投稿: moto8 | 2009年7月 6日 (月) 18時46分

あんさん こんばんは、
サンコウチョウ予定どうり、アオバズクは居たら良いな程度でしたが、
ヤマセミはまったく偶然で良かったです。
こんな日もあるんですね。

投稿: moto8 | 2009年7月 6日 (月) 18時39分

1日でこんなに見られれば、言うことなしですね。
見返りのアオバズク、よい感じですね。
そういえば、今年はサンコウチョウ、声しか聞いていません。(泣)

投稿: mtana2 | 2009年7月 6日 (月) 09時00分

happy01まぁ、羨ましいいばかりの鳥の名前が・・・
サンコウチョウもMFで見るのと違って、全身がすっきりと撮られて、いいですね!!
ヤマセミ・・もうず~っと見られません。
こんなのを、1日で見てくるなんて運がいいですねscissors

投稿: あん | 2009年7月 6日 (月) 08時25分

ジダンさん こんばんは、
この日は本当に満足しました。
アオバズクは低い処で近いんですが、
全身が見える場所が少なく、やっと後ろからですが覗けました。

投稿: moto8 | 2009年7月 5日 (日) 22時22分

凄い収穫!!
素晴らしい一日でしたね。
葉の隙間からアオバズク、とってもいい雰囲気です。
こんな写真を撮りたいです。

投稿: ジダン | 2009年7月 5日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウゲンボウ | トップページ | 続 チョウゲンボウ  »