« 収穫有り | トップページ | 小さいな! »

2009年7月 9日 (木)

続 チョウゲンボウ 

今日は梅雨の晴れ間で日差しが出てきた。
河川敷へ行くと先日のチョウゲンボウが土手でネズミを獲って仲間と争ったり遊んだりしていたが、だんだん行動範囲が広くなり、一箇所に集まっていることが少なくなった。仲間と一緒に居る期間もそう長くはないようだ。

土手でネズミを獲って、片羽を上げ、両足を
ふんばって餌さの獲物を咥えるチョウゲンボウ
Img_9213

好物のネズミを逃がすまいと咥えるチョウゲンボウ
Img_9212

さあ、回りを警戒してから食べようとするチョウゲンボウ
Img_8947_2

其処へ仲間が獲物を横取りしょうと襲ってきたチョウゲンボウ
Img_9220

2羽で争っているのか戯れているのか? チョウゲンボウ
Img_8957

数羽であそんでいるのも短い期間だけかも チョウゲンボウ
Img_8964

仲間がチョッカイを出したので怒っている?チョウゲンボウ
Img_9287

|

« 収穫有り | トップページ | 小さいな! »

コメント

あんさん おはようございます。
猛禽は餌さを早く獲った方が勝ちで分け与えるなんて事はしないようです。
なかにはせっかく巣立ちしても上手く餌さを捕れずに死んでしまう個体もいるようです。
自然界は厳しいですね。

投稿: moto8 | 2009年7月12日 (日) 06時41分

mtana2さん おはようございます。
土手のネズミ結構いるんですね!
草の中で人間の目にはなかなか見えませんが、
見ている間に他の個体も獲ってましたから、

投稿: moto8 | 2009年7月12日 (日) 06時34分

もうこんなに逞しくなったのですね!!
兄妹でも、餌を分けるなんてことはないんだ・・・
でも、彼らの動きを説明する文章が面白いcoldsweats01
いちいち納得しながら写真見ています!!

投稿: あん | 2009年7月12日 (日) 00時22分

これは、若鳥ですよね~。逞しいものですね、こんな立派な獲物を捕まえて。
それに、土手にネズミがいるのなんか見たことないのに、いるものなんですね~。

投稿: mtana2 | 2009年7月11日 (土) 23時20分

chochoensisさん おはようございます。
チョウゲンの餌さは生息している場所によってバッタを獲っているのもよく見ますし、ネズミが多ければ獲るし、小鳥を捕ることもあります。
色々な鳥もゆっくり観察すると面白いです。

投稿: moto8 | 2009年7月11日 (土) 07時43分

moto8さん、チョウゲンボウって=ネズミ=を捕まえるんですか・・・バッタを捕まえているのを良く見た事があるんですが、こんなに大きいのを・・・やはり猛禽の仲間だな・・・素敵な写真ですね。

投稿: chochoensis | 2009年7月11日 (土) 07時14分

ジダンさん こんばんは、
ここの土手には結構ネズミが居るらしく、
よく獲っていました。
今日は親も近くに居たらしくて空には4羽が飛んでました。

投稿: moto8 | 2009年7月 9日 (木) 22時44分

またまた素晴らしい写真ですね。
幼鳥たちもこうやって生きる術を学んでるんですね。
最後のカットは力士の土俵入りみたいで面白いです。

投稿: ジダン | 2009年7月 9日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫有り | トップページ | 小さいな! »