« 今週の鳥など | トップページ | 赤い鳥 »

2009年7月23日 (木)

ブナの森で

久し振りの遠出。安くなった高速料金、しかし渋滞が凄いらしいので余り出かける気がなくなっていたが、前から予定をしていたのでSさんに同行させて貰った。連休の最終日に出かけたが下りは順調に走れた。現地に着くと天気は曇りだったがブナやミズナラなど広葉樹林の多い苔むした森ではアオゲラの親子やキビタキの声が聞こえ、遠くでアカショウビンの声もした。じっとしていると近くで声が聞こえ突然目の前にオオアカゲラが飛んできたので慌ててシャッターを押した。

目の前の木にペアで飛んで来たオオアカゲラ
Img_1490_2

近くで声が聞こえ暫らくしたらやって来たオオアカゲラ
Img_1511_2

ブナなどの落葉広葉樹林帯などを好むオオアカゲラ
Img_1473_2

樹の幹を回りながら登っていたオオアカゲラ
Img_1478_2

近くの公園でアゲハチョウが飛んでいた モンキアゲハ
Img_1378

クロアゲハやカラスアゲハと一緒に居た ナガサキアゲハ
Img_1410

|

« 今週の鳥など | トップページ | 赤い鳥 »

コメント

tokiさん こんばんは、
花の名前ありがとうございます。
写真を撮ってた位置からは匂いはしませんでした。
もっと近くに寄ればに臭うかもです。

投稿: moto8 | 2009年7月26日 (日) 21時11分

ヘムレンさん こんばんは、
広葉樹の森は気持ち良いですね!
寒いくらいでしたよ。
しかし天気はいまいちでした。

投稿: moto8 | 2009年7月26日 (日) 21時07分

chochoensisさん こんばんは、
モンキとナガサキの蝶は自宅近くの公園です。
最近の南の蝶が結構近くで見られます。
この公園は以外に蝶の種類が多く写真を撮っている人もおおいんです。

投稿: moto8 | 2009年7月26日 (日) 21時02分

花はボタンクサギです。
クサギの仲間だから花はどんな匂いがするのか…?

オオアカゲラ久々に見ます。

投稿: toki | 2009年7月26日 (日) 20時51分

オオアカゲラ・・見事ですね(^^)
アカショウビン、キビタキの声のする広葉樹の林での散策・・涼しそうです(^^)Y

投稿: ヘムレン | 2009年7月26日 (日) 10時24分

moto8さん、=オオアカゲラ=見事ですね!!!モンキアゲハヤナガサキアゲハが撮影できたといいうことは・・・かなり西のほうだったのでしょうか・・・どちらも南方系ですから・・・。

投稿: chochoensis | 2009年7月26日 (日) 09時08分

ジダンさん こんばんは、
本当にオオアカゲラはラッキーでした。
かなり遠くへ行ったので。帰りは平日でした、
夜の12時過ぎで半額を利用しました。

投稿: moto8 | 2009年7月25日 (土) 19時56分

ブナの中での鳥見、最高ですね。
オオアカゲラのペアはラッキーでしたね。
帰りの渋滞はどうでしたか?

投稿: ジダン | 2009年7月25日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥など | トップページ | 赤い鳥 »