« 可愛い頃! | トップページ | ブナの森で »

2009年7月18日 (土)

今週の鳥など

梅雨が明けて暑い日が続く。
先日、長野県の入笠山へ行った。ここは6月頃にはスズランの群落が見られることで知られている。頂上には短時間で登れ360度の見晴らしも良いはずなのだが、この日は雲の合間から僅かに八ガ岳の主峰赤岳が見えたが、北アルプスも近くの南アルプスも雲に隠れたままだった。

湿原への渓流沿いで大きな声で鳴いてた ミソサザイ
Img_9488

低木の中で巣材を探していたようだ ミソサザイ
Img_9474

登山道の脇に咲いていた鳥の名前がついたヨツバヒヨドリ
Img_9406

草地の斜面に咲いていたキバナノヤマオダマキ
Img_9409

今日は蒸し暑かったが広い芦原ではコヨシキリやホオジロが囀り、川ではササゴイが魚を狙って佇んでいた。

枯れ木に飛んできたが左足をケガしているようだササゴイ
Img_1251

倒木にとまって餌さを狙う 涼しそうなササゴイ
Img_1254

トンボを狙って追いかけていたキセキレイ
Img_6737

小さな川のコンクリートの上にとまっていたヒメサナエ
Img_9338

葉っぱの上で日光浴かな カワトンボ
Img_9333

|

« 可愛い頃! | トップページ | ブナの森で »

コメント

tokiさん おはようございます。
頂上の展望は良いはずですが、見えなかったので、
東西南北の山の案内板を見て、雲の中のキタアルプスや八ガ岳、北岳など想像してました。
ルリビは声だけで姿が見えませんでした。

投稿: moto8 | 2009年7月22日 (水) 09時16分

birdland7さん おはようございます。
入笠山は南アルプスの前衛ですが、
今では僅か30分で登れます。
でも頂上は気持ち良かったです。

投稿: moto8 | 2009年7月22日 (水) 09時08分

乗鞍ですか!
良いですね、雪渓が残っているので寒いですよ。
雷鳥も子連れで見られたかもですね。
この雨で山沿いは土砂崩れのところが多いようです。

投稿: moto8 | 2009年7月22日 (水) 08時59分

入笠山なつかしいです。
お天気が良いと本当に360度の展望。
ルリビタキがたくさんいたでしょう?

投稿: toki | 2009年7月21日 (火) 06時43分

蒸し暑い都会を離れて、山へ行かれたのですか!
ミソサザイの澄んだ声が聞こえてくるようで、写真拝見して涼しい気分になりました(^^)

投稿: birdland7 | 2009年7月20日 (月) 20時36分

蒸し暑いこの頃は山へ行くとホッとしますね!!
昨日は乗鞍までいったのに、シャトルバスが荒天のため
出なかった・・・
山の天気は解らないですね!!
そうそう、ミソサザイの声だけ元気良かったです!!

投稿: あん | 2009年7月20日 (月) 12時10分

ヘムレンさん こんばんは、
此処は東京から近いから良いです。
湿原の花も山の鳥もいまいちでしたが、
綺麗な空気を吸って、少し汗をかいて気分転換に良いですね。

投稿: moto8 | 2009年7月19日 (日) 22時27分

doragonflykatoさん こんばんは、
私はトンボはたまにしか撮りませんが、
katoさんは相変わらず見事な写真ばかりで見とれてます。
アルバムの写真もずいぶん増えましたね!

投稿: moto8 | 2009年7月19日 (日) 22時20分

入笠山ですか。。なつかしいです(^^)
天気はちょっと残念でしたが、気持ちよかったのではないでしょうか。
最後の30分の登りがキツイんですよね。でも、登りきって360度の景色と風が素晴らしく・・
お花畑も綺麗ですよね。。
クジャクチョウやヒョウモンチョウがたくさん来ていたのを思い出します。

投稿: ヘムレン | 2009年7月19日 (日) 22時14分

moto8 さん、

ごぶさたです。 

ヒメサナエかわいいですよね。 こちらも一寸低い山行ってきました。 ヒメとミルンだけでした。 最後に汽水いってきましけどヒヌマイトもかわいいですよ。

投稿: DragonflyKato | 2009年7月19日 (日) 21時40分

ジダンさん おはようございます。
セキレイ類は水辺に居るのでトンボを咥えてる姿をみます。
蝶も有名なんですか、
確かに花がいっぱい咲いているから,いそうですね。
この日は蝶やさんは見かけませんでしたが。

投稿: moto8 | 2009年7月19日 (日) 06時38分

mtana2さん おはようございます。
トンボはヒメサナエですか!
早速訂正します。
ありがとうございました。

投稿: moto8 | 2009年7月19日 (日) 06時21分

山は涼しかったですか?
渓流でミソサザイの声と聞くとこちらまで涼しい気分になってきます。
キセキレイはトンボも追っかけるんですか。
以前、入笠山は蝶を探しに行く人が多かったと記憶してますが今はどうなんでしょうね。

投稿: ジダン | 2009年7月18日 (土) 23時39分

雲が多くて少し残念でしたね。
サナエトンボは、ヒメサナエのように見えます。

投稿: mtana2 | 2009年7月18日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い頃! | トップページ | ブナの森で »