« 上高地にて | トップページ | 収穫有り »

2009年7月 1日 (水)

チョウゲンボウ

夜から早朝にかけて雨が降るが昼間は降らないので午前中にちょっと田圃へ出かけた。何も居ないので帰ろうと土手の上から荒地を見るとチョウゲンボウの幼鳥と思われる3羽が戯れて居た。この時期はあちらこちらでチョウゲンボウなどが巣立ちしたとの話を聞くが、此処も近くの人工物で繁殖したのだろう。あまり動かない子や活発に飛び回る子など、兄弟が一緒に行動しているので餌さを捕ったり絡んだりと見ていて飽きない。暫しの間楽しませてもらった。

近くを飛んで綺麗な羽模様を見せたチョウゲンボウ
Img_8508_2

土手で獲物を探しながらゆっくり飛ぶチョウゲンボウ
Img_8365

着地前の制動を掛けた後ろからのチョウゲンボウ
Img_8420

荒地に降りて休憩していた チョウゲンボウ
Img_8472

3羽が近くの草はらに降りて居たチョウゲンボウ
Img_8193

獲物を持った1羽を追いかける チョウゲンボウ
Img_8456

3羽も居るといろいろな仕草が楽しい チョウゲンボウ
Img_8457

獲物を探しながら綺麗な緑の田圃の上を飛ぶチョウゲンボウ
Img_8185_2

ゆっくりモードで牛舎に帰るウシ 午後の田園風景
Img_7426

|

« 上高地にて | トップページ | 収穫有り »

コメント

birdland7さん こんばんは、
次の日に行ったら4羽いたので、
尾羽の白っぽい個体はもしかしたら♀の親かもしれません。
他のは幼鳥です。

投稿: moto8 | 2009年7月 5日 (日) 19時20分

3羽とも巣立ち幼鳥なのでしょうか?
皆一人前の顔してますね。
羽が凄く綺麗に撮れていて素晴らしいです。
森も賑やかなようで・・・

投稿: birdland7 | 2009年7月 5日 (日) 17時59分

名前がありませんが、こんばんは、
こうやって数羽の子供たちが遊んでいるのか狩りの練習かは今の時期だけでしょうね。
じきに独立して生きていかなければならない自然界は厳しいですね>

投稿: moto8 | 2009年7月 4日 (土) 21時58分

チョウゲンポウの幼鳥たち、こうやって遊んでいるのなんて、
可愛いですね。
こんなの見てみたいです。
この兄妹の縁はいつまで存在するのかな、なんて。

投稿: | 2009年7月 4日 (土) 21時30分

chochoensisさん こんばんは、
チョウゲンボウは鳥見を初めた頃、最初に見た猛禽です。
♂を見たときその羽色の美しさに感動しました。
ですから、思い入れがあるんです。


投稿: moto8 | 2009年7月 4日 (土) 18時19分

moto8さん1枚目の=チョウゲンボウ=もの凄く迫力ありますね!!!こうして拝見すると見直してしまいます・・・撮影技術ですかね・・・すばらしいです。

投稿: chochoensis | 2009年7月 4日 (土) 07時45分

ジダンさん おはようございます。
制動をかけるとき肩の小翼羽をよくだしますが、
チョウゲンはホバってる時もよく見かけます。
今の田圃は綺麗です。

投稿: moto8 | 2009年7月 4日 (土) 06時39分

制動をかけた時の肩のあたりの羽の複雑さがよ~くわかりますね。
模様もバッチリわかります。
さすがシャッターチャンスをものにしてますね。
緑のバックもかっこいいです。

投稿: ジダン | 2009年7月 3日 (金) 19時10分

tokiさん おはようございます。
小鳥も猛禽も子供は可愛いですね!
以前はよく彩湖で見られたんですが・・・
このウシたちが通過するまで土手際の道路で車は待っているんです。ウシ優先道路ですね。

投稿: moto8 | 2009年7月 3日 (金) 08時21分

チョウゲンボウうまくホバリングできますか?
上の写真の真剣なまなざしがいいですね。
牛さんおっぱいが凄い(*_*)

投稿: toki | 2009年7月 3日 (金) 06時08分

ヘムレンさん こんばんは、
今の時期はチョウゲンやツミ、オオタカなどの猛禽も巣立ちを迎えています。
これからは幼鳥が増えるので楽しみです。
全部が立派な成鳥になれば良いんですがね。

投稿: moto8 | 2009年7月 2日 (木) 21時15分

巣立った子供達ですか(^^)。。これはいいですね。
見てみたいです。
可愛いし、もう立派な顔をしているし・・
無事に巣立ってよかったです!

投稿: ヘムレン | 2009年7月 2日 (木) 11時49分

mtana2さん おはようございます。
幼鳥は好奇心旺盛だから面白いです!
チョウゲンボウはよく見ると綺麗です。
チョウゲンに関係ありませんが、
今年は田圃にカエルが少ないです。

投稿: moto8 | 2009年7月 2日 (木) 09時00分

これは楽しそうです。
幼鳥は好奇心も強くて、いろいろ動きがあって、被写体として申し分ないですね。
羽の模様、バッチリですね。
幼い顔がかわいいです。

投稿: mtana2 | 2009年7月 2日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上高地にて | トップページ | 収穫有り »