« 続 チョウゲンボウ  | トップページ | 可愛い頃! »

2009年7月12日 (日)

小さいな!

今日は梅雨が一休みで青空が出た。
稲がどんどんと伸びて緑一面の田圃はツバメが低く飛び交い、バンのヒナやカルガモのヒナが畔で休んでいるぐらいで静かだった。砂利の混じった草地でコチドリが鳴いている。初めは気がつかなったが、よく見たら2羽の小さな小さなヒナがちょこまか歩いていた。砂利の色と似ていてしゃがみ込むと何処に居るのかまるで分らない。このヒナを2週間ほど観察してみたので、成長する姿を2回に分けて掲載してみます。

孵化して間もない2羽のヒナ、何処に居るでしょう?コチドリ
Img_8658

小さな、小さなヒナが親鳥のところにやって来たコチドリ
Img_8691

親のお腹には先に1羽が入っているが僕も入れてとコチドリ
Img_8824

暖かい親のお腹に2羽が入って足が6本見える コチドリ
Img_8842

そろそろ散歩でもと親鳥のお腹から出てきた コチドリ
Img_8886_2

出てはきたがなかなか親鳥から離れない コチドリ
Img_8887

1羽で出て行くヒナに親が「気をつけてね」と心配顔のコチドリ
Img_8905

|

« 続 チョウゲンボウ  | トップページ | 可愛い頃! »

コメント

あんさん こんばんは、
ルーペまで持ち出して探したんですか!
チョコチョコ歩いていたのが急に見えなくなって、
いくら探しても分らず、少し高い所から双眼鏡で時間が掛かりましたが見つけました。

投稿: moto8 | 2009年7月14日 (火) 21時55分

2羽いるとわかっていても、探すのは大変でした・・
画像を拡大して、更に、ルーペを持ち出して、やっとわかりました。
写真でもこうなのですから、
フィールドで、よく見つけられましたね!!
どの写真も可愛いらしいです。
足が6本の写真は絶品!!

投稿: あん | 2009年7月14日 (火) 21時14分

birdland7さん こんばんは、
しゃがんでいるの初めは全然分りませんでした。
双眼鏡で何とかそれらしいのを見つけました。
本当に時間の経つのも忘れてしまいますが、
あまり長居をしないようにしました。

投稿: moto8 | 2009年7月13日 (月) 22時26分

一枚目の写真、ジッと見ていたら分かりました。
これをフィールドで見るとなると、かなりきついですね!
可愛いですね!
こういうの見ていると時間の経つのを忘れますね。
立派に成長して欲しいものですね。

投稿: birdland7 | 2009年7月13日 (月) 21時37分

chochoensisさん こんばんは、
ヒナも保護色で分り難いですが、タマゴはもっと分りません。小石にそっくりです。
親鳥もヒナを守るのに必死です。

投稿: moto8 | 2009年7月13日 (月) 20時58分

ヘムレンさん こんばんは、
此処は時々チョウゲンボウなどの猛禽も飛んできます。
ネコも居ます。
早く飛べるようになると良いですね。

投稿: moto8 | 2009年7月13日 (月) 20時48分

moto8さん、1枚目、これはどこに居るのか分からなかったです・・・親鳥の傍に来たのは分かりましたが・・・可愛らしいですね・・・。

投稿: chochoensis | 2009年7月13日 (月) 17時26分

これは可愛いですね~(^^)
お腹に隠れて・・・。
開けた場所ですから、危険がいっぱい。。がんばって育って欲しいものです。
↓チョウゲンボウ・・見てきました。こちらもまだ可愛かったです(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年7月13日 (月) 16時30分

tokiさん おはようございます。
可愛いでしょう!
荒地の小石と同じぐらいなので、動かないと分りません。
歩くのはとても早いです。
親のお腹に入ってるのは初めて見ました。

投稿: moto8 | 2009年7月13日 (月) 07時48分

ジダンさん おはようございます。
コチドリは保護色とカルガモなどと同じで
孵化するとすぐに歩き出します。
猛禽や他の動物にも襲われやすいですよね。

投稿: moto8 | 2009年7月13日 (月) 07時43分

かわいい(*_*)
足が親のお腹から出てるのほしいです。m(_ _)m
最初のは目をこらさないと分からないですね。

投稿: toki | 2009年7月13日 (月) 05時48分

うわ~可愛いですね!!
コチドリは身を隠すところがない場所でよく繁殖できるなぁと感心します。
無事巣立って立派な大人になってほしいですね。

投稿: ジダン | 2009年7月12日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 チョウゲンボウ  | トップページ | 可愛い頃! »