« 赤い鳥 | トップページ | ツバメチドリ »

2009年7月30日 (木)

暑い!

とても蒸し暑い日だった。
何となく海辺へ出かけた。海風が涼しく感じるが湿度が高く肌はベトベトになる。鳥はというとウミネコとカワウ、池にはカイツブリやカルガモが浮かんでいるだけ、何か居ないかと歩いていると地元の知り合いに会いコムクドリの群れが居るというのでその場所で待ってみた。いつもは10羽以上の群れが来ると言っていたが、今日は風も強くミズキの実を食べにきたのは数羽だけだった。

青空をバックに枯れ枝にとまる コムクドリ
Img_1921

ミズキの実を食べに来た コムクドリ
Img_1967

ミズキの実は好物なのでしょう コムクドリ
Img_1974

暑いので木陰でウトウト目がとろんと眠そうなコムクドリ
Img_2016

少しは目が覚めたのかな でも、まだ眠そうなコムクドリ♂
Img_2018

その後、シギチは来てないかと他を廻ってみたらアオアシシギが10羽ほどとキアシシギ、ソリハシシギなどが見られた。もう、渡りが始まっているようだ。

羽繕いの後に伸びをした アオアシシギ
Img_2060

10羽以上が採食していた アオアシシギ
Img_2106

|

« 赤い鳥 | トップページ | ツバメチドリ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
MFのシギチはまだのようです。
本当に休耕田が少なくなりましたね。
渡り途中の休憩場所が少なくて鳥も困っているかもです。

投稿: moto8 | 2009年8月 1日 (土) 18時03分

シギチの渡りが始まりましたか?
楽しみです!
海も良いですが、MFにもシギチ来て欲しいですよね。
休耕田が無いからどうでしょうか・・・
コムク、表情が可愛いです(^_^)

投稿: birdland7 | 2009年7月31日 (金) 21時40分

ジダンさん こんばんは、
シギチはもう、繁殖が終わるとすぐに移動しはじめるんでしょうね。
初めのうちは成鳥が来て、だんだん幼鳥が多くなります。

投稿: moto8 | 2009年7月31日 (金) 20時44分

もうシギチの移動が始まってますか。
今年は珍鳥が出ますかね~。
ここのところ夏はトンボが主体になってしまってますがシギチにも時間を割きたいと思います。

投稿: ジダン | 2009年7月31日 (金) 08時58分

tokiさん おはようございます。
ミズキの実が熟すのは9月ごろでしょうか。
シギチは早いですね!
昨日、早くも春日部の田圃でアメリカウズラシギを見た人もいます。

投稿: moto8 | 2009年7月31日 (金) 08時25分

あんさん おはようございます。
コムクは数は少なかったけど、
♂、♀、幼鳥のいろいろな表情が面白いです。
繁殖が終わって子供が多いようです。

投稿: moto8 | 2009年7月31日 (金) 08時21分

まだミズキの実は青いのにね~。
シギチの帰り便にまだ乗れてません(^^;)

投稿: toki | 2009年7月31日 (金) 05時46分

ミズキの実を食べに来たコムクドリのそれぞれの姿が、
可愛いですね。眠そうな様子のなんて、木陰でもあるし、気持ちがわかりますhappy01

投稿: あん | 2009年7月31日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い鳥 | トップページ | ツバメチドリ »