« 海鳥(上) | トップページ | 上高地にて »

2009年6月21日 (日)

海鳥(下)

1000頭のイルカの群れが集まっているところには餌さの魚の群れも居るとみられアホウドリ類やミズナギドリ類など海鳥もたくさん集まっている。その中にずんぐりした体形のフルマカモメも混じっていた。アシナガウミツバメはたくさん飛んでいたが船が揺れるのと小さいので満足のいく写真は撮れなかった。次の機会に期待しよう。

海面に浮かんでた白と黒の身体がよく目立つコアホウドリ
Img_7353

広い海原に白と黒のコントラストが映える大きなコアホウドリ
Img_7137

他で撮った長い翼で海洋を飛び続けるハシボソミズナギドリ
Img_7383

少数が飛んでいたずんぐりむっくりした体形のフルマカモメ
Img_7205

この海域にはたくさんの海鳥が飛んでいた フルマカモメ
Img_7204

太平洋の波間を縫って海上を飛ぶフルマカモメ
Img_7209

後ろからですが海面を低く飛ぶ たぶんアシナガウミツバメ
Img_7405

大きな群れがあちこちに浮かんでいたミズナギドリ類
Img_7175

|

« 海鳥(上) | トップページ | 上高地にて »

コメント

mtana2さん おはようございます。
アシナガは頭の見える横から撮った画像もあります。同じ個体の一連の流れだからアシナガに間違いはないんですが、特徴の足が見え難いのでここには載せませんでした。

投稿: moto8 | 2009年6月24日 (水) 06時48分

イヤ~、こんなに出るとやめられませんね。
うらやましですよ、まったく。
こうなったら、アシナガウミツバメの前の方を撮らないとなりませんね。

投稿: mtana2 | 2009年6月23日 (火) 22時53分

tokiさん おはようございます。
どうもでした。
今回は昨年乗った時よりも良かったです。
ただ、アシナガウミツバメの頭が見える写真を撮りたかったです。やっぱり横の場所の方が良かったかも、また、チャレンジしたいです。

投稿: moto8 | 2009年6月23日 (火) 08時31分

どもでした。
いろいろたくさんで良かったですね。
これ見たら、私の出せなくなりました。
同じ鳥さん撮ってるのに(^_^;)

投稿: toki | 2009年6月23日 (火) 06時10分

birdland7さん こんばんは、
港から約1時間以上沖合いです。
陸地は見えません、イルカと鳥が居たから良かったですが、他は海と空と水平線だけでした。

投稿: moto8 | 2009年6月22日 (月) 21時43分

ジダンさん こんばんは、
イルカウオッチング船、面白いですが、
当たるか外れるかは乗ってみなければわかりません。
今回はイルカも鳥も多かったようです。

投稿: moto8 | 2009年6月22日 (月) 21時38分

chochoensisさん こんばんは、
以前釧路航路で見てた頃は海鳥初心者でしたが、
最近は少し分るので面白いです。
また、アホウドリでも見てみたいです。

投稿: moto8 | 2009年6月22日 (月) 21時34分

ヘムレンさん こんばんは、
これらの鳥は船に乗らないと見る機会が少ないです。
鳥を見るのが優先でイルカはそんなに居たとは知りませんでした。
船は釣り船ぐらいかもです、揺れますよ。

投稿: moto8 | 2009年6月22日 (月) 21時29分

あんさん こんばんは、
アシナガウミツバメは昨年も見ましたが、写真に撮れなかったのでライファーに入れてませんでしたが、今年は肉眼でも見れたし、写真にも撮れたので一種増えました。

投稿: moto8 | 2009年6月22日 (月) 21時22分

イルカウォッチング船とはグッドアイデアですね。
海鳥を見たければこういった船に乗れば見られるのですね!
沖合い35km!
相当遠いですね!
波も高そうで、乗りたい気分は山々ですがチョット自信が・・・

投稿: birdland7 | 2009年6月22日 (月) 20時02分

イルカウォッチング船、一度は乗ってみたいと思ってます。
こんな涎が出そうな成果が出るなら・・・
海鳥、やっぱり魅力的です。
羨ましいです。

投稿: ジダン | 2009年6月22日 (月) 19時47分

moto8さん、=イルカ・ウオッチング=素敵です。色んな海鳥も素晴らしいです。コアホウドリ・・久しぶりで拝見しました・・・すばらしいです!

投稿: chochoensis | 2009年6月22日 (月) 16時09分

イルカも鳥もたくさん見れて、よかったですね(^^)
見たこともない鳥ばかりで、素晴らしいです。
酔いそうで、ちょっと怖いですが、一度乗ってみたいと思いました。うっぷ。。

投稿: ヘムレン | 2009年6月22日 (月) 08時10分

沖合35キロですか。
船も相当揺れるのでしょう?
こうして、あまり見られない海鳥、見たことのない海鳥、と、写真を見ると行ってみたいと思うけど、
揺れる船が問題です・・・
アシナガウミツバメ!!
こんなのも沖合には居るのですね(*゚▽゚)ノ

投稿: あん | 2009年6月22日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海鳥(上) | トップページ | 上高地にて »