« 今月の鳥 | トップページ | 今日のMFなど »

2009年6月 3日 (水)

アカガシラサギ

6月2日、
朝から青空でスカっとした良い天気だが長続きはしないらしい。
アカガシラサギが出ていると聞き午後から出かけた。時間が遅かったせいか現地には3人しか居なかった。アカガシラは遠い対岸に居たがカメラを用意していたらすぐにカラスに追われて目の前の岩に飛んできた。まだ換羽途中と思われるマダラ模様の個体だった。暫らくするとまた対岸に行ってしまいギャラリーも居なくなり陽が西にだいぶ傾いていた。

カラスに追われ近くに来た換羽中と思われるアカガシラサギ
Img_5657_3

岩の上から餌さを狙うアカガシラサギ
Img_5662

風で冠羽が逆立ちタテガミのようになったアカガシラサギ
Img_5683_2

何も飛んでいなかったが上空を気にするアカガシラサギ
Img_5738

最近は毎年何処かに飛来の話を聞くアカガシラサギ
Img_5732

6月はやっぱりこの花です 我が家のガクアジサイ
Img_5781

|

« 今月の鳥 | トップページ | 今日のMFなど »

コメント

ジダンさん おはようございます、
早い個体は4月に綺麗な夏羽になるのもいるようです。
換羽中と思われますが、もう6月なので遅いのか若鳥なのかよくわかりません。

投稿: moto8 | 2009年6月 7日 (日) 07時08分

換羽中とはいっても綺麗な個体ですね。
上を向いてる写真、ササゴイが草の中で擬態しているのと同じ格好ですね。
なんか面白いです。

投稿: ジダン | 2009年6月 6日 (土) 22時42分

mtana2さん こんばんは、
「ブログ」更新、早速訪問します!
MFのミゾゴイは相性が良いのかよく会います。
でも長居はしてくれませんね。

投稿: moto8 | 2009年6月 5日 (金) 20時21分

chochoensisさん こんばんは、
毎年近場にも来ているようですが、
なかなか行けなくて、久し振りでした。
電車で1時間ほどの所でした。

投稿: moto8 | 2009年6月 5日 (金) 20時14分

出歩いていたので、2週間振りのブログ復帰です。
留守中、いろいろ楽しんでいますね
アカガシラサギ、近くに飛んでくるとはラッキーでしたね。
ミゾゴイ、またやってきましたか。
撮影してしまうとは、さすがです。

投稿: mtana2 | 2009年6月 5日 (金) 18時54分

夏羽まじかの=アカガシラサギ=・・・懐かしいです。風でたなびく冠羽が素敵です・・・。綺麗に撮影されていますね流石moto8さんです。

投稿: chochoensis | 2009年6月 5日 (金) 17時25分

birdland7さん こんばんは、
アカガシラサギはもっと綺麗な夏羽だと良かったんですが、
今頃換羽途中というのは若い個体なんでしょうか。
6月はアジサイが似合いますね。

投稿: moto8 | 2009年6月 5日 (金) 17時12分

様々な表情を見せているアカガシラサギ、流石いいところを抑えていますね。
アジサイの季節になったのですね!

投稿: birdland7 | 2009年6月 5日 (金) 08時28分

tokiさん おはようございます、
着いてすぐ飛んできたので飛び物は間に合いませんでした。
上を向いているのはやっぱし警戒してるんでしょうか、
他にカルガモ、コサギ、ダイサギぐらいしか居ませんでした。

投稿: moto8 | 2009年6月 5日 (金) 08時01分

待っていたように、近くに飛んできてくれたですね。
チャンスにしっかり撮れて良かったですね。
上向いてるのおもしろいです。

投稿: toki | 2009年6月 5日 (金) 06時04分

あんさん おはようございます。
何回か見慣れている鳥でもその時の状況などでいろいろな表情が見られるので面白いです。
カラシラサギもボーっとしているだけではないんですね。

投稿: moto8 | 2009年6月 4日 (木) 08時30分

たてがみと表現されている写真、カッコいいです!!
換羽中とかでボソボソの印象が、風になびくと一転、
精悍な印象でビックリしましたヽ(´▽`)/

投稿: あん | 2009年6月 3日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の鳥 | トップページ | 今日のMFなど »