« 今日のMFなど | トップページ | 争奪戦 »

2009年6月10日 (水)

梅雨入り

昨日、1週間前ごろから見られているオシドリが気になりもう居ないだろうなと思いながら行ってみたら、田圃の畔でカルガモと一緒に休んでいた。なかなか綺麗な♂の個体だ。カルガモが飛ぶと一緒に飛び、泳ぐと後について泳ぐ、同じ仲間と思っているようだ。それから別の田圃ではコヨシキリやオオヨシキリ、セッカ、ヨシゴイ、バンと数羽のコサギの中にアマサギが居た。

田圃の畔で休んでいた♂のオシドリ
Img_6066

カルガモを仲間と思っているのかいつも一緒のオシドリ
Img_6086

目が覚めて伸びをする イチョウ羽が綺麗なオシドリ
Img_6213

田圃で餌さを捕っていた今季は少ないアマサギ
Img_6226


梅雨入りとなった今日、森に行ってみると先日は姿を見つけられなかったホトトギスが鳴いている、今日こそはと思い声を頼りに探していると近くから「ホイホイホイ」と声が聞こえてきた。あれっ、サンコウチョウだ!今度はそっちを重点的に探しているとNさんがやって来て朝からサンコウチョウを追いかけてるというので一緒に探す。時々姿が見えるが空抜けや高いところで証拠写真しか撮れなかった。2羽見たという人も居たが定かではない。ホトトギスは1羽かと思っていたらカメラで追っていたNさんが「あっ、赤い!」と言う、双眼鏡で確認したら赤色型だったので2羽を確認。今日は「特許許可局」と「月日星」の両方の声に翻弄され、あっちへ行ったりこっちへ行ったりでかなり歩いたが、今頃の森にしては楽しめた日でした。

たまにしか鳴ないので探すのが大変だったサンコウチョウ
Img_6284

桜の木で毛虫を捕っていた普通型のホトトギス
Img_6314

毛虫を咥えて近くに飛んできた赤色型のホトトギス
Img_6344_2

|

« 今日のMFなど | トップページ | 争奪戦 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
本当に今頃サンコウチョウは遅いですね。
その後は確認されていないようです。
トケンも最近秋が瀬に来るのが遅いようです。

投稿: moto8 | 2009年6月13日 (土) 22時27分

随分賑やかな秋ヶ瀬ですね!
この時期にしては珍しいですよね。
サンコウチョウ、営巣してくれると嬉しいですね。

投稿: birdland7 | 2009年6月13日 (土) 21時28分

tokiさん おはようございます。
この日はサンコウチョウまでこういう日もあるんですね。
ホトトギスは結構長く居ますが、
ウグイスの巣を狙っているのかもです

投稿: moto8 | 2009年6月13日 (土) 07時35分

赤いホトトギスいてくれないかな~ずっと。
サンコウチョウもですけどね。
でも、オシドリさんは何考えてるんだろう。

投稿: toki | 2009年6月12日 (金) 23時56分

あんさん おはようございます。
MFの森、今日は特別だったようです。
たまにはこういう日もあるんですね、ラッキーでした。
コウライウグイスでも来るといいんですが。

投稿: moto8 | 2009年6月11日 (木) 08時16分

ジダンさん おはようございます。
本当にこの時期にこれだけ見られるとは、
サンコウチョウはまったく考えていませんでした。
ホトトギスが鳴いてなければ森にも入らなかったかもです。

投稿: moto8 | 2009年6月11日 (木) 08時11分

サンコウチョウ、入ったのですか!!
それにホトトギスの写真はとても良いですね!!
今日は花菖蒲を見に行ったけど、
やっぱり、MFにすべきだったわ、なんて。

投稿: あん | 2009年6月10日 (水) 23時28分

うわ~、豪華な顔ぶれですね。
この時期MFでこれだけ見られれば大満足ですね。
赤いホトトギス、見たいなぁ。

投稿: ジダン | 2009年6月10日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のMFなど | トップページ | 争奪戦 »