« 梅雨入り | トップページ | 梅雨の鳥たち »

2009年6月13日 (土)

争奪戦

曇っていたが午後からは晴れ間も出てきた。
河を見ていたら急にカワウが大きな魚を咥えて川面に浮かんできた。大きすぎて食べにくそうに沈んだり浮かんだりしていたが、そこえ他のカワウがやって来て魚の奪い合いとなった。そのうちの1羽が奪った魚を捕られまいと急いで飲み込んでしまった。しかし魚が大きくなかなか喉を通らず苦労していた。魚が多そうな河なので自分で捕れば良いと思うのだが奪い取った方が楽なんでしょうね。それにしても大きな魚だった。

大きなコイ?のような魚を咥えて上がってきた カワウ
Img_6499

他の仲間が威嚇しながら奪い取りにやって来た カワウ
Img_6512

「こっちによこせ」、「いやだ」と争いが始まった カワウ
Img_6504

後から来たのが魚を奪い取ってしまった カワウ
Img_6513

他の仲間もやって来たので慌てて飲み込み始めた カワウ
Img_6536

捕られまいと必死に飲み込もうとする カワウ
Img_6539

他の仲間があれよあれよという間に飲み込んだ カワウ
Img_6541

魚が大きくて尻尾が入らず首が異常に太くなったカワウ
Img_6546

|

« 梅雨入り | トップページ | 梅雨の鳥たち »

コメント

birdland7さん おはようございます。
魚を呑んだカワウはあの丸太のような首で対岸へ行ってじっとしてました。
どのくらいの時間で元の細い首に戻るんでしょうか。
当分食べなくて済みそうです。

投稿: moto8 | 2009年6月16日 (火) 06時55分

カワウの首が太くなっているの、凄い!
熾烈な争いを一部始終記録したmoto8さんも凄いです。
多分その場所に居たら笑っちゃいますね(^_^)

投稿: birdland7 | 2009年6月15日 (月) 22時52分

mtana2さん こんばんは、
ここは地上からはゴイサギやアオサギが小さい魚を水中ではカワウが大きい魚を獲ってました。
釣りやさんも大きなのを捕ってましたよ。
人間と鳥たちの競争でした。

投稿: moto8 | 2009年6月15日 (月) 17時48分

迫力いっぱいです。
これほどの獲物を呑み込むのは見たことないです。普通サイズの魚だったら何匹分になりますかね~。こんな大食漢のカワウが沢山で毎日魚を食っていると思うと、魚がいなくなっちゃいますね。

投稿: mtana2 | 2009年6月15日 (月) 14時43分

ジダンさん こんばんは、
そうなんです、驚きました!
こんな獲物が獲れるんじゃこの場所から離れませんね。
ここは、ササゴイやアオサギやゴイサギがやって来る餌場ですがこんな大きなのを食べるのはウだけかもです。

投稿: moto8 | 2009年6月14日 (日) 22時00分

「まさか」って思ったら本当に呑みこんじゃったんですね。
こんな魚が入る胃袋あるのでしょうか。
凄いですね。
こんな重たいのがお腹にいたら何かに襲われても飛べませんね。(笑)

投稿: ジダン | 2009年6月14日 (日) 21時23分

あんさん こんばんは、
よくアオサギがおおきなウシガエルを飲み込もうとして諦めるときがありますが、ウは呑んでしまいました。
窒息しないんですかね、ウの口や喉はどうなってんでしょうか、伸縮自在なんですね。

投稿: moto8 | 2009年6月14日 (日) 20時54分

以前、こんな光景に出くわしました。
およそ飲み込めるとは思えない魚を、
他の仲間に取られまいと無理やり飲もうとしている姿は
笑えます。
飲み込まれつつ、眼はしっかりと逃げる算段をしているようだけど、だめだったですね・・・

投稿: あん | 2009年6月14日 (日) 18時55分

tokiさん おはようございます。
どうもでした!
このカワウの争いは面白かったですよね。
特の呑んだ後の丸太のような首で上を向きっぱなしなのが笑えました。撮った写真の中にはどういう態勢になっているのか、わけの分らないのもありました。

投稿: moto8 | 2009年6月14日 (日) 07時46分

ヘムレンさん おはようございます。
アオサギやウが大きな獲物を食べるのを時々みたことがありますが、流石にこの魚はビックリです。
呑んだ後には首を伸ばしてずっと上を向いたままでした。
下を向くと出てしまうのかもです。

投稿: moto8 | 2009年6月14日 (日) 07時37分

昨日はどうも、報道写真みたく、
きっかり撮れてますね。

私のは羽の陰に隠れて、
獲物が見えなかったりカワウ同士が重なったり、
全然だめでした。
相変わらずチャンスに弱い(^_^;)

投稿: toki | 2009年6月14日 (日) 06時01分

す・・・すごいっ!こんなの飲んで大丈夫なんですか(^^;)
前にも、大きな魚を飲んでいましたが、「うのみ」・・とはよく言ったもので、どんな喉の構造をしているんでしょうね。。すごすぎます。。(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年6月13日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | 梅雨の鳥たち »