« 争奪戦 | トップページ | 海鳥(上) »

2009年6月17日 (水)

梅雨の鳥たち

6月もはや半ばとなった。
先日、行った川でササゴイが魚を捕っていた。ある所では草の葉を水に浮かせて浮き上がってきた魚を捕らえるという高度な技の撒き餌漁をするササゴイが居るというが、ここではカワウと競争で流れの弱いところの小魚を百発百中で捕っていた。

「俺の縄張りだ」とお互いに餌場で張り合うカワウとササゴイ
Img_6484

身体の大きいカワウにはかなわないと逃げる ササゴイ
Img_6462

薄くなりましたが目先がピンクで婚姻色でしょうかササゴイ
Img_6600

また、今の時期は雨が多いが鳥たちは子育て真っ盛りで巣造りに励むツバメや餌さを運ぶヒバリや巣立ちしたムクドリの群れなどがよく見られる。

巣造りの泥を運ぶ働きものの ツバメ
Img_6670

ミミズを咥えて子供に持って行くのでしょうか ヒバリ
Img_6748

胸を張って威張っているように見えるチョウゲンボウ
Img_6764

今年も小さなザゼンソウを見てきました ヒメザゼンソウ
Img_6656

|

« 争奪戦 | トップページ | 海鳥(上) »

コメント

あんさん おはようございます。
あちこちのチョウゲンボウも子供が出て賑やかです。
ここは橋の下の団地で営巣してました。
みんな逞しく成長して欲しいですね。

投稿: moto8 | 2009年6月20日 (土) 07時31分

胸を反らして直下をみようとすると、
こんな目つきになるよね、と、思いながら、チョウゲンポウの顔を見ました。
下にいるのはmoto8さんですか?
しっかり観察されていますねcoldsweats01

投稿: あん | 2009年6月19日 (金) 22時05分

tokiさん こんばんは、
ヒバリ、前髪が立ってて面白い髪型だなと思って撮りました。ヒメザゼンソウは日曜にTVで放映してました。
人が多くなるかもです。

投稿: moto8 | 2009年6月18日 (木) 21時01分

ヒバリの正面顔おもしろいですね。
ヒメザゼンソウ咲いてましたか、
小さい花でしたね。

投稿: toki | 2009年6月18日 (木) 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 争奪戦 | トップページ | 海鳥(上) »