« アカガシラサギ | トップページ | 梅雨入り »

2009年6月 7日 (日)

今日のMFなど

朝から快晴となり暑くなった。
久し振りにMFの森へ行ってみた。もう、なにも居ないだろうし蚊が多いと思ってしっかり虫除けを塗って入っていくと、ホトトギスの声が聞こえてきたのでそちらへ向かい、声のするすぐ下で探したが枝葉が多く見つけられなかった。あきらめて田圃に行くと今度はカッコウが鳴きながら飛び廻っていた。次に別の田圃へ行ってみた。ここにはコヨシキリが居るというので先着のカメラマンの仲間に入れてもらい撮ることにした。昨日はよく出たが今日は愛想が良くないとかで出が悪かったので後日リベンジしょうと思う。コヨシキリはMFの田圃で年々数が減っているように思われる。

田圃で鳴きながら飛び廻っていた カッコウ
Img_5908

枯れ木にとまり喉を膨らませて鳴き続ける カッコウ
Img_5880

MFの芦原では数が少なく貴重な存在である。コヨシキリ
Img_6042

オオヨシキリと同じ葦原に居るので声では負けてるコヨシキリ
Img_6047

今日は暑かったので花の下にとまり涼をとる?セッカ
Img_5946

別の場所で撮った 止まり木から飛び出す オオタカ
Img_5439

同じく水浴びの後リラックスしていた精悍なオオタカ
Img_5434

|

« アカガシラサギ | トップページ | 梅雨入り »

コメント

birdland7さん こんばんは、
コヨシキリは田圃で繁殖すると良いですがね。
だいぶオオヨシキリにいじめられていましたから、
どうなるかです。

投稿: moto8 | 2009年6月 8日 (月) 21時42分

オオタカの飛び出し、美しいですね。
先週、MFでチラッとコヨシキリらしき姿を見かけましたが、最終確認までは出来ませんでした。
MFで是非見たいと思っていますが、なかなかチャンスか無くて(><;

投稿: birdland7 | 2009年6月 8日 (月) 20時57分

あんさん こんばんは、
カッコウはまだしも、ホトトギスは見つけにくいですね。
山で聞く声はもっと良いかもです。
成鳥のオオタカは格好良いですよね。

投稿: moto8 | 2009年6月 8日 (月) 18時35分

カッコウも、ホトトギスも、
声を聞くだけを楽しんでいます。
姿はなかなか見つけきれなくて・・
オオタカ!!
カッコいいです!!

投稿: あん | 2009年6月 8日 (月) 12時37分

tokiさん おはようございます。
ホトトギスやカッコウの声は高原へ行った気分になりますが、姿が見つからなくてイライラしてました。
オオタカは中型の猛禽で一番バランスが良いような気がします。


投稿: moto8 | 2009年6月 8日 (月) 08時23分

ちらっとフィールドに行きました。
ニアミスでしたね。
ホトトギスの声は聞こえましたよ(^_^)。
オオタカカッコイイですね。

投稿: toki | 2009年6月 8日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカガシラサギ | トップページ | 梅雨入り »