« 赤いシギチたち | トップページ | 今月の鳥 »

2009年5月27日 (水)

巣立ち

若葉が濃くなり、5月の爽やかな陽気が続く、
この公園では初めて繁殖したカワセミが巣立ちし、可愛い幼鳥が近くの池に出てきて楽しませてくれている。子供は4羽ぐらい居るらしいが池によく来るのは3羽で親から餌さを貰っている。今迄、カワセミをこんなにしっかりと長時間観察したことはなかった。この鳥は「水辺の宝石」と言われる美しい姿でカメラマンに人気がある。公園のカワセミというと餌付けをしているところが多いが、ここはまったく自然のままでいろいろな仕草を見せてくれた。

巣立ちしてまだ数日、親鳥に餌さを貰う カワセミ幼鳥
Img_3635

食欲旺盛な幼鳥に親鳥も大忙し カワセミ
Img_4362

1羽に餌さを与えているともう1羽が飛んで来た カワセミ
Img_3643

僕にも頂戴よと2羽の間に分けて入る幼鳥 カワセミ
Img_3657

子供の為に休む暇もなく餌さ捕りに飛び立つ♂のカワセミ
Img_4353

次の餌さを捕りに行ってしまった親鳥を見送る2羽の幼鳥 
Img_3672

岸辺の林で待っている子供にも餌さをやる カワセミ
Img_4909

子供が2羽でやっぱり先に生まれた方が威張ってるカワセミ
Img_4133

餌さを見つけに池の上でホバリングする カワセミ
Img_4895

|

« 赤いシギチたち | トップページ | 今月の鳥 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
子供の背中の羽色はもう親と変わらないくらい綺麗ですが、
お腹の色が黒っぽくてまだまだです。
自分で餌さを捕るようになれば此処を追い出されます。
新天地で頑張って欲しいです。

投稿: moto8 | 2009年5月31日 (日) 19時05分

可愛いですね(^\^)
巣立ったばかりの雛なのにちゃんと綺麗な色をしているんですね!
このまま無事に全部が育って欲しいと願いたいですね。

投稿: birdland7 | 2009年5月31日 (日) 17時17分

あんさん おはようございます。
本当ですね、子供はかわいいです!
あんさんが幼鳥の子守をしたら、他の鳥の子供たちも集まってくるかもですね。
池にはカメやヘビが居るので要警戒です。

投稿: moto8 | 2009年5月29日 (金) 08時26分

子供は可愛い!!
何の鳥もヒナは親鳥の数倍増しで可愛いです・・
このカワセミのヒナが、
2羽で見送っているのなんて、
心細げな様子で子守りを志願したくなります(◐◡◑)/

投稿: あん | 2009年5月29日 (金) 08時05分

tokiさん おはようございます。
親の後を追う子供が可愛いかったです!
昨日は幼鳥が4羽揃い餌さを持って来た親と5羽で石の上が狭かったです。
小さなナンヨウショウビンですか、見てみたいです。

投稿: moto8 | 2009年5月29日 (金) 08時03分

komasさん おはようございます。
巣立ちを今か今かと待ってました!
この池に子供を連れて来てくれて良かったです。
餌付けもヤラセの枝も無い方が面白いです。

投稿: moto8 | 2009年5月29日 (金) 07時53分

カワセミの自然な姿がいいですね。
兄弟のにぎやかな雰囲気が伝わります。
まだ赤いところがないからナンヨウショウビンに見えたり(^_^;)

投稿: toki | 2009年5月29日 (金) 07時06分

カワセミの親子映像とても微笑ましいですね。最近ではめずらしく餌付けもされてないポイントが自然でいいです。久々にカワセミをじっくり狙ってみようかな。

投稿: komasa | 2009年5月28日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤いシギチたち | トップページ | 今月の鳥 »